• ベストアンサー

肢切断後の運転免許はどうなるんでしょうか?

病気のため左足を切断された方がいるのですが、運転免許はそのまま更新できるのでしょうか? オートマ車なので特に運転には不自由がないようです。 免許証条件はマニュアルも乗れます。 現在は義足は付けておらずリハビリ中でそのまま片足で運転しています。 また免許を障害者用に取り直さなければいけない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>また免許を障害者用に取り直さなければいけない? 取り直す必要はありません。 が、免許条件の変更が必要ですね。 「(身障者)AT限定免許」です。 免許センターにAT自動車を持ち込み、試験場コースを(試験管を乗せて)走る必要がある場合があります。 同時に、各種自動車関係の税金・高速道路通行代金の割引が可能です。 最寄の役所で、手続きをして下さい。 この時の登録自動車は「身障者の方名義」に限ります。

sineminna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

更新時に四肢の状態を検査されます 普通はちゃんと歩行又は書類の記入等していれば特に検査はされませんが 今回の場合技能試験が必要になるのではないでしょうか 片足だとマニュアルは載れないはず オートマ限定に変更では? 詳細は最寄りの免許交付場所に確認を

sineminna
質問者

お礼

オートマ限定になるらしいです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>また免許を障害者用に取り直さなければいけない? 取り直す必用はありませんが、警察等で適正検査を受けてAT限定等の障害に適した車両条件にして貰う必用があると思います。

sineminna
質問者

お礼

オートマ限定になるらしいです。ありがとうございました。