• ベストアンサー

結婚式は、教会でしか挙げられないの?

結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.28

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら かなり簡単に解決する問題だと思いますが。 ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ? 神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。 ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。 私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました 仏前は見たことないです 人前式はお手伝いしたことがあります。 教会以外でいくらでも式は挙げられます。 どうすれば、というのは、式を取り扱っている神社やお寺に問い合わせてもいいと思いますし 披露宴をする予定なら、その会場の担当者に相談すればいいと思います。 神社で式を挙げたいからホテルの前にある神社で挙式する、という人もいれば 結婚式場や大きなホテルなどは、神前式の設備があるところもあります。 人前式は、立ち会う家族や友人たちの前で夫婦となることを誓ったり、宣言したりするという形です どちらかというと決まった形よりもフリースタイルで 自分たちの方法でできると思います。 最近は宗教色を排除したい人たちなどに人気だと思います 披露宴会場の中で、とかレストランウェディングで、とか 挙式と宴会の部屋や施設を分けないことが多いと思います。 ホテルの小さめの会場で人前式をお手伝いしたことと、 知人で最初から二次会程度の宴席にとどめた人たちは、貸切のカフェバーで 人前式を行いました。 最近はめっきり減りましたが、昔みたいに自宅で結婚式、というのもあります ドラマや映画で見たことないですか? 新郎新婦が並んで座ってて、親族がずらっと座ってお膳が前に合って…みたいな ただこれは家の広さや準備が大変なのでやったという人を聞いたことがないです 仏前式も自分の周りでは少ないですが いなくはないです。と言ってもお寺の娘さん、息子さんなんかぐらいですが… 普段から懇意にしているお寺があればすんなりいくでしょう。 大きな神社のホームページなどには結婚式の案内のページもあります 宗教色を一切払いたいなら人前式でしょうね。 なぜ結婚式を教会でしか挙げられないと感じたのかわかりませんが… 当たり前というほどでもないと思います。 ウェディングドレスは当たり前という感じになっていますね。 最近キリスト教式が増えたのは、教会式は本来はキリスト教徒しか挙げられない どうしても挙式をという場合は、事前に講習を受けたり、それなりの準備が必要でした でも最近は結婚式専用のチャペルが式場やホテルに備えられて 手軽にキリスト教方式の結婚式ができるからです あとはウェディングドレスを着る人が増えましたから 神前式の和装などは、着替えや移動も、ヘアやメイクの変更も大変だからです 角隠しの中を洋風のヘアスタイルにする、式と披露宴の間をあける 和装と挙式は前もって執り行い、披露宴は別にやる、などいろいろな方法があります 最初から最後まで和装という人は今のところ私が直接見たことはないですが 可能だと思います。大変だとも思いますが(衣装、髪の毛など重たいですし) 日常生活もすっかり洋装ですし私の親の世代(60代)でもドレスは着てましたからね… 「アーメン」は知ってても「かしこみもうす」の方が聞き慣れない人も増えていると思います

merikensaltuku
質問者

お礼

ありがとうです。

その他の回答 (40)

• hpki
回答No.41

神社で挙げられるか、写真館とパーティー会場が提携されている所もありますので、 身内や親しい友人達のみで結婚式を挙げる方法も良いかなぁと思います。

質問者

補足

ありがとうです。

回答No.40

神社仏閣ですればいいと思います。

• vampi
回答No.39

こんにちは 日本の場合挙式は単なるイベントなので(挙式によって婚姻が成立するわけではない) なんでもありですよ。 日本人の海外チャペル挙式は夫婦を祝福しましょうって式です。 大抵のカップルは夫婦になる式(本物のクリスチャンの式)と思っているようですが。 ちなみにリーガルウエディングは入籍後はできません。 どうしても”式”をしたいのなら神前式、仏式、人前式等あります。 海外をご希望なら、リーガルウエディングを検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうです。

• manekan3
回答No.38

神社で挙げられる方は昔から多いのでそちらがおススメです。

• warumon3
回答No.37

神社やお寺で結婚式をあげることが出来ますよ。 お好きな方で結婚式を挙げてください。

noname#192508
noname#192508
回答No.36

結婚式は婚姻届の提出ではありません。 結婚式は何の法律も因果関係ありません。 結婚式とは、ただのイベントごと、 もっと噛み砕いて言えば、3人集まれば結婚式、とまで言ってしまいましょうか。 要するに、所詮その程度のことなんです。 婚姻関係にない2人が結婚式をあげてもいいし、 婚姻関係にある2人が結婚式をあげなくても、 神田うののように何度も何度もあげてもいいんです。 不倫相手や同性(同棲ではなくゲイって意味)相手と結婚式をあげることもあるそうです。

• usaroid
回答No.35

神社で挙げられますよ。

回答No.34

神社や人前式など色々可能ですね                                                                                                                                                                                                                       

• ken1aki1
回答No.33

自分は神社でやりましたよ。 探せばありますよ!

• mitu0129
回答No.32

和装結婚がありますね。 おめでとうございます。