• ベストアンサー

免許取得から2年、自分の車の運転に不安あり

一昨年、マニュアルで免許を取得し、周りの勧めから購入したのはオートマのCUBEです。自分でもコンパクトだし、まずはオートマで道路や運転に慣れようと思っていました。 そのとき、一人暮らしをしていたので、車は実家に預けていました。つまり、あまり乗らずにときが過ぎ去ってしまいました。そのせいで、久々に運転するたびにかなり緊張してしまいます。かなり体に力がはいってしまうのです。どんな人でもなれないうちはそうなのでしょうか? 運転自体は嫌いじゃないし、したいのですが怖い、車庫入れできなかったらどうしよう・・・、とか思うと消極的です。そして、近所に買い物くらいは平気なんですが(駐車場がすいている所をまず選ぶ)、少し遠出となると助手席にナビを乗せて同じルートしか走れない。初めての道路で一人なんて絶対乗れないです。 昨年、結婚し出産したので妊娠中など危険だから乗るな!と言われていたので ほとんど乗らず結局、購入したCUBEにもあまり乗っていません。 今後、子供をのせて保育園や買い物に行かなくてはならなくなるでしょう。 こんな私でも普通に運転できるようになるでしょうか? ちなみに主人はGTRに乗っています。マニュアルなんですが、練習すれば 私にも乗れるでしょうか?無謀かな? (免許取得直後、10m程しか動かせなかったので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.8

こんにちは。 GT-R乗りの主婦です。 GT-Rを乗れるか、という質問についてですが、私は皆さんの意見とは逆の経験を持つ者です。 免許を取って4ヶ月後にGT-Rを購入しました。 特に運転し辛いとか、そんな事はありませんでした。 GT-Rって実際は簡単に乗れるんですよ、意外と知られていませんが。 もちろん、イジってあればそれなりのクセはありますから、乗り辛い事もあるかもしれませんね。 事実、自分のは男性でもあまり乗りたがりません・・・。 話が脱線してしまいましたが・・・(^^; 皆さんが言うように運転は慣れです。 そこの意見は同じなので割愛させて頂きます(笑)。 要は、車が何であれ慣れです。 あと、色々な車を乗っていた方が、どんな車でも運転できて便利だと思いますよ。 大きい車は乗れない等、制限ができると、緊急の時、自分の車が故障した時、代車の時・・・etc、乗れないで苦労します。 近場で広い道路から無理せずに挑戦していってください。 狭い道路などは、助手席の人に「まだ大丈夫だよ」とか言ってもらいながら幅寄せの感覚を覚えたりするのも良いかと思います。 感覚をつかんだら、人に頼らずに動かした方が経験上、ぶつける確率が低いです。 それでは頑張ってください!

chinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!主婦の方で、GT-Rに乗っているということで、羨ましいですー!!うちのRは中古で買って、元はいじられていたのですが、かなり戻してあるようです。私が免許とりたてのときは、まだいじったままだったのでクラッチもかなり重かったです。(足がふるふる・・・。) いきなり、いまからRには乗れませんが、なんだ勇気がわいてきました! 無理せずに頑張って運転に慣れてみます!!

その他の回答 (7)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

私も女ですがマニュアルのスポーツカーに乗ってます  GTRよりはちょっと小さいですが...  練習のつもりでドライブにでも行って  ご主人に指導してもらえばいいですよ  ちょっとしたコツをつかむとすごく乗りやすくなりますよ  慣れてしまえば余裕ですよ

chinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人もRはとても乗りやすいヨ、といつも言っています。練習あるのみですね!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

>どんな人でも初めは… 何でも"始めて"が怖いのはみんな一緒ですよ 私はほとんど遊びで使って、年間2万km位は走っちゃいますが、それでも行った事がもなければ土地勘もない時なんて不安でたまらなくなったりしますよ。借りたりして乗った事がない車に乗る時だって勝手がわからないので怖いと思ったりもしますね。 あと、何回行っても慣れないのはサーキット走行会の朝一のセッション…これは本気で怖い。。。まぁ、2本目以降になればすぐに勘を取り戻してイケイケですけどね(笑 とりあえず、乗らない事には100年経っても上達なんてする訳ないので、少しずつ自信のある範囲内で良いので練習しましょう。それで慣れてきたらちょと遠出をしてみるとかステップを踏んでいきましょう 一人で誰も来ないような山にでも行って走ってみるのなんかオススメです ↑自分一人しか居ないのだからヘンに周りを気にしなくても良いですからね ただ、本当に一人になっちゃうと寂しすぎて不安になるかも知れないので、そんな時は誰かについて来てもらいましょう。この時もなるべく人数は少な目が良いと思いますよ。あんまり沢山いると気を遣っちゃいますからね もちろんRだって乗れますよ ただし、大きなボディや重たいクラッチ、低い車高など教習車とは勝手が違う部分も多くあると思うので、CUBEである程度感覚を掴んでから挑戦してみてはどうでしょう? 慣れちゃえばスポーツカーならではの気持いい運動性能を生かして山でも高速でもスイスイ走れますよ 案外、一年後位にはRぶんどったりしてたりして…(笑

