• ベストアンサー

シロワニ

シロワニって、サメなのになぜ“ワニ”なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.1

もともと日本で言う鰐(ワニ)とはサメのことでした。 その影響で今でもサメとワニがごっちゃになるのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B

nyanchu-ra
質問者

お礼

なるほど!! 参考になりましたっ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • サメはなぜ「ワニ」なのか

    中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。 なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • ワニとサメがガチンコで勝負したらどっちが勝ちますか?

    私はサメは水族館でしか見たことがありませんが、3Mほどのワニを実物で見たことがあります。 あれはやばいです。TVで見るのとはぜんぜん違うやばさがあります。 普段はじっとしていて動かないのですが、エサの魚を投げ入れると、0.2秒くらいで食いつくしました。ワニってあまり噛み砕かないんですねぇ~。ほとんど丸呑みですよ。自分の目の前2メートルの地点に「落ちたら確実な死」がありました。 そんなワニ(はあと)ですが、同体重、同体長のルールで、サメとガチで勝負したらどちらが勝ちますか? 個人的には、水中ではサメに利がありますが、ワニは甲羅があるのでなかなかサメも食いちぎれないと思います。しかし両方とも横から攻められたら弱いはずですので、先手必勝で行ったほうが勝つでしょう。 この点、水中ですので機動性ではサメに利がありますが、ワニも水中ではめっぽうな速さで泳ぐそうなので未知数です。 なおライオンと熊に関しては地上生物なので今回の勝負から外しました。よろしくお願いします。

  • ワニとサメ

    ワニかサメどっちが噛む力強いですか 教えてください

  • 鮫映画や鰐映画以外で咄嗟に鮫や鰐等が人を襲う映画。

    鮫映画や鰐映画以外で、咄嗟に鮫や鰐等の水棲生物や動物が出て来て人を襲うシーンありの映画あれば教えて下さい。 『イレイザー』や007シリーズはもう知っているので、それ以外で何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 最近の映画で鮫や鰐とかが出る映画ありますか?

    最近の映画で鮫や鰐とかが出る映画ありましたら教えて下さいませんか?

  • 鰐口

    神社仏閣で鰐口というものがあります。 昔、日本ではサメの一種を鰐と呼称していたらしいですが、その鮫の何かに何かの類似点があるのでしょうか?

  • 噛む力と歯の鋭さ

    サメやゴリラはとても歯が鋭いですよね? ワニはめちゃくちゃ噛む力が強いですが、サメやゴリラは歯が鋭い分、餌を得るのにそれほど強い咬合力は必要ないのでしょうか? 噛む力サメ約300~600kg ゴリラ500kg

  • 広島市内でワニ料理が食べられる場所を探しています

    近々仕事で広島に泊まりで行く機会があります。 もう何年も行っている場所なので、 あらかた地元の美味しいものは食べたつもりでいたのですが、 最近広島北部の名物に「ワニ料理」なるものがあることを知りました。 ワニ、といってもサメのことらしいのですが、 せっかくの市内に泊まることですし、 是非食べてみたいと思っています。 ネットで検索しても広島市内のお店が見つからないため、 もしご存知であればお教え頂きたいです。 できれば、いろいろな方法で食べさせて頂けるお店希望です。

  • アジア系映画で、鮫や鰐とかの水棲生物が人を襲う映画

    アジア系映画で、鮫や鰐とかの水棲生物が人を襲う映画あれば教えて下さい。

  • ビーズで動物を作りたいのですが・・・

    ビーズで珍しい動物系(例えばワニやサメや龍)を作りたいと思っています。 どなたか作り方が載っているオススメの書籍かサイトがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。