• ベストアンサー

結婚式は、教会でしか挙げられないの?

結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.28

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら かなり簡単に解決する問題だと思いますが。 ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ? 神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。 ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。 私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました 仏前は見たことないです 人前式はお手伝いしたことがあります。 教会以外でいくらでも式は挙げられます。 どうすれば、というのは、式を取り扱っている神社やお寺に問い合わせてもいいと思いますし 披露宴をする予定なら、その会場の担当者に相談すればいいと思います。 神社で式を挙げたいからホテルの前にある神社で挙式する、という人もいれば 結婚式場や大きなホテルなどは、神前式の設備があるところもあります。 人前式は、立ち会う家族や友人たちの前で夫婦となることを誓ったり、宣言したりするという形です どちらかというと決まった形よりもフリースタイルで 自分たちの方法でできると思います。 最近は宗教色を排除したい人たちなどに人気だと思います 披露宴会場の中で、とかレストランウェディングで、とか 挙式と宴会の部屋や施設を分けないことが多いと思います。 ホテルの小さめの会場で人前式をお手伝いしたことと、 知人で最初から二次会程度の宴席にとどめた人たちは、貸切のカフェバーで 人前式を行いました。 最近はめっきり減りましたが、昔みたいに自宅で結婚式、というのもあります ドラマや映画で見たことないですか? 新郎新婦が並んで座ってて、親族がずらっと座ってお膳が前に合って…みたいな ただこれは家の広さや準備が大変なのでやったという人を聞いたことがないです 仏前式も自分の周りでは少ないですが いなくはないです。と言ってもお寺の娘さん、息子さんなんかぐらいですが… 普段から懇意にしているお寺があればすんなりいくでしょう。 大きな神社のホームページなどには結婚式の案内のページもあります 宗教色を一切払いたいなら人前式でしょうね。 なぜ結婚式を教会でしか挙げられないと感じたのかわかりませんが… 当たり前というほどでもないと思います。 ウェディングドレスは当たり前という感じになっていますね。 最近キリスト教式が増えたのは、教会式は本来はキリスト教徒しか挙げられない どうしても挙式をという場合は、事前に講習を受けたり、それなりの準備が必要でした でも最近は結婚式専用のチャペルが式場やホテルに備えられて 手軽にキリスト教方式の結婚式ができるからです あとはウェディングドレスを着る人が増えましたから 神前式の和装などは、着替えや移動も、ヘアやメイクの変更も大変だからです 角隠しの中を洋風のヘアスタイルにする、式と披露宴の間をあける 和装と挙式は前もって執り行い、披露宴は別にやる、などいろいろな方法があります 最初から最後まで和装という人は今のところ私が直接見たことはないですが 可能だと思います。大変だとも思いますが(衣装、髪の毛など重たいですし) 日常生活もすっかり洋装ですし私の親の世代(60代)でもドレスは着てましたからね… 「アーメン」は知ってても「かしこみもうす」の方が聞き慣れない人も増えていると思います

merikensaltuku
質問者

お礼

ありがとうです。

その他の回答 (40)

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.41

神社で挙げられるか、写真館とパーティー会場が提携されている所もありますので、 身内や親しい友人達のみで結婚式を挙げる方法も良いかなぁと思います。

merikensaltuku
質問者

補足

ありがとうです。

回答No.40

神社仏閣ですればいいと思います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.39

こんにちは 日本の場合挙式は単なるイベントなので(挙式によって婚姻が成立するわけではない) なんでもありですよ。 日本人の海外チャペル挙式は夫婦を祝福しましょうって式です。 大抵のカップルは夫婦になる式(本物のクリスチャンの式)と思っているようですが。 ちなみにリーガルウエディングは入籍後はできません。 どうしても”式”をしたいのなら神前式、仏式、人前式等あります。 海外をご希望なら、リーガルウエディングを検索してみてください。

merikensaltuku
質問者

お礼

ありがとうです。

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.38

神社で挙げられる方は昔から多いのでそちらがおススメです。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.37

