• 締切済み

今更広告業界で働ける?

38歳です。 学生時代に美術やデザインを学びました。 今更ですがグラフィックデザインなどで 広告業界で働きたいと思い 社会人向けスクールに通おうか 検討しています。事務職なら派遣社員として 勤務したこともあります。 同じくらいの年齢で未経験でなにかしら 希望の業界に就職できた人が このスクールではいるようです。 年齢が高いのに付け加え、精神障害が あります。 言わなければわからないですが、、、。 デザインの勉強をし直したからといって 就職できるものでしょうか? ネットのQ&Aを読むと無理なように感じました。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

>デザインの勉強をし直したからといって >就職できるものでしょうか? 勤めはもう無理でしょう。 40近くのスキル無しを採って、一から懇切丁寧に教えてくれる余裕な会社はないと思います。 >事務職なら派遣社員として勤務したこともあります このキャリア自体、グラフィックとはかなり離れていますし、必要とされるスキルも能力も何もかも違います。 結びつけて考える要素ではないと思いますけど。 >同じくらいの年齢で未経験でなにかしら >希望の業界に就職できた人が >このスクールではいるようです。 いるのは事実でしょうが、1,000人中1人といった高倍率かと。 >年齢が高いのに付け加え、精神障害があります。 >言わなければわからないですが、、、。 でも、仕事を始めたらばれますよね。 障害者手帳をお持ちなら、障がい者枠でどこかしら希望の業界に潜り込んでは?

wave2014
質問者

お礼

私の症状であれば気がつかないと思います。 精神障害で希望する業界の求人はほぼなくて、、、。 自分を信じないでここでこうして相談している時点で 駄目かもしれないですね。

• IDii24
回答No.3

うーん。この年齢だともうどこかに就職ではなく、独立開業ですよね。思い切って開業するのもいわけです。そでにどこでも採用してくれる可能性は薄い。なぜなら同じような若い人がいっぱいいます。アルバイトみたいな金額で同じ仕事をしてくれます。年齢ってそういう事なんですよね。 広告業といってもピンキリなんで、地方の求人広告誌やスーパーのチラシなどならできるかもってところでしょうか。

wave2014
質問者

お礼

厳しい現実にさらされています。。。

wave2014
質問者

補足

あえてあげればフリーランスかなと思っていました。 今はクラウドソーシングとかあるし! スクールに行く意義はあると思われますか? 独学より短期間でスキルアップにはなりますが、、、高い!

回答No.2

昔顧問していたの隣が広告会社でした。事務所は昔と違い整然としており、殆どがパソコンで処理し、相当の技術が必要と聞いています。デザイン作成から広告図案の作成等と広告主とのやり取りは全てパソコンで処理しています。相当の技術が必要としますので、自身があればトライしてください。

wave2014
質問者

お礼

パソコンは問題なくできるんですが、 それ以外の問題が、、、

回答No.1

業界で40近い人は、もう製作を若い者に任せ 総合ディレクターになったり、フィニッシャーになったり 0から基礎デザインを作ることは卒業しているころですよ。 40.50になれば、監督業、いままで培ってきた知識と技術をつかって、知識も想像力も0のお客さんに イマジネーションを高めたり、その場で頭の引き出しあけてイメージ図を描くディレクション イメージ図を若造に渡して、創作したものを、より現実に、より客の喜ぶように改変させ プレゼンして客の了解を取る。立場になって行き 独立、また会社の代表になっていく中間の年です。 学校でて40で、ペーペー 頭の引き出し作るのに10年 すでにあなた50。 50の頭でいまどきの時代に合わせた想像力もてますか? 会社に20で入ってきた子に30台で追いつかれて抜かれますよ。 仕事を任せるなら頭の若い経験一緒でだったら、下からの子を引き上げるでしょう。 ただのオペレーターや製作でなく営業でだったらまだいけますけどね。

wave2014
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… オペレーターだったらまだ行けるんですね。 探してみます。

wave2014
質問者

補足

×オペレーター ⚪︎営業 どのみち難しいですね