chinpa
質問者

お礼

そっかー、みんな最初は緊張や不安があって当たり前なんですね。ほんと、このまま乗らずじまいでは、免許の意味がないです!少しずつステップアップしてみます。そうなんですよ、ひとりだと寂しくなっちゃうし多すぎると(家族しか乗せたこと無いけど)気が散るのでキケンですね。集中できる環境で練習してみよう。 まあ、まずはCUBEでがんばります。折角、マニュアル免許持っているから、いつかは!Rを乗りこなせるママになりたいです!」回答ありがとうございます!

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

>こんな私でも普通に運転できるようになるでしょうか? できるようになります!(キッパリ) 何事もやってみないことには始まりません。 怖いからと言って乗らなかったら一生運転できません。 誰だって最初は不安があります。それでも少しずつ慣れていくものです。 一度慣れてしまえば1年以上ブランクがあってもすぐに運転できるようになりますよ。体が覚えているからです。 (スキーやスノボーだって1年間やってなくても普通に滑ることができますからね) さて、最初からGT-Rを運転するのは辞めたほうがいいですよ。マニュアルだからという理由ではなくボディーが大きいからです。 マニュアル自体は大して難しくないです。少なくてもchinpaさんがマニュアルで免許取得してるので大丈夫です。ただ、今はギア操作に気を取られないAT車でなおかつボディーの小さい車で運転に慣れた方が良いです。つまりCUBEに慣れるのが先決ってことです!

chinpa
質問者

お礼

そうですよね、まずはやってみないと始まらないですよね。頑張ってみます! そうそうRはボディがやたら大きく感じます。急ぐことは無いので、無理せずAT車からはじめてみます。回答ありがとうございました!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

過去にも同様の質問をみかけましたがそのときは大体の方が 教習所での再練習を勧めていましたよ。 公認、非公認問わず受け入れてくれると思います。 走る道は徐々に広げていけばいいと思います。 ところで「スポーツカー」のカテゴリで質問されていますが乗りたいのは CUBEなのでしょうか?GTRなのでしょうか? まぁまずはCUBEで不安なく乗れることを目指すのがいいと思います。

chinpa
質問者

お礼

カテゴリーは確認ぜずにスポーツカーのままとなってしまいました。すみません! いつかはRにものれたらと思うのですが・・・。まずは、慣れる事からはじめてみます。

  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

 私も4年のペーパードライバーを経て運転を始めましたが、慣れなんだと実感しています。  車庫入れなんかも教習所では苦手だったのに、普通に入れられるようになりましたよ。  マニュアルの操作が不安であれば、一度教習所にご相談してみてはいかがでしょうか?  ペーパードライバーの方が運転を始める際の運転教習にも応じて貰えると思いますよ。 (私が通ってたところでは確か教習してましたよ)

chinpa
質問者

お礼

なるほど、4年のブランクがあったんですね、いまでは普通だなんてすごいなあ。 教習所でもペーパーの教習があるんですね。調べてみます。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

まずはたくさん乗って慣れることです。 誰しもはじめはどきどきします。 うちのかみさんもいまだに込んでる駐車場に車を入れるのを嫌がります。 (ずいぶんうまくなったと思うのですが・・・) 係員に「ここに入れてください」なんて誘導された日には、 せかされているようであせってしまうということらしいです。 ちなみにスタンドに入れるのも嫌がりますね・・・。 不安であれば、教習所なんかで、 ペーパドライバー向けの運転実地訓練みたいな物を 開催しているところもありますで、参加してみるのもいいかもしれません。 慎重さは忘れずに!(事故を起こしては何にもなりませんから) がんばって運転してくださいね。 応援してます。 GTRは慣れるまでちょっとやめた方がいいとおもいます。 高価な車ですし、もう少し自信がついてから・・・。 不用意にあおられたりしてパニックになるケースもありますんで・・・。

chinpa
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。そうそう、係員に誘導されるとかなりあせりまくりです。好きなとこにとめさせて!という感じです。ほんと、慎重さは忘れず、 安全運転で無理せず練習してみます!

  • mucosa
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

こんにちは!!運転、大丈夫ですよ!!慣れですよ、慣れ。でも、運転していてパニックになってしまうのはあまりよくないですよね。急ブレーキや、急な方向転換はやっぱり危ないですからネ!でも落ち着いて、(高速とかでは別ですが)あまりスピードを出しすぎずに、慣れた道を繰り返し運転していけばどんどん慣れていくと思いますよ!車庫入れも、私も始めはとても緊張しました。でも日に日に感覚がつかめていき、今ではもう体が覚えている、といった感じです。私はオートマですが、なんにせよ、運転して身に着けていかないとどんどん忘れていってしまうと思います。反対に、一旦運転しまくって体で覚えた後に多少期間をおいて運転しても、自然と体が覚えているものです。それでは落ち着いて運転して、体で覚えてしまって下さいね!がんばってください!!

chinpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!やはり慣れなんですね。体が覚えるまでとことん乗りつづけることが大切なのかな。頑張りますネ。

関連するQ&A

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 免許取得後 友達乗せて運転

    先週免許を取得して、1回親を助手席に乗せて運転の練習をしました。 1回しか練習していないのに、来週、免許取得していない友達を助手席に乗せてドライブに行くと、危ないですかね?

  • 免許&車の費用について

    オートマ限定の免許を持っている者です。 今乗っている車がもうすぐ車検が切れて廃車にするので、 婚約者の車を一緒に使おうかなと話し合っています。 ですが、婚約者の車はマニュアル車です。そこで質問なのですが、 マニュアルの免許を取得するのにかかる日数と費用は一般的にどれくらいでしょうか? (現在毎日運転しています) また、オートマ車を改造してマニュアル仕様にしてある中古車を、 またオートマ車に改造するにはどのくらいの費用がかかるんでしょうか? (5年前中古で購入。普通車。走行距離約9万キロ) どっちがこの先都合がいいのか考えています。 私の周りは「車をどうにかした方がいい」と言いますが費用がかかりそうで・・・。

  • 就活の為、自動車の免許を取得しようと考えているのですが…。

    はじめまして。 自分は20才(男)で専門卒、在学中に就職が決まらなかったので、現在就職活動中の者です。 個人的には ・お金が掛かる。 ・車の運転なんかしたくない。出来れば仕事も車を使わないような職業を選ぼうと思っているし、 日常生活でも使うつもりは無い。 ・正直、運転する事に対して恐怖感がある。 以上の三点の理由で、個人的には免許を取りたくないと思っているのですが、 周囲の人間から「免許取れ!」と言われたので取ろうと思っています。 資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことで いちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 (業務上、普免が要らないはずなのにそれを理由で落とすのは間違ってると思うのですが…。) そこでオートマorマニュアルのどちらを取得しようか迷っています。 或る人には「運送関係を除けば、殆どの社用車がオートマだから別にオートマでも構わない。」と言ってくださったのですが、 また他の人には「やっぱマニュアル取っといた方が良いんじゃない?」と言われました。 とある自動車学校のHPにも「男性の方にはマニュアルを勧める」と言った内容のことが書かれていました。 自分としては、 ・オートマの方が取得、運転ともに楽そう。 ・オートマの方が掛かる日数も、金額も少なくて済む。 以上の2つの理由で取得するならオートマにしようと考えているのですが、 やはりマニュアルを取っておいた方がいいのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせください。

  • 自動車運転免許 マニュアルとオートマ

    運転免許を取得しようと考えています。 私は、来年就職活動を控えており、就職の際の履歴書に「運転免許」を記入できると聞きました。 つまり、運転免許を持っているのと持っていないのとでは多少なりとも就職に影響するってことですよね? そこで質問なんですが、運転免許を取るのであれば、やはりオートマ車も運転できるマニュアルの免許を取った方が就職の際の評価が良いのでしょうか? また、その評価が違うとしたらそれはなぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 運転免許取得への、不安と心配

    11/1から運転免許取得するため 教習所に通いだしました。 学科や勉強など ぼちぼち出来てはいるのですが 一番の問題が… 今週の(金)に実施します、 「無線車」です… 今これに私は、不安を感じてます 教官と2人で車を何度か 運転しましたが… なかなか車体感覚が、掴めなく 道路上でフラフラしちゃってます だいぶ最初よりはカーブの仕方など分かってはきましたが…… まだ不慣れのままで (金)一人で運転出来るのか…? 最悪、教習所内で事故るんじゃないか? ↑まぁそれはないと思いますが。 とっても心配です… 免許を取得されたかた 初めて運転した時の感覚や 慣れの速さ、運転ポイントなど ありましたら 教えていただけますか(>_<) ご回答お待ち申し上げますm(__)m

  • 普通自動車免許を取得するための費用。

    自動車免許を取得する際に、 学校にいくためのお金も含め、 すべての費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか? またマニュアル車を運転したいのですが、 オートマ限定より難しいところはどのようなところですか? 教えてください。

  • 自動車運転免許をお持ちの方に質問

    マニュアル車も運転出来る免許でしょうか?それともオートマ車限定免許でしょうか? 前者の免許をお持ちの方に追加の質問。マニュアル車を運転する事が有りますか? 質問者はもう30年位はマニュアル車に乗ってません。

  • 肢切断後の運転免許はどうなるんでしょうか?

    病気のため左足を切断された方がいるのですが、運転免許はそのまま更新できるのでしょうか? オートマ車なので特に運転には不自由がないようです。 免許証条件はマニュアルも乗れます。 現在は義足は付けておらずリハビリ中でそのまま片足で運転しています。 また免許を障害者用に取り直さなければいけない?