• 締切済み

運転免許は、オートマ?マニュアル?

30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • me-ya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.24

こんにちは。 個人的にはマニュアルをお勧めします。 自分の車(オートマ)しか乗らないというなら限定でもいいかとは思います。 けど、もし仕事で社用車に乗る必要がでた場合、その車がマニュアルしかない事もあるでしょうし。 なんらかのトラブルで自分が運転しなければいけない時、その車がマニュアルだったら? って、そういう事は滅多に無いかもしれませんが^^; どうせ取るならどちらも乗れるものを取ったほうがいいかなぁと。 費用の事はさておき、難しくないですよ、マニュアル。 教習頑張って下さいね(MT、ATどちらでも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

 20代の男です。  MTをお勧めします。  理由は、運転していても他の人が運転する車に同乗していても「車に乗っている!」という感覚が楽しいからです。私の場合は、日常生活では車が無くても全く困らないので、たまに乗るとたまらないです。  最近では、男女問わずATで免許を取得する人が多いので、あえてMTにするのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.22

20代後半の女性です。迷わずMT取りました。 欲しい車がスポーツカーだったので(^^ゞ 加速が違うし燃費も違います。 車の少ない夜中に直線道路でギアチェンジすると 本当に爽快です!! でも・・・渋滞にハマるとイライラ(*_*) 結局今乗っている車はステーションワゴンのATです(笑) 今は女性のほとんどがAT限定だと聞きます。 男性でAT限定だとちょっと引きますけど。 ドライバー志望でない限り、MTに乗る機会は皆無だと思います。 やっぱりATはラクです。坂道でもビビらなくてすみますからね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.21

No.12です。度々すみません。 1つ思ったのですが、免許取得の費用は確かにAT車の方が安いですが、同一車種でMT車とAT車の設定があった場合、MT車の方が10万弱安かったりします。ですので、免許取得の費用だけみるなら、1度の車購入で相殺されるかと思います。 何度も失礼しましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

45歳、女です。 私が免許を取得した頃は、AT限定というものはありませんでした。 それで免許はMT車も運転できるものですが、もうここ18年ほどMT車は全然運転していません。 なのでもしかしたらもうMT車は運転できないかも・・・(笑) また今ではほとんどの車がAT車です。 これから免許を取得するのならATが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.19

 32歳男性です。私は免許はMT、現在の車はATです。(新車で購入したのですが、その頃好きな人がいて、告白してラブラブ(人は妄想と呼びます。)→彼女はAT限定免許しかないのでそれを見越してAT購入→もちろん、バッサリ振られてトホホ・・・)  今の車の前は、これも新車で買ったMTの軽に乗ってました。(こいつは頑張りました。13年乗りましたから。)  私は、次車を買うなら、MTを買います。理由は、もちろん、運転の楽しさが違うという事と、アクシデントに強い(ATはより機械化・ハイテク化しているので、故障が多い。)のと合わせて、ある違いを発見しました。  同じ車種でも、ATとMTでは、燃費が明らかに違います。維持費も同様、ATの方がより高くなります。しかも、MT乗りがATに乗るとフットブレーキに優しい乗り方(エンジンブレーキですね。)がやりやすいプラス、燃費のかからない乗り方を感覚的に分かっている場合が多いです。ATオンリーだと気をつけている人以外、燃費的に無駄な走りをしている場合があります。  私は運痴で、免許を取るのに四苦八苦しましたが、(18歳で取ったんですけど(汗)、夢にまで出てきました。悪夢・・・)MT取得は、チャレンジしてみる価値があると思います。ATとMTに切り替えられる車もありますし、最初だけ苦しめば、どちらも、どんな車も乗れます。  それに、実は免許取得って、思った程簡単ではないので、30歳を迎えた貴女の自信になる経験となると思いますよ。価値あるチャレンジだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobody0x
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

10代の男です。 自分はMTで免許を取りました。 既に回答にもあったと思いますが、MTなら軽トラックも乗れるし、ATも運転できる。と聞いたからです。 同じ免許ならいっぱい乗れる方がいいなぁと思い、MTにしました…が 実際に乗ってるのはAT車です。 しかも最近は二輪に乗ってたりします。 さらに、軽トラックに乗る機会もありません。 こんなことなら…ATにすればよかったかなぁと思ってる次第です。 AT限定の免許のほうが安いし、短期間で取得できるカリキュラムを組んでいる教習所が多いですし。 ただ、ATではほとんどエンジンブレーキが効きません。 実際に乗ってみないとわからないと思いますが、MTはエンジンブレーキの効きがかなりあります。 教習のときと、卒業してしばらくはATの感覚に慣れませんでした…今はATに慣れてMTの方が怖がりそうですが。 家にどんな車があるかわかりませんが、今の車のほとんど(スポーツ車は除く)はATなので、ATでいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.17

AT限定でよろしいと思います。 私も30歳女性です。19歳でAT免許を取得しまして、去年結婚して暇なのでAT限定解除のためMT免許を取得しました。 でも結局AT車しか乗りません。 MT車はエンストしやすくて坂道発進が怖いです。 私のように、とりあえずATとってからでもMT免許をとることができますのでそれからでも良いと思います。 ATの方が教習所でも時間的、料金的にも早くて安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.16

こんにちは。 現在走っている乗用車はほとんどがATで、もしかしたら教習所以外でMT車に乗らずに一生を終える人もこれから出るかもしれません。 が、それでもMT車で取るのも良いかもしれません。 MT車は運転者自身が行っているシフトチェンジをAT車は自動的にやってくれると言う話です。 でも、AT車でもレンジレバーやODスイッチを切り替えながら走ると結構便利です。MT免許を持っているぐらいの技能があれば、AT車を運転する際でも余裕をもってレンジレバーを切り替えることができると(勝手に)思っております。 また、軽トラックは今でもMT車が多いです。DIY店などでは貸し出しもやっています。軽トラックを運転できたら結構便利です。 もし、ouenhonbuさまが運動神経に自信がおありなら、無駄金になるかもしれません。(AT限定よりも少し高いですから)時間も余計かかるかも知れません。それでいて一生MT車を運転しないかも知れません。 それでもMT免許をお取りになることをおすすめします。 ちなみに私はMT免許で、よくMT車を運転します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.15

僕も少し回答させてください。 20代の男です。免許は18で取って、MTで車もMT車です。 MTを取った理由は、MT取れればATも乗れるしトラックも運転できてMT車を運転してると、その姿がカッコイイと聞いたからです(笑) 今、MT車を乗ってる理由はある漫画の影響でスポーツ車に乗りたいと思い、新車で買いました。 ただ、冬シーズンはスノボーをやる為、スポーツ車より1BOXやステーションワゴン系のAT車が欲しくなりました。 結構、今の時代って免許はATを取る人が多くなりましたよね。AT車のトラックとかもあるくらいですし。 ちなみにウチの弟はAT限定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許取るけど、マニュアルとオートマどっちがいい?

    近々自動車免許取りたいのですが、 マニュアルとオートマどっちがいいですか? 私は男性で将来、医療職で屋内で働くので自動車での営業まわりとかは予定してません。 周りの男性はみんなマニュアルがいいと言いますが、その理由がわかりません。オートマの普及率が95パーセントらしいですし。 あと余談ですが、男がオートマだとカッコわるいというイメージも理解できません。 どっちをとったほうがいいと思いますか?

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • 就職にはオートマ?マニュアル?

    求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。 そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか? また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 免許とりたいと思っているんですが、マニュアルorオートマ

    どちらがイイでしょう? すごい悩んでるんですよね・・・。 現在高校3年生ですが(笑) もうすぐで18歳になるので免許とろうと思いまして。 ちなみに女です。 就職の時など、マニュアルの車も運転できた方がイイみたいだし、でも最近は、オートマも増えてきてるみたいですよね。マニュアルそんな乗る機会がないですかね? でも、両方運転できた方がいいでしょうか? マニュアルは、難しいとか聞きますけど。 何かアドバイスお願いします。

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • マニュアルからオートマに変えたい

    現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?