• ベストアンサー

あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.23

MT派です。 現在、父と車を共有してるため、やむおえずATに乗ってますが、又MTに乗りたい! ちなみにバイクはMTです。

その他の回答 (22)

回答No.22

マニュアルで免許は取りましたが、実際はAT車に乗ってます。

noname#118305
noname#118305
回答No.21

AT限定。 MTの途中から挫折して限定にした・・・10年前の話。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.20

AT限定なので、ATしか運転できません。 もちろん、車もAT車(MTモードなるものはついていますが)です。 MTを運転する機会がなさそうだったからという理由と、急いで取らなければならなかったという理由で AT限定にしました。 おそらくMTで取っていたとしても、ATしか乗らないと思います。ズボラなので。

回答No.19

MT派です。 そもそも免許を取ったきっかけがスポーツカーに 乗りたくて取得したので。 ドライバー歴、約20年ですがMT車以外所有した ことはありません。 たまに社用車のAT車に乗ると何て楽ちんなんだ! と思います(笑 ま、すぐに飽きますが・・・

回答No.18

MT派です。はじめから限定なし免許です。 私の車、別にスポーティタイプでもなんでもない普通の乗用車ですが、 MTだったらたださらりと運転しているだけでも楽しいですよ… 何もバリバリスポーツ走行しなくても… 昨日、異音がするのでディーラーに持っていったのですが、車を見てくれたのが まだ20歳そこそこの若いメカニックでして。 現象チェックする、ということで彼がハンドルを握ったのですが… MTの運転大丈夫だろうか…と内心ハラハラしながら運転を見てましたが やっぱりかなりギクシャクしてましたねえ~ エンストが怖いのか発進のときやけにふかしまくってましたし^_^; あれくらいの若者になっちゃうとプロのメカニックでももうMTなんて早々目にしないんでしょう― 本人が購入でもしない限り。 ちなみに異音の原因は…本当にくだらなかったです 汗

回答No.17

20代女です。 免許は限定ありなし選べましたが友人の殆どが限定なしを選択しています。 私も限定なしです。 免許取得時からずっとMTが好きでMT車に乗っていましたが子供が生まれたのを機に 運転の楽なATに代えました。 車を探していた時も殆どの車種はATで、MTは生産していないと言われたのでMTの車を買う事自体が難しいようです。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.16

マニュアル派でしょうか。 単にオートマが苦手なだけです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.15

まず好みの車を選んだ時点でMTがありません。 あったとしてもATを選択するでしょう。 乗っている車は上記の通りATです。 免許はAT限定などという物はない時代に取ったので、当然限定はありません。 その頃はAT搭載車など高級車しかなく当然MTでした。 今でもたまには軽トラを借りて乗るのでこちらはMTになります。 AT、MTどちらでもこだわりはないですが、ATのほうが楽ですね。 (年なのか?) 昨年パドルシフトの付いた車に替え「これは便利!」と思っています。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.14

女です。  免許は限定なし。車はMT一筋(笑)です。  あの加速感はATでは味わえない!

noname#152554
noname#152554
回答No.13

52歳、男性。 限定なし免許です。 結構、「マニュアル派」を通してましたが、前々回の愛車から「オートマ」にしました。 一度「オートマ」に乗ると、もうマニュアル車に乗る気はしません。 「楽」だモン・・・♪。 (^.^) 今では、完全な「オートマ派」です。

関連するQ&A

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • オートマ限定免許でマニュアル車を運転すると?

    オートマ限定免許で、マニュアル車を運転するとどういう法律違反で、点数、罰金なども違反になりますか? またMTが運転できるように限定解除する場合どのような試験?実地テスト?があるのでしょうか? (免許センターなどで1発実地テストなどという方法はあるのでしょうか?) またその場合1日で免許は取れますか?費用などはいくらくらいかかるのでしょうか?

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

  • MT車の難しさ【マニュアル車の免許】

    24歳、女です。免許を取ろうと思っています。 よろしくお願い致します。 今、転職を考えているのですが、 求人情報を見ると【AT限定不可】と書かれている会社さんがあります。 そのことを考えて、マニュアルの免許を取得したいと思いました。 もし転職先の会社がオートマでも、マニュアルを持っていて損はないかなと思ったからです。 (しかし本当は車や機械が苦手なため、できるならばオートマで取りたいのが本音です。。) 両親にMTを取ろうと思っていることを相談したところ、 「絶対お前には無理だ」とハッキリ言われてしまいました。。 確かに私は自分でもびっくりするくらい運動音痴でかなりどんくさいです!笑。 勘も悪くてかなり不器用ですorz そんなにマニュアルって難しいのか知りたいです。 全くの初心者なのでどれくらい難しいか予想もつきません。 「慣れ」と言いますが、こんな私が慣れられるのか心配です。

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • マニュアルからオートマに変えたい

    現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。