• ベストアンサー

教会での服装

来月末に上司(女性)の結婚式があります。 彼女はクリスチャンだそうで、教会で式を挙げるそうなのですが、 どのような服装で行けばいいのでしょうか? ちなみに、私は20代前半、どちらかというとボーイッシュなタイプです。 黒のロングのチャイナドレスは持っているのですが、教会にはどうかと思いまして。 それに、友達などの結婚式ならそれでもいいと思ったのですが、 上司となると、どうなのかと思いまして。 教会の結婚式での注意点などありましたら教えてください。

noname#10065
noname#10065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

教会の式に出席されるなら,白い服はもちろんいけませんが,あまり肌を出したり きらきら光りすぎるものはいけないようです. 以前出たときは新婦の友人のみなさんはちょっと改まったスーツやワンピースが多かったようです. 式の後披露宴があるなら,アンサンブルのような感じはいかがですか. あと小物なども蛇柄やわになど,殺生を連想させる物はよくないと聞きました. フォーマルウェアのサイトがあったので参考にしてください. 年齢的にまだたくさん結婚式にでられると思うので,レンタルもいいかもしれませんね.

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/index.shtml
noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPとても参考になりました。 レンタルのいい情報はありませんか? もしあったら、お願いします。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

教会の宗派によっても違います。 特にカトリック教会では、肌の露出は避けるべきです。 最近流行していますが、キャミソールやノースリーブなどのように、 背中の開いたデザインや肩を出すようなデザインの服を着る場合は、 ショールを羽織るなどの工夫が必要でしょう。 具体的にどのような服装がいいかというと・・・私はワンピースのアンサンブルで 出席しました。 友人もワンピースやパンツスーツなどで、しっかりおしゃれを してました。 皆さんが書かれているように、白は避けてください。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その方はカトリックだそうです。 流派によっていろいろ違うことがあるんですね。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

貴方は女性でしょうか? そうであれば白色は一切ダメですよ。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉が足りなくて、すみません。 私は女です。

回答No.1

ワンピースやパンツスーツでいいのではないでしょうか? 振袖の方もいらっしゃいますよ。 あんまり杓子定規にならなくてもいいと思います。 チャイナドレスはどちらかという2次会っぽいかも、ですね。 それから教会式の進行は心配しなくてもきちんとリードしてもらえますので大丈夫ですよ。 何度か立ったり座ったりはしますね。歌も歌いますし。 式次第はこちら ↓

参考URL:
http://www.lpcs.com/Wedding/kyoukai.html
noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 服装について

    12月にとある大きな結婚式場で行われる、友人の結婚式(教会式、披露宴、2次会)に出席する予定ですが、着ていく服装で悩んでます。 私は足が太いので、カバーする意味でもこちらのような http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/666404/ 黒のロングドレスに、ストールを羽織ろうかと考えています。 しかし、お昼の時間帯で教会式ということで、やはり床につきそうなロング丈はタブーでしょうか? 一緒に行く友達は、黒のワンピースにボレロです。 私の服装については、「大きな会場だから(ロングでも)あまり気にする事はないのでは?」と言ってくれますが、やはり招待を受けたからには、失礼がないようにしたいし。。 それと、教会式に黒ずくめはよくない!と聞いた事があるのですが、黒ドレスにラメ入りの黒のストールなら教会式に出席してもおかしくないでしょうか? 久しぶりの結婚式招待で、しかも会場の大きな所なので余計に緊張しています(><) どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 教会での結婚式のときの服装について教えてください

    5月末に大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。 (当方29歳・独身・女です) 式は教会で挙げ、その後ホテルでの披露宴になるのですが、 教会での結婚式にどのような服装で行ったらよいのかわからなく 悩んでいます。 今のところ服はキャミソールタイプのエンパイアドレス (紺、膝丈、シルクシフォン、胸元にスパンコールの装飾あり) を買ってしまったのですが、それだと露出が高すぎるので、 さらに肩と背中を覆えるような長めのストールを買おうと思っています。 ですが、教会での式の場合それでもまだ露出が高いでしょうか? 式には私も知っている大学時代の教授や先輩も参加されるので、 結婚する友人の評判を落とさないためにも少々お金はかかっても、 式に合った格好で参加したいのです。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会での葬儀

    明日 教会でのお葬式に上司の代理で参列するのですが (告別式) (1)服装は黒の礼服、黒ネクタイでかまわないのでしょうか (2)香典? はご霊前の袋でよいのですか? (3)何か気をつけなければならない作法を教えてください。 亡くなったのは、日本人女性のクリスチャンです。 よろしく御願いします。

  • 教会式結婚式の服装について

    教会式の結婚式に出席する事になりました。そこで服装についての質問なんですが私どもは40代の夫婦です。私は背広で、家内は留袖で神前式の服装で出席しようと思っています。でも教会の洋式となると場違いかと心配しています。 どなたか経験のあるかた教えて下さい。また式次第はどのように進むのでしょうか。宜しくお願いします。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • 結婚式は、教会でしか挙げられないの?

    結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

  • 結婚式お呼ばれでチャイナドレス

    来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。 もちろん彼女も知り合いです。 初めての式参加ですので服装に悩んでいます。 年齢は20代前半です。 チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、 マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので 失礼のないようにしたいです。 ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。 チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方 教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式での服装

    20歳、女性です。 来月に友達が結婚することになりました。 私は小学生のころにしか結婚式に出席したことがなく 、どのような服装で行けばよいのか悩んでいます。 友達は学生結婚でお金がなく、教会だけでの式で、披露宴はしないそうです。 再来年に卒業するので謝恩会できれるようなドレスを購入しようか、ワンピースを買おうかとは考えていますが、この場合どのような服装で行けばよいのでしょうか??ちなみに式はお昼からあるそうです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう