• 締切済み

早稲田ですが、美術に携わる仕事につきたい。企画・広告・宣伝…

はじめまして。現在早稲田大学の2年生です。 広告・宣伝・美術に関わるお仕事について伺いたく、投稿しています。 元々幼い頃から絵が好きで、よく賞を頂きました。 中学生の時には広告のデザイナーになりたいという夢を持っていたのですが将来食っていけるか不安な道に金は出せないということで 親から美大進学は許されず、また自分でもそれを説得するほど踏み切れませんでした。 去年サークルでは渉外や映像制作など色々と頑張ったのですが その中で美術をやりたいという思いが強くなってしまい、今何も手に付かない状態です。 未だに夜間の専門学校とダブルスクールをするか迷っているのですが、今の大学で得られるものはとても大きいです。 親からは、自分に合っていてかつ美術も生かせる仕事が就活できっと見つかるから、 その時に選べるように今は美術から離れて世間を見る努力をしなさいと言われました。 全くもってその通りだと思いますし、週5のダブルスクールより 四年しかない大学生活で経験と引き出しを増やしておこうと思っています できれば何かしら美術的なことを生かせる仕事に一度は就職してみようと 思っているのですが広告以外正直何も浮かびません。 一番近いのが企業の宣伝部や企画部などでCMやキャンペーンに携わる仕事かな、と思うのですが、どういったことをするのでしょうか? 親が専門職なので会社員のお仕事というものの想像が付きません… 他にもこんな所でセンスが生きています、というのを是非お聞きしたいです。 デザイン専門学校を諦めた時には、 人脈を広げる努力や経験を人の何倍もしていこうという覚悟はあります。 軽度の発達障害がありまして先を読んで臨機応変な対応をすることが 極端にできないことがものすごく不安なのですが…決めたら頑張ります。 絵を描いたり、デザインをしたりする仕事ではないけれど こんな所で生かしているというお話を聞いて、自分を奮起させたいのです。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は、昨年まで某自動車メーカーのデザイン部門でチーフデザイナーを やっておりまして、今は、リタイアして友人の会社のデザイン顧問。 甥っ子は数年前に有名な宣伝会社へ入社。 ある企業のCMを担当しています。 さて、あなたの質問ですが・・・ 文面からの印象ですが、あなたが何をしたいのか貴方自身が漠然と しているように思えます。 まずそこが問題でしょう。 人に聞く前にもっと自分なりに 絞り込む努力が無いと、これから出会う様々な問題を乗り越えて 行けませんよ。(厳しい言い方ですが) まあ、しかし、貴方が何かをクリエイトする仕事がしたいという点は 感じ取れます。 デザイナーという選択肢ですが、可能性はありますが実現するには 美大に行く必要があると思います。 1つは、スキルを学ぶ事。 もう一つは、企業が採用する際には、美大とか専門校から募集するのが定番だからです。 早稲田に在学中とありますが、これから美大入試のための勉強を する事は相当な覚悟と努力が必要です。 (専門学校なら誰でも入学は出来ますが今の貴方にとって後退路線です・・詳細は省きます) したがって、広告、宣伝、企画関係が良いでしょうね。 この職種なら貴方の希望に応えてくれそうです。 私の甥っ子も早稲田出身です。  少なくともデザイナーよりは、可能性が。 広告、宣伝、企画関係といえば、電通、博報堂、旭通って所なのですが かなりの競争率な事は確かです。 甥っ子は、学生時代にそこへアルバイトで入ってコネクションを作りました。 また、学生時代にそういった研究会に入っていたと思います。 (だから入社できたとは限りませんけどね) 貴方も学内のそういう関係の研究会などお調べになったらと 思います。 また、教授たちに相談する事も具体的なアクションに繋がるでしょう。 少なくても貴方は、2年生ですから時間的には間に合います。 あとは、貴方の努力しかないでしょう。 ps: 会社の宣伝企画部へ行くという選択肢はありますが、希望通りに    そこへ配属されるかは???。    よほどの事がない限り可能性は低いと思った方が良いでしょう。    または、電通、博報堂よりも規模の小さい企画会社とか。

ayaka_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問をした時点では本気で退学を考えていましたが、 その後冷静に色々と考え、とりあえず今は美術関係は サークルで我慢することにしました。 私自身が漠然としている、その通りでした。 現在は美術の仕事は諦めその他に何かかかわれる仕事がしたいと 考えられるようになりました。ご意見に感謝しています。 研究会には所属しております。比較的大きいところですが そこで頭角を現さないといけないのかもしれませんね。 まず身近なことから、ということでしょうね… 私は先走りすぎていたようです。 おっしゃるようにそういった関係のバイトをしてみるとか サークル以外にも見てみるとか 自分を高める努力をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんの絵の才能は宣伝部で活かせる可能性はあります。 宣伝はクリエイターの人達と接触する機会が多いので、 能力が相当あれば、転職のチャンスも出てきます。 実力の世界です。 仕事は4大媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)の宣伝、CM・ポスター、屋外看板作成など広告全般に携わるセクションで、担当者はクリエイティブ能力も要求されます。 下記が資生堂とサントリーの宣伝関連で、分かりやすいです。 なお、コマーシャルフォト、宣伝会議といった雑誌を読んでください。 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200712/12creat.html http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/ad01.html

ayaka_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり宣伝部ですね。かといって自社で広告制作まで行う宣伝部を持っている会社はほんのわずかしか知りません…狭き門ですね。 資生堂の広告、小さい頃からの憧れでした。 コマーシャルフォト、買いました! やはり美大出身の方が多く、若干諦めモードですが その他に打ち込める何かを見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

ホテルの企画宣伝広報を担当していたことがあります。 チラシや情報誌、ポスターやPOP、HPなどを全て一手に引き受けます。 それぞれの部署(ホテルには宿泊、レストラン、ブライダル、宴会など色々ありますから)で担当してしまうと、ホテルのカラーが統一されないためです。 それぞれに特色を出しつつ、著作権やロゴの管理などを含めて、ブランドとしてのカラーを大事にということですね。 自分で製作することはほとんどありません。(私はたまにやってましたが、それは予算がよほど無い時くらいですね) 外注先のデザイナーさんに作ってもらったものをチェックして、注文つけて、いちゃもんつけて、より良いものを作っていきます。 デザイナーさんは色々なところの仕事を掛け持つため、カラーが切り替えできなかったりすることがあったりするので、初校一発OKはほとんどないです。 発注した担当者としても希望のイメージもありますし。 あとはそういったものに使う素材として、写真を撮ったり(もちろんカメラマンに撮ってもらいます。写真の素材を揃えたり、急遽必要になったものを探してきたり、それをチェックして偉そうにOK出す係です)もします。 他の企業様のチラシやHPを見たりして、イメージを盗んだりすることもあります。 広告代理店が絡んでいますので、法律的な専門家はそちらにいます。触法するような程度の盗用ではもちろんなく、イメージの素材として、デザイナーに伝え、消化吸収しつつ自分のホテルのカラーとするということで、出来上がりはほとんど違うものになります。 素敵な写真も、実は変な撮り方をしているんだなとか、何日かけても良いものが出来ないとか、色々楽しいことも厳しいこともあります。 各部署は納期を守って欲しいので、遅れると当然怒られます。板ばさみになって、デザイナーさんに徹夜をお願いすることもしばしばでした。 異動になってしまいましたが、私は企画の仕事好きでしたよ。 大企業だったりすると、ここまで自分で全部出来ないかもしれません。(このほかに予算管理などもありましたから、本当に1から10まで自分でやってました。上司にチェックは当然入れてもらいます) 資格が必要とかいうわけではないし、本当に巡り会いなので、希望の配属になるかどうかは難しい問題だと思いますが、もし希望される内容とあっていれば是非経験していただきたい仕事です。

ayaka_1988
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お仕事を楽しんでいらした様子が伝わってきて、楽しいお仕事ってあるもんだなと「働くこと」に少し希望を見いだせました。 大企業ではできないというの、想像の話ですがとてもよくわかる気がします。色々と任されて燃えるタイプなので、私のようなものには比較的小さくても色々と体験させてもらえる場所がいいのかもしれませんね。非常に参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術系の仕事で

    美術系の仕事で自分でデザインをしないで絵を描く仕事(頼まれた事をやる)ってありますでしょうか。

  • アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

    アニメの広報、宣伝などの仕事!!! 現在、美術系の高校に通っている高3です。 進学と就職で迷っています。 経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。 就職するなら アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスとかがいいのですが HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・ 高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか?? 専門学校行くとしたら工学院がいいのでしょうか?