神社やお寺で結婚式をあげることが出来ますよ。 お好きな方で結婚式を挙げてください。

noname#192508
noname#192508
回答No.36

結婚式は婚姻届の提出ではありません。 結婚式は何の法律も因果関係ありません。 結婚式とは、ただのイベントごと、 もっと噛み砕いて言えば、3人集まれば結婚式、とまで言ってしまいましょうか。 要するに、所詮その程度のことなんです。 婚姻関係にない2人が結婚式をあげてもいいし、 婚姻関係にある2人が結婚式をあげなくても、 神田うののように何度も何度もあげてもいいんです。 不倫相手や同性(同棲ではなくゲイって意味)相手と結婚式をあげることもあるそうです。

  • usaroid
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.35

神社で挙げられますよ。

回答No.34

神社や人前式など色々可能ですね                                                                                                                                                                                                                       

  • ken1aki1
  • ベストアンサー率3% (5/138)
回答No.33

自分は神社でやりましたよ。 探せばありますよ!

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.32

和装結婚がありますね。 おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式だけってできるのでしょうか。

    とっても勝手なんですけど、披露宴はしたくないのですが、ウエディングドレスを着て結婚式だけは挙げたいのですが、そんなことは出来るのでしょうか?できれば式は教会がいいのですが。

  • 初めての結婚、教会選び。

    何故にキリスト教信者でもない方が、 教会で式を挙げたりするのでしょうか? どういう意味があるのですか? また、式場の広告に「信者以外の方も御使用いただだけます」とかなんとかよく書かれていますが、何故、そんな、恥ずかしい文章を平気で載せる事が出来るのでしょうか?宗教の威厳はどこに吹っ飛んでしまったのでしょうか? そんな威厳の無い式場でわざわざ高い金払ってやる結婚式ってなんなんですか?

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • 教会で結婚式だけを挙げることはできるのでしょうか?

    一年後に結婚を予定しています。 披露宴などはお金もかかるし、私自身もそれほどこだわりわないので、 ドレスを着て、教会で式だけをあげたいと考えているのですが、 そのようなことは可能でしょうか? 一般的には披露宴もセットになっているので、そうゆうことが可能なのか、また、予約や金額などどのように調べたらいいのかがわかりません。 もし、そのように式を挙げられた方や、ご存知の方が見えましたら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • 教会での式の服装

    今月末に、友達の結婚式があります。 本当の教会で式があってその後披露宴なんですが・・・ 黒のノースリーブのドレスにストールを羽織って行こうと思ったのですが、 教会での式で黒のドレスはタブーって本当ですか?? 黒以外のドレスを買うべきでしょうか・・・。 友達が実は新婦ではなく新郎のほうなのであまり派手にしていかない方がいいと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 教会婚の費用

    今日いきなり衣装の打ち合わせになり、どうしてもすぐ、教えていただきたく思っています。 日本基督教団系の教会で結婚式を挙げたいと思っています。(よく言うホテルなどのチャペルではありません) 披露宴の予定も無いので貸し衣装にするか、ウエディングドレスにするか迷っています。 また、牧師の謝礼等もいくらかかるか見当もつきません。 いきなり決まったので何もわからないことだらけですが、教えていただけると助かります。 お返事は月曜日以降になると思いますが、今日出かけるまでチェックしますので教えてください。お願いします。

  • ハワイで教会式をあげないことは可能でしょうか?

    ハワイで教会式をあげないことは可能でしょうか? 結婚します。ハワイで式をあげたいなと思っていますが宗教上の理由から 教会で神父さんに誓うような式を挙げない予定です。 友人も集まりやすいのでハワイで挙げたいなあと思っているのですが 可能なのでしょうか。 ホテルのウエディング、ビーチウェディングなどが思い浮かぶのですが そういったものを手がけている代理店などもあるのでしょうか。

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 結婚 教会 選曲について

    9月に結婚が決まったものです まだ準備はこれからなのですが ハウスウエディングの中に教会があり 教会ではじめに式をします その中で聖歌隊の人がいて全て自分たちの好きな曲などに変更できると言われました ありきたりと言ったら悪いですが 姉たちとは違った演出をしたいと思い考えています ゴスペル・アカペラで自分たちで選曲された方や お勧めの曲などありましたらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう