• 締切済み

早稲田ですが、美術に携わる仕事につきたい。企画・広告・宣伝…

はじめまして。現在早稲田大学の2年生です。 広告・宣伝・美術に関わるお仕事について伺いたく、投稿しています。 元々幼い頃から絵が好きで、よく賞を頂きました。 中学生の時には広告のデザイナーになりたいという夢を持っていたのですが将来食っていけるか不安な道に金は出せないということで 親から美大進学は許されず、また自分でもそれを説得するほど踏み切れませんでした。 去年サークルでは渉外や映像制作など色々と頑張ったのですが その中で美術をやりたいという思いが強くなってしまい、今何も手に付かない状態です。 未だに夜間の専門学校とダブルスクールをするか迷っているのですが、今の大学で得られるものはとても大きいです。 親からは、自分に合っていてかつ美術も生かせる仕事が就活できっと見つかるから、 その時に選べるように今は美術から離れて世間を見る努力をしなさいと言われました。 全くもってその通りだと思いますし、週5のダブルスクールより 四年しかない大学生活で経験と引き出しを増やしておこうと思っています できれば何かしら美術的なことを生かせる仕事に一度は就職してみようと 思っているのですが広告以外正直何も浮かびません。 一番近いのが企業の宣伝部や企画部などでCMやキャンペーンに携わる仕事かな、と思うのですが、どういったことをするのでしょうか? 親が専門職なので会社員のお仕事というものの想像が付きません… 他にもこんな所でセンスが生きています、というのを是非お聞きしたいです。 デザイン専門学校を諦めた時には、 人脈を広げる努力や経験を人の何倍もしていこうという覚悟はあります。 軽度の発達障害がありまして先を読んで臨機応変な対応をすることが 極端にできないことがものすごく不安なのですが…決めたら頑張ります。 絵を描いたり、デザインをしたりする仕事ではないけれど こんな所で生かしているというお話を聞いて、自分を奮起させたいのです。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は、昨年まで某自動車メーカーのデザイン部門でチーフデザイナーを やっておりまして、今は、リタイアして友人の会社のデザイン顧問。 甥っ子は数年前に有名な宣伝会社へ入社。 ある企業のCMを担当しています。 さて、あなたの質問ですが・・・ 文面からの印象ですが、あなたが何をしたいのか貴方自身が漠然と しているように思えます。 まずそこが問題でしょう。 人に聞く前にもっと自分なりに 絞り込む努力が無いと、これから出会う様々な問題を乗り越えて 行けませんよ。(厳しい言い方ですが) まあ、しかし、貴方が何かをクリエイトする仕事がしたいという点は 感じ取れます。 デザイナーという選択肢ですが、可能性はありますが実現するには 美大に行く必要があると思います。 1つは、スキルを学ぶ事。 もう一つは、企業が採用する際には、美大とか専門校から募集するのが定番だからです。 早稲田に在学中とありますが、これから美大入試のための勉強を する事は相当な覚悟と努力が必要です。 (専門学校なら誰でも入学は出来ますが今の貴方にとって後退路線です・・詳細は省きます) したがって、広告、宣伝、企画関係が良いでしょうね。 この職種なら貴方の希望に応えてくれそうです。 私の甥っ子も早稲田出身です。  少なくともデザイナーよりは、可能性が。 広告、宣伝、企画関係といえば、電通、博報堂、旭通って所なのですが かなりの競争率な事は確かです。 甥っ子は、学生時代にそこへアルバイトで入ってコネクションを作りました。 また、学生時代にそういった研究会に入っていたと思います。 (だから入社できたとは限りませんけどね) 貴方も学内のそういう関係の研究会などお調べになったらと 思います。 また、教授たちに相談する事も具体的なアクションに繋がるでしょう。 少なくても貴方は、2年生ですから時間的には間に合います。 あとは、貴方の努力しかないでしょう。 ps: 会社の宣伝企画部へ行くという選択肢はありますが、希望通りに    そこへ配属されるかは???。    よほどの事がない限り可能性は低いと思った方が良いでしょう。    または、電通、博報堂よりも規模の小さい企画会社とか。

ayaka_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問をした時点では本気で退学を考えていましたが、 その後冷静に色々と考え、とりあえず今は美術関係は サークルで我慢することにしました。 私自身が漠然としている、その通りでした。 現在は美術の仕事は諦めその他に何かかかわれる仕事がしたいと 考えられるようになりました。ご意見に感謝しています。 研究会には所属しております。比較的大きいところですが そこで頭角を現さないといけないのかもしれませんね。 まず身近なことから、ということでしょうね… 私は先走りすぎていたようです。 おっしゃるようにそういった関係のバイトをしてみるとか サークル以外にも見てみるとか 自分を高める努力をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

質問者さんの絵の才能は宣伝部で活かせる可能性はあります。 宣伝はクリエイターの人達と接触する機会が多いので、 能力が相当あれば、転職のチャンスも出てきます。 実力の世界です。 仕事は4大媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)の宣伝、CM・ポスター、屋外看板作成など広告全般に携わるセクションで、担当者はクリエイティブ能力も要求されます。 下記が資生堂とサントリーの宣伝関連で、分かりやすいです。 なお、コマーシャルフォト、宣伝会議といった雑誌を読んでください。 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200712/12creat.html http://www.suntory.co.jp/whisky/old/ad/ad01.html

ayaka_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり宣伝部ですね。かといって自社で広告制作まで行う宣伝部を持っている会社はほんのわずかしか知りません…狭き門ですね。 資生堂の広告、小さい頃からの憧れでした。 コマーシャルフォト、買いました! やはり美大出身の方が多く、若干諦めモードですが その他に打ち込める何かを見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

ホテルの企画宣伝広報を担当していたことがあります。 チラシや情報誌、ポスターやPOP、HPなどを全て一手に引き受けます。 それぞれの部署(ホテルには宿泊、レストラン、ブライダル、宴会など色々ありますから)で担当してしまうと、ホテルのカラーが統一されないためです。 それぞれに特色を出しつつ、著作権やロゴの管理などを含めて、ブランドとしてのカラーを大事にということですね。 自分で製作することはほとんどありません。(私はたまにやってましたが、それは予算がよほど無い時くらいですね) 外注先のデザイナーさんに作ってもらったものをチェックして、注文つけて、いちゃもんつけて、より良いものを作っていきます。 デザイナーさんは色々なところの仕事を掛け持つため、カラーが切り替えできなかったりすることがあったりするので、初校一発OKはほとんどないです。 発注した担当者としても希望のイメージもありますし。 あとはそういったものに使う素材として、写真を撮ったり(もちろんカメラマンに撮ってもらいます。写真の素材を揃えたり、急遽必要になったものを探してきたり、それをチェックして偉そうにOK出す係です)もします。 他の企業様のチラシやHPを見たりして、イメージを盗んだりすることもあります。 広告代理店が絡んでいますので、法律的な専門家はそちらにいます。触法するような程度の盗用ではもちろんなく、イメージの素材として、デザイナーに伝え、消化吸収しつつ自分のホテルのカラーとするということで、出来上がりはほとんど違うものになります。 素敵な写真も、実は変な撮り方をしているんだなとか、何日かけても良いものが出来ないとか、色々楽しいことも厳しいこともあります。 各部署は納期を守って欲しいので、遅れると当然怒られます。板ばさみになって、デザイナーさんに徹夜をお願いすることもしばしばでした。 異動になってしまいましたが、私は企画の仕事好きでしたよ。 大企業だったりすると、ここまで自分で全部出来ないかもしれません。(このほかに予算管理などもありましたから、本当に1から10まで自分でやってました。上司にチェックは当然入れてもらいます) 資格が必要とかいうわけではないし、本当に巡り会いなので、希望の配属になるかどうかは難しい問題だと思いますが、もし希望される内容とあっていれば是非経験していただきたい仕事です。

ayaka_1988
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お仕事を楽しんでいらした様子が伝わってきて、楽しいお仕事ってあるもんだなと「働くこと」に少し希望を見いだせました。 大企業ではできないというの、想像の話ですがとてもよくわかる気がします。色々と任されて燃えるタイプなので、私のようなものには比較的小さくても色々と体験させてもらえる場所がいいのかもしれませんね。非常に参考になりました、どうもありがとうございました。