• 締切済み

マニュアル車、運転できる?

今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

みんなの回答

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.40

マニュアル免許で運転もできます。 トラックドライバーなどをやらない限りオートマ限定でもなんら不自由ないと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • fukky20
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.39

学生で将来につく職業がわからないならマニュアルにしても良いも思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.38

>どう思われますか? 自分らの頃はマニュアルが当たり前だったので、 何年かぶりにマニュアルにのっても普通に運転できます。 たまに、仕事でマニュアル車がでてくることもあります。 徐々にではありますが、オートマが当たり前。 全てオートマみたいな世の中になってきていますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.37

仕事関係で今後マニュアル乗ることが絶対ないのであれば、オートマ限定でもいいと思います。いろいろな就職の選択肢を広げる意味でも念のためマニュアルも乗れたほうがいいのかなと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.36

MTも運転できたほうがお得です 乗りたい車があったとき乗れますので

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#194431
noname#194431
回答No.35

運転できます‼︎ 同年代が10代で免許を取る頃はAT車限定は ありませんでしたが、 私が免許を取ったのは20代後半でAT車限定を取る人が多かったです。 でもあえてMT車を取りました。 実家は田舎でしたし、年老い行く両親が何かあった時に、 MT車しか無かったら? 救急車を待つ間に何かあったなら、少々の費用をケチって MT車免許を取らなかった事を必ず後悔すると思ったからです。 又、割と都市部に住んで居たのと一人暮らしだったので 車を所有するより、借りたり、長距離での運転交代になるとも思いました。 免許を取るのが20代後半になったのも、費用と必要性が無かったから。 高い費用を出してペーパードライバーで運転は出来ないだなんて、 それこそ費用の無駄に思えて。 でも免許取得後、しっかりMT車の運転をマスターする為に MT車を買いましたし半年や1年運転しないあるいはAT車ばかりの事もありましたが、 割とMT車に乗る事になったりするので、もう何年も乗らなくても MT車に乗れる自信はあります。 渋滞の時と住宅地などを走る時以外はMT車が楽しいです。 たまにAT車に乗っても、長い下り坂ではニュートラルにしてガソリンを節約したり、 割とシフトを使ってしまいますねー。 ちなみに同い年の友達は、 MT車で取って、MT車にしか乗って居なかったので、AT車は恐いと言ってました。 確かにそれも分かるけど、どちらも乗る事が多い私には、 車の個性程度の事ですけどね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • isikuni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.34

学生時代に免許を取ったときはAT車はなく MTが当たり前でした。5年前に免許を 府中運転免許試験場で普免一種から取り直し 普免二種をMTでとりましたが 学生時代以来MT車を運転したことがなく 確かに手間取りました 試験場の隣りに当時はあった 大和自動車教習所で 感覚を取り戻す ためにフリーで2回、1回5000円で 乗らなければなりませんでした。 でも過去に十分な経験があれば 感覚はすぐに戻ります。 もしあなたが 過去に十分な経験がなく マニュアル車をどうしても運転する 必要があるならば 教習所でフリー教習を受けると 良いでしょう。 安全運転のために頑張ってください。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.33

>皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 免許取った頃は「AT限定」なんて無かった。 数年間MT車に乗ってたり、仕事でMT車運転してましたが久方運転してないので・・・うまくとは、ちょっと乗ればカンはすぐ取り戻します。 >多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 採用条件で「AT限定」不可・・・ってのもあるからねー。 MT免許じゃAT車には乗れません・・・だったら今の御時世AT限定取ると思うけど・・・。 大は小を兼ねる、どうせ教習所行くならちょっと費用時間がかっても・・・って考えるよね。 >マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに MTを取れと強制じゃないから・・・今のままで良いんじゃない?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.32

久しぶりに乗ると 楽しいですよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.31

何年か振りに乗った時は運転できなかったなー まぁすぐ慣れたけど。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 自家用車でマニュアルに乗ってるのはなぜですか?

    ここ教えてgooでも自動車免許を取得されてる方は、 多数いると思いますが、 おそらく免許所得者の大半はオートマに乗られていると思いますが、 中には少数派でマニュアル車に乗られている方もいると思います。 その方にお聞きしますが、 今のこの時代になぜあえてマニュアル車に乗られているのですか? また、マニュアルの運転をめんどくさいと感じたり、 こういう時にオートマの方が良いなと感じたりすることはありますか?

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • マニュアル車の運転

    私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。 初心者の頃は「オートマ車だったら楽なんだろうなぁ」と思っていましたが、 運転に慣れるにつれ、ギアチェンジするのが面白く、「マニュアル車大好き!」だったのですが・・・ 4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。 それ以来4年間マニュアル車を運転する機会は全く無かったのですが、 先日、遠方に住んでいる義姉の車を運転することになり、 運転席に座ってからその車がマニュアル車だったことに気付き、 「あ!久しぶり!」と嬉しい気持ちで運転しようとしたのですが・・・・ 運転出来ませんでした!(泣) クラッチを踏んでローギアに入れたまでは良かったのですが、 そこからどうしていいか分らなくなってしまって、結局、義兄に運転を代わってもらいました。 10年間運転してきたのに、たった4年運転しなかっただけで・・・ショックです。 こんな経験された方、他にもいらっしゃいますか? それともやっぱり、私がどんくさいだけなんでしょうか?

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • マニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

    私,マニュアル車愛好者です. 最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います. 圧倒的にオートマを用意している車種が多い. 私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです. オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです. マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか. さびしいな.

  • マニュアル車の運転についての質問です。

    マニュアル車の運転についての質問です。 友人がマニュアル車の免許を取る為教習所の合宿に行っているのですが どうしてもエンストしてしまう・・・と凹んでいます。 アドバイスを求められて とにかく何度も練習して感覚をつかめるまで頑張れ! と言ったのですが、よく考えたらあんまし役に立たないアドバイスだったなと・・・。 合宿所でエンストばかりして困っている友人に、何か役に立つアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパでの運転(オートマ、マニュアル関係無し?)

    ヨーロッパ(イギリスやフランスなど)にて、日本の運転免許を切替して一年間利用する場合って持っているのが、オートマ限定免許であっても、マニュアルが運転できるって本当でしょうか。 レンタカーを利用するときも、オートマの免許しか持っていない私でもマニュアル車をかりれるってことでしょうか?!

  • 運転免許は、オートマ?マニュアル?

    30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 7年ぶりのマニュアルでの運転

    この度、どうしてもマニュアルで運転したくなり、 マニュアルの車を購入することになりました。 免許を取って約7年になりますが、 教習所以来のマニュアルでの運転になるので緊張してます。 (数年前に少しだけ運転したこともある) こんなことを聞くのは変なのですが、 自宅付近で、ある程度練習すればすぐにカンをとりもでせるでしょうか? 私と同じような経験をされている方の意見が聞きたいです。 ちなみにオートマで7年、12万キロほど乗ったので、 車の運転自体はペーパードライバーではなく、 うまいかどうかは別として慣れていると思います。