• ベストアンサー

教会での葬儀

明日 教会でのお葬式に上司の代理で参列するのですが (告別式) (1)服装は黒の礼服、黒ネクタイでかまわないのでしょうか (2)香典? はご霊前の袋でよいのですか? (3)何か気をつけなければならない作法を教えてください。 亡くなったのは、日本人女性のクリスチャンです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

(3)どのみち参列者の大半が教会の葬儀には不慣れでしょうから心配要りません。その都度、係りないし司祭の言うとおりにしていればいいです。わりと起立をして歌ったり、平易な言葉の祈りを式次第を見ながら全員で唱える場面が多いので、退屈しないと思います。もしかしたら、着席する際に軽く膝を折ったり十字をきったりする参列者がいるかもしれませんが、信者でなければ真似る必要はありません。自然体で見送ってさしあげてください。

giantbaba16
質問者

お礼

賛美歌が周りの方のようにスムーズに 歌えなかった以外は なんとかなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

(2)キリスト教に香典はありません「お花料」とします。(プロテスタント/カトリック共)書店等でうっています。

giantbaba16
質問者

お礼

何とかなりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

(1)OKです。 (2)「御花料」になります。 http://www.page.sannet.ne.jp/anjoh-miai/kankonsousai/sougi-kinenkai.html

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりました。