• ベストアンサー

未経験での広告業界の転職

私は現在30で もともとグラフィックデザインを美大で勉強していました。 卒業後、広告代理店のイベント関係の職を1年間し その後、建築、空間デザインの職に移りました。 現在も建築をしております。 しかし、広告の仕事がもともと好きだったので 広告の仕事に戻りたいと思うのですが 広告業界からもう6年離れていますし PCのソフトは使えるとしても 未経験での転職になります。 クレイティブの職に就きたいという希望はあります。 広告業界に詳しい方 助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

クリエイティブ職は未経験ですから、営業職で応募されては いかがですか。 無事就職できれば、クリエイティブの腕が活かせる場面もくるのでは ないかと思いますが、会社の規模・組織によっても大分異なると思います。 ただ、デザイン能力のある営業マンはクライアントにとっては魅力だと思います。

monmonkeyy
質問者

お礼

ありがとうございます 考えてみます

関連するQ&A

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 36歳 未経験からの転職について

    初めて投稿させていただきます。現在36歳の独身男性です。                               私は学生時代より漫画家を目指していて、それに関連する専門学校を 卒業しました。作品を作るには色々な人生経験が必要と思い複数のアルバイト などに時間をあててきました。                私が20代も半ばになった頃、家業である建築関係の会社に入り働く事になりました。 従業員辞職で空いた穴の急な埋め合わせとしての入社)以降、現在もこの業界で働いています。                             建築業界にあたり建築資材などを配達・現場搬入する事は非常に重労働を伴います。 小さい会社の為仕事に分業はなくこの業務は避けて通れませんし生まれつき持病もちの 私は身体が弱い事もあり年齢的にもこの先この仕事を続けられるとは到底思えません。 少人数ギリギリでまわしていて辞めるに辞められず気がつけばこの歳になってしまいました。                 現実を何度も見直しこのままじゃおそらく結婚も普通の生活もできないだろうと自分の中に 受け入れた時、漫画家の夢はすぅっと消えてゆきました。新しいものに目がいくようになりました。 私は次第にグラフィックデザイナーになってみたいと思うようになりました。                                       不景気のせいで仕事が減ってきた事もあり転職を考えています。会社の簡単なホームページ や広告チラシを作った事くらいしかありません。しかしデザインしている時はすごく楽しい自分 がいます。                      一からの出発ですから年下の方から教えを請う事や薄給や残業などの覚悟はできてます。 イラストレーターなどのソフトもデザインの事も必死で勉強いたします。          こんなキャリアの持ち主ですが、正社員としての転職はやはり厳しいでしょうか?どうか ご教授していただければ幸いです。           よろしくお願いいたします。  

  • 広告代理店への転職

    現在、広告制作会社にてデザイナーをしています。 年は27歳で実務経験は4年間です。 プロダクションではなく、代理店への転職を希望しています。 出来れば大手にこした事ないのですが、中堅でもかまいません。 実際、プロダクションから代理店に転職した人の経験談・経歴などを教えてもらえると、今後の励みになります。また、あった方が有利な資格などありました教えてください。

  • 転職しての職場復帰給付金

    今年の7月に育児休業を終えなんとか正社員(広告代理店でのグラフィックデザイン)として職場復帰させてもらったのですが、なかなか1年も休んでの復帰は厳しく、景気もよくないこともあり、仕事が激減している状態です。ただ座っているのが心苦しく、無謀ですが転職を考えています。そこで疑問に思ったのですが、うまく次の職が見つかった場合、職場が変わっても職場復帰給付金は頂けるのでしょうか?

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 大手広告代理店とMBA

    大手広告代理店のマーケティング職(ストプラ?)に転職を希望する際、 MBAを持っていると多少でも有利になるでしょうか? 25歳です。 現在、Web系の広告代理店でマーケティング職を担当しています。 30歳までには大手代理店に転職したいと思い、ステップアップのための MBA取得を計画しています。 転職に有利になるならないは関係なく取得したいと思っておりますが ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。