• ベストアンサー

定年となって仕事がありません。

定年となって仕事がありません。少しでも稼ぎたいのですが、パソコン修理はバックライトの交換で躓きやる気がなくなりました・・・ホームページの製作はできます。デザイン出身でもあり自信があるのですが広告代理店などでは下請けなんて出さないのでしょうね・・・・なにかきっかけが作る事ができればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181724
noname#181724
回答No.2

たぶんご質問者の意図とは外れますので、珍答として読み飛ばしてください。 私自身ですが、70歳を前にリタイアして悠々自適の生活に入りましたが、リズムが狂ったのか体調不良が続き、生活にはぎりぎり困りませんが、小遣いがほとんどなく趣味に使うお金もないので、友人知人にお願いしたらいろいろバイトを回してくれて忙しい毎日です。 まず中高年で経験なしで始められるのが介護と警備と聞いたので、ヘルパーの資格を取ろうとしたら、某施設の警備のバイトが来ました。 土日限定で、お客さんの誘導や館内の警備で、フルタイムの仕事ではないので、定年過ぎの方や就活中の失業者などが来ます、時給が高い割に拘束時間が短いので1日で7千円程度ですけど、稼ぐより暇つぶしに働きたい人ばかりなので、雰囲気は良いです。 これを皮切りに、カメラマンの助手、知人の会社の雑用係で清掃や運転手、講演会の事務局長、私自身の講演依頼など、現役時代の伝手でいろいろ来ました。 仕事を限定せずに現役時代の方々に頼んでみたらいかがですか。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

長年仕事を続けて来られて、特定の分野で深い知識と経験を持っておられるでしょう。 その中で完成できていない技術や、基本的におかしいと思っておられることが多くあるはずです。 定年となった今こそ、その分野で自分の実力を表すことができる時が来たのです。 単なるわずかな金儲けのために、残りの人生をささげるとはあまりにも残念です。 今までに常識を覆す手法で日本を変えましょう。 今の日本は既成概念にとらわれた方法に頼り、マニュアルに頼り何も生み出すことができない社会となっています。 ネット社会ですから、個人の優れた手法を広めることは決して難しくありません。 報酬は、結果として得られるものです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

定年ということは60歳を超えているということですよ。 これまで培ってきた人脈はないのでしょうか? ご自身の棚卸をしてみてください 誰か手助けをする人が見つかるのではないでしょうか 何もないというのであればこれまでの様々な縁を大切に してこなかったということでしょう。 縁を大切にしてきたのであれば向こうから、 うちに来てくれという話があると思いますよ。 定年後の再就職はこれまでの縁できまるものです。 全くのゼロからのスタートではまず無理でしょう。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます