• ベストアンサー

マニュアルかオートマか

男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

ご自分では、オートマorマニュアルどちらが良いのでしょうか? マニュアルが就職に有利とは、あまり思いませんが。。。 「マニュアル」の免許を取得すれば、オートマ車も運転できるのでは ないでしょうか?(確か、そうだと思います) 私は、「マニュアル」の免許を取得して、 最初の3年間は「マニュアル車」を運転してました。 今では、「オートマ車」ばかりですが。。。 でも、たまに軽トラなどの運転をしてますよ~。 久々に運転すると、たまに「エンスト」してしまいますが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

 今はオートマに乗っていますが定年後はマニュアルのスポーツカーを運転したいなと密かに思っています。マニュアルの良さも捨てがたいですよ。はやり両方運転できる方が良いかと思います。長い人生一度や2度はマニュアルの軽トラなどを運転することもありますよ。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.5

聞くまでもありません。 オートマの免許は普通免許ではありません。 「AT車”限定”免許」です。 マニュアル免許ならマニュアル・オートマ車に乗れます。 オートマ免許ならオートマ車に”しか”乗れません。 結局は”限定解除”をしなければならない羽目になります。 自分は一生、AT車にしか乗らない(乗る状況にならない!) と、言い切れるのであればAT車限定免許をどうぞ。 実際、彼女がマニュアル車に乗ってたらどうするよ?って話です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

私もカミサンもマニュアル車しか運転できない人です。 ですから今でも車を買う時はマニュアル車です。 免許として●●に有利ということはないでしょう。 ただ、会社によっては社有車がマニュアル車しかないとかオートマ車しかないといったことはありますけどね。 そういう意味では、マニュアル車を置いてない会社が多いので、マニュアルの必要性はないかも知れません。 私たち夫婦がマニュアル車しか乗らないのは、拘りや変な自意識ではないです。オートマ車はその仕組みが信用できないのでマニュアルより危険度が高いと思っていることと、価格的にもオートマ車の方が高く、燃費も悪いからです。 ただし、マニュアル車を買う場合は即納できません。常に注文になりますので納期は最低でも3週間くらい必要になります。 中古車を見つけることはもっと難しいです。 つまり、運転免許とは別に、マニュアル車を買うのに苦労します。 免許書はマニュアルにして、車を買うのはオートマなら問題ないのですが、オートマ車しか買わないなら、わざわざ料金の高い、マニュアルコースの学校に行く必要もないですね。 自分がマニュアル車に乗りたければマニュアル免許、永久にオートマしか買わないならオートマ免許で良いですね。 あ、そうだ! 海外でレンタカーに乗ろうとしたら、オートマ車の少ない国はたくさんありますよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

トラックの運転でもするつもりならともかく、今後ますますオートマが主流になるでしょう。 しかし、男子が今新たに受験するのであればほとんどの人はマニアルで受験ですね。 オートマは、機械音痴の女性に対する救済と受け止める人は多いでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

いまやマニュアル車に乗れる方はいろんな意味で限定されて しまってます。選ばれし者というか、自分が選んで乗ってる方 というべきでしょう。 レーサーだってオートマだし。 ただ、バイクはマニュアルしかないんですね。 男子が免許をとるなら、(年をとった人なら) マニュアルぐらい乗れる免許を取れよといいたくはなるでしょうね。 でも、エンジンルームの中さえ見ることがなくなった人がほとんどでは。 でも、マニュアルも便利ですよ。 交差点でブレーキを踏めば、エンジンが勝手に止まってくれ、 アイドルストップをするまでもないですし、 クラッチを踏めば、エンジンは簡単にかかってくれますし、 オートマみたいに面倒くさい手続き操作は不要です。 駆動を足のひと踏みで切れるのはなんてったって簡単です。

関連するQ&A

  • 就職にはオートマ?マニュアル?

    求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。 そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか? また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

    私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。 そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。 私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。 四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、 四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。 また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。 そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。 どなたかご意見をお願いします。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オートマとマニュアル

    男性は運転免許を取る時、 マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか? 一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

専門家に質問してみよう