  • ダブルスクール(4年制大学⇔美術系専門学校)

    今高1ですが大学生になったら、大学と専門学校に通いダブルスクールをしたいと思ってます。 ☆美術専門学校・美術大学・通信制どれがダブルスクールに適してるか ☆とりあえず大学(理系)に入学するとして、いつダブルスクールを始めるか(大学院までいくかもしれません) ☆ダブルスクールの利点と不利な点 自分なりに一応調べたつもりですが、多くの人の意見を聞きたいです。。m(><)m

  • 広告制作の仕事について

    はじめまして、文系の現大学3年です。 秋から業界研究を始め、デザインや広告の製作に携わる仕事を希望の1つに考えるようになりました。 そこで疑問に思ったのが、 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、という事です。 様々なケースがあるかと思いますが、「こういう場合が多い」という事を教えてもらえると参考になります。 また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、 働きながら勉強していくという事は可能でしょうか? 大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているのですが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討しています。

  • アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

    アニメの広報、宣伝などの仕事!!! 現在、美術系の高校に通っている高3です。 進学と就職で迷っています。 経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。 就職するなら アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスで働きたかったのですが HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・ 高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか?? 専門学校だったら工学院がいいのでしょうか? 日芸の放送学科でもこの仕事に就けますか??

  • キャラデザと美術大学

    こんばんわキャラクターデザイナーを目指している高校生です。 今まで専門学校に通おうか、頑張って美術大学に入ろうか 迷ってたんですが、自分と同じ志を持った中学時のクラスメイトがおりまして、一年留年した自分と違い、先に専門学校に通ってたんですが 「正直いって専門学校は勧めない」と教えてくれました。 「美術大学目指してるなら断然そっちのほう勧めるよ。」 彼のいってることがどこまで本当かはわかりませんが。何度も「専門だけはやめとけ」と言われました。 気になったのですがキャラクターデザインと結びついてる美術大学ってなんなんでしょうか?キャラデザ自体イラストに含まれているのでなんともいえませんが、専攻的に何に含まれているのでしょう。グラフィックデザイン? 美術大学目指していたのは絵そのものの技術向上のためと思い、キャラデザとは正直別のものと考えていたのですが。 ふとキャラクターデザインが学べる美術大学ってあるのだろうか、と気になりました。 キャラクターデザインが学べるとして専攻としてどこになるのか? またはそういった専攻がある大学があるのか? もし知っている方がいれば是非とも教えてください!。

  • 広告代理店への就職、クリエイティブ

    現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。 大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。 文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。 2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。 3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。 マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。 活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。 無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、 支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • ダブルスクール生の印象(美術)

    はじめまして。今回、就職ことでご相談させていただきます。 私は、もうすぐ新三年生になります女です。 難関私立大学に通っております。 昔から絵が好きで、デザイナーを諦めきれずに 大学を中退し美大を目指そうかと思いましたが、 費用の面から辞めました。 そこで、三年生の間週4日の夜間専門で グラフィックデザインのダブルスクールに通おうかと思っています。 そうなると、恐らく大学としての就活ではなく デザインに進路変更という形で美大生と闘う形になります。 余裕があれば、普通の就活もしてみるつもりですが・・・ そこで人事の方にお聞きしたいのですが、 ダブルスクールの学生にどういった印象をもたれますか。 なかなか思い切ることができずにいます。 就活までの大事な一年、今は学生生活を謳歌し、また迷いが生じた時に 考えるべきか、あるいは四年で学ぶか。悩んでいます。。。 一般大のくせにデザインを学んでいるなんて やはり中途半端で扱いづらい、という印象でしょうか。 希望は、メーカーのインハウスデザイナーか広告制作なのですが・・・ もちろん、これかの職種が一流美大生にとっても難関なのは承知の上です。 また、もし一般大経由でデザイン関係のお仕事されてる方がいらっしゃいましたら是非ともお話伺いたいです。 色々と聞いてしまっていますが、よろしくお願いします。

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

専門家に質問してみよう