• ベストアンサー

結婚式お呼ばれでチャイナドレス

来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。 もちろん彼女も知り合いです。 初めての式参加ですので服装に悩んでいます。 年齢は20代前半です。 チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、 マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので 失礼のないようにしたいです。 ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。 チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方 教えてくださいっ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.6

私が結婚したとき、妹がチャイナドレスでした。 妹は、毎回お気に入りのようで、だれの披露宴へ行くにも、 今のところ同じ真っ赤なチャイナドレスで行っています。 冬などは黒などのストールを羽織って参加しているようです。 本人、背が高くスタイルもいいので、 他のドレスよりもずっと似合って見えるみたいです。 特別チャイナドレスだからといって反感を抱かれるような こともないみたいです・・・ 今回、皆さんの回答を見て、あまりよくないのかな!?と 初めて思っています☆ 私の披露宴に参加した方でも、妹のチャイナドレスは 記憶に残ってるみたいで、よく覚えていてもらえます。 私自身は、妹が目立って・・・とか思うことも全く なかったですし、チャイナドレスでも気になりませんね~☆ 質問者さんも、2月ですしストールを巻いて、 参加されてもいいんじゃないかな?? 似合っていたらいいのではないか、と・・・。 20代前半だったら、きっと可愛いでしょうね! (うちの妹は20代後半です)

peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。 妹さんかわいいのでしょうね!姉妹だとやっぱり 華がありますよね。私は姉の結婚式でオネエっぽい ワンピ着て参加したんですが、地味だな・・・って ちょっと後悔しました。NG!って回答者さまもいらっしゃるようですし、もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。桃色のドレスかわいいかな って思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が新婦ならやめてほしいです。 二次会ならいいですが、あるいみ花嫁より目立つので。 親族など年配の人はいいようには思わないと思います。

peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 花嫁より目立ちたいとかそういう考えはありません。 もし、そうすると着物も同様に目立ちますね。 難しいものなのですね。もう少し新郎と話しながら さりげに聞いてみます。参考になりました。 ありがとうございました。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

似たような質問がありましたので参考にどうぞ。 二次会からならチャイナでも良いと思いますけど、卒業式の謝恩会ならともかく、大切なお友達の挙式・披露宴なら避けた方がいいかも。 あれって、自分が目立ちたいだけって感じがします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849735
peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。 もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。HPもとても参考になりました。 でもチャイナは自分が目立ちたいだけって、そしたら着物も同様って思ってしまいます・・・

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

男です。友人の結婚式に、参加したときです。 新郎側の友人だったのですが、新婦側の友人の中に結構チャイナドレスの方が居られましたよ。 新婦側は全体的に、新婦より目立っているなという感じでした。 新婦は看護師だったんですけどね。その友人ももちろん看護師です。 最近では、「新婦より目立たないように」ってのは、 あまりないんじゃないかと思いますよ。 チャイナよりよっぽど目立つドレスを着てくる人もいるくらいなので。

peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。 もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。参考になりました。ありがとうございます。

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.2

二次会などはチャイナドレスでも良いと思います。ただ、式・披露宴などでチャイナドレスはちょっと…という感じを受けます。 友達同士などでは気にしないかもしれませんが、相手側の年配の方々、両親などが気にする場合があります。新郎の方で出席されると言うことなので、新婦側の親族などが気にする場合があります。例えば、新婦の親族は「うちの娘の夫になる人は、あんな女性とつきあいがあるんだ…」という風に思われる場合があります。 どうしてもチャイナドレスを着たいのであれば、新郎になる人に軽く相談してみるのも良いでしょう。あと、派手なドレスを着て、新婦より目立つのはタブーです。(白のドレスもタブーとされています) 私も結婚式に参加し、受付も任されていたので、そのときに調べた情報です。

peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。 もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。参考になりました。ありがとうございます。

  • usakuro
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

こんばんは★チャイナで結婚式出ました(^^;)新郎新婦や招待客の受けは良かったですが、スリットが深くてなんとなく露出が高かったように思います。。。なのでスリットが浅めのものかベトナムの民族衣装のアオザイがお勧めです★アオザイはチャイナドレスの下にパンツを合わせた感じです。とても可愛いですし、招待客の方々結構着ている人を見かけました。

peko_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。 もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。アオザイもかわいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイナドレスで結婚式に出てもいいのでしょうか?

    20代後半のOLですが、 会社の元同僚の結婚式に招待されました。 会場はホテルで、午前の結婚式から 披露宴、二次会にも参加予定です。 受付も依頼されました。 そこで一度着てみたいと思っていた チャイナドレスを購入しようと思っているのですが、 失礼にならないか心配です。 恐らくホテルの中の教会で式を挙げると思うのですが、 チャイナドレスでもおかしくないでしょうか? 「受付に立つにはふさわしくない」ということは ありませんか? ノースリーブが着たいのですが、昼間の場合 ストールを羽織れば大丈夫と聞きました。 チャイナドレスでストールは合いますか? 色は、白以外なら何色でも良いのでしょうか? 会社関連で同僚の式に出席するのは私だけで、 誰かに相談することもできません。 どなたかアドバイス願います。

  • お呼ばれドレス

    こんにちは。 カテ違いでしたらすみません。。。 今月と来月、計3回結婚式に招待されていまして ドレスを2着購入しようかと思っています。(両方とも披露宴~2次会です) 今まで友人の結婚式に出席したことは何度かあるのですが、 今回は旦那の会社関係の人と、旦那の親族の結婚式なので 少し落ち着いた感じで考えています。 何かオススメなブランドがありましたら教えて下さい。 また、東京23区内でオススメのショップなどがありましたら教えて下さい。

  • 結婚式出席で チャイナドレス

    9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。 時間は3時より7時まで。 黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス (スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可) と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。 が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。 私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれドレス

    36歳、独身女性が、友人としてお昼の結婚式や披露宴に着ていくドレスってどんなものがいいですか? 安いものを可愛く着こなせる年齢でもないし、お昼の式は光沢があってはダメらしいので、キラキラでごまかせないし・・・。 年齢なりの品質と華やかさで、マナーもちゃんと守れる装いをと思うと、制限が多すぎて難しいです。 最近は華やかでおしゃれだけどカジュアルなドレスも多いので、何の準備もなくお店へ行って、店員さんの言うことを鵜呑みにするのも怖いです。 なのでできれば、こんなドレス!と画像やお店の情報つきで、具体的に教えてください! 今のところ、10、11月(夜)、3月(昼)に招待されています。 和服は余興の関係で着られないことも多いので、洋装限定でお願いします。 あと我儘ついでに、ウエストは絞ってあるほうが好みです。笑。 どうか皆様の知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 画像のドレスで結婚式に出席できますか?

    画像のドレスで出席できるものを教えてください。 ・挙式 ・披露宴 ・結婚式2次会 ・食事会・同窓会 ※私の身長で膝が隠れる丈です。 ※30歳です。 20代の頃着ていたドレスが若すぎるよう思い、購入を検討しています。 今度、友人の挙式と2次会に参加するとき着用する予定です。(披露宴は行わないそうです) また他の方の披露宴など招待されたら、着用したいと思っています。 披露宴では上下で色が分かれているものは、縁起が悪いとおっしゃる方もあるそうです。 しかし上着風なデザインのため大丈夫かなと感じていますが、どうでしょうか。 全体の雰囲気や格が、式や披露宴に会うものでしょうか? ・このドレスで出席できる場所 ・年齢に合っているか を教えて頂きたいです。 正しいマナーだけでなく、現在の風潮もふまえてお答え頂けるとありがたいです。 ちなみに私も含め友人は、一般的なサラリーマン家庭が多く、地域の学校に通っていたような人たちです。 (画像は通販サイトからお借りしました)

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • 昼の披露宴のゲストドレスについて

    職場の方の披露宴に招待されました。 無知で本当に恥ずかしいのですが、 これまで参加したことがないため昼の披露宴ではビジューはマナー違反ということを知らずビジュー付のドレスを買ってしまいました。。 下の画像のパープルのドレスです。 http://www.laissepasse.jp/f/dsg-1057643?utm_campaign=recommend&utm_source=Item&utm_medium=Recommend&utm_content=Rank2 この上にボレロを羽織ろうと考えているのですが、やはりこのドレスでの出席は控えた方がよいでしょうか? (画像では丈の長さは膝上ですが、私が着るとちょうど膝丈くらいです。) 買ってしまったので着たい気持ちもあるのですが、せっかく招待していただいたのにマナー違反では新婦の顔に泥を塗ってしまうのでは、と思い、もったいないけれどいっそ買い直そうかとも考えています。 もし大丈夫であれば、このドレスにどんなボレロが合うかアドバイスもいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での正礼装(洋装)について

    来月親族として彼氏の妹さんの結婚式と披露宴に出席することになっています。 20代前半女性、結婚式や披露宴に出るのは初めてです。 1.服装は洋装を考えています。式は15時半からなのですが、アフタヌーンドレスとイブニングドレスどちらがよいのでしょうか? 2.冬なのでドレスは長袖がよいのでしょうか? 3.上に着るコートなどに決まりはあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • チャイナドレスに合う靴は?

    来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。 チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか? 黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか? また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

専門家に質問してみよう