• ベストアンサー

オートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.10

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか? 乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。 仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。 しかし、とんでもない回答がありますね。 左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。 マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

tsu-ka-
質問者

お礼

うちの会社では3.5tのトラックですがマニュアル車です。 自分が乗りたい方を選べばいいんですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

私は運転歴13年です。初めてマイカーを買ったときはサニー(中古)の5MTでした。 理由は「運転自体が楽しいから」です。極端な話ATは子供でも運転できます。 今は親の車を借りて通勤しているのでAT車ですが、運転が好きならMT車以外の選択はないでしょう。 ドライバーを目指されているのならMT操作に慣れておくのがいいと思いますよ。 私ももう一度MT車を買いたいので、せっせと貯金しています。

tsu-ka-
質問者

お礼

やっぱりMT車の方がいいんですね? どうもありがとうございます。

• poltk31
回答No.8

絞った車種でMT車が安いのなら、MT車しかありえません。 後々仕事でMTのトラックに乗るならなおさらですね。 ATは楽、MTは面倒だなんて、ほとんどが不器用な奴の言い訳です。 また、クラッチが特別固い車でもない限りは、筋力もさほどいりません。うちの祖母は70歳まで、しょっちゅう渋滞する都市部で毎日MT車を平然と運転していましたから。免許取得からずっと無事故・無違反で。 AT車にするメリットは皆無です。

tsu-ka-
質問者

お礼

やっぱりマニュアル車の方がいいんですね? どうもありがとうございます。

回答No.7

はじめまして♪ 昔ATで、今はMTを愛用してます。 AT車はいろんな機械が多く成りますので、価格も車重もアップしちゃいます。 どちらが良いかは、利用する人の好みでしょうけれど、今の販売実績は圧倒的にAT車が多い状況です。 ごく普通の運転状況でしたら、ATの方が簡単でラクチンと言う状況に間違いないでしょう。 ただ、ちょっとテクニックを覚えてくると、アクセルペダルだけでシフトタイミング等もコントロールするATと、エンジン回転を右足で、ギアチェンジを左手で、クラッチミートを左足で操作するMT車の方が楽しく感じられる場合も有りますので、今でも少数派と言われてもMT愛好者が存在しています。 営業用のトラック等は、購入費用や維持費と燃費等からMT車が圧倒的に多い世界でしょう。 ちなみに、私は田舎の小さな商店ですが、軽トラの比較で、お隣の店はATのため非常に燃費が悪いと嘆いてましたよぉ。(店主さんは、奥さんにも運転してもらおうとATを選択したそうですが、個人の軽乗用車しか運転しないとか、、残念) あ、そうそう、購入時にATが高い分、買い替え時の下取りでATの方が少し高く引き取ってもらえます。 自動で走ってくれる車の様な機械任せの運転には圧倒的にAT車がオススメです。自分で動かす車と言う感覚の場合はMT車でしょうね。 「自動車」の文字をちょい分けてみましたぁ~(笑)

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか、よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

• remondo
回答No.6

私はAT車をお勧めします。 但し、次の操作ができる場合に限ります。 (1)左足ブレーキ及び両足ブレーキ操作 (2)交差点で停止中にニュウトラルにシフトする。  (3)前進・後進とも発進時に左足をブレーキベダルに乗せて、前進・後進の発進時に備える。  (4)Dドライブで走行中、前方にスピードダウンの要あるとき、ワンランクシフトダウンする。 要するに、多くの人に見られる横着一本足走行は、暴走事故の原因となります。 このストレスも溜る横着操作は絶対に避けねばなりません。 以上ができれば、MT車の運転とも両刀使いドライバーとなります。 MT車の欠点・三~四万キロあたりでクラッチデスク・スラストベアリンク゛ (FFの場合はミッションオイルも)交換の要が発生します。 

tsu-ka-
質問者

補足

そんな高度な運転は私には出来ません。

• ho_orz
回答No.5

MTとATはメリット・デメリットが真逆だし、どっちのメリットに惹かれるかによるんでないかい? ◇MT ・運転が楽しい(MTに乗る理由はこれな人が多い) ・技術が向上する(気がする) ・アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故があまり無い ◇AT ・一に楽 ・二に楽 ・三が購入のし易さ それにしてもMTの方が安いのか。 最近はMTの方が希少になってきたせいでそっちの方が高い傾向があると聞いてたが。

tsu-ka-
質問者

補足

私の欲しい車種はマニュアル車の方が安かったです。 安いオートマ車もありましたが…。

• nik670
回答No.4

なんでマニュアルのが安いのにわざわざオートマ買うの?? 都内ならいざ知らず地方都市ならマニュアルのが楽しいと思 いますけど(;^_^A オートマなんて遊園地のゴーカートと同じですよ~。

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか、やっぱりマニュアル車で運転に慣れた方がいいですよね。 どうもありがとうございます。

• 423592
回答No.3

今現在、運転歴は何年ですか?そして、どちらの運転がながいですか? もし、それほど運転歴がないのなら今のうちにマニュアル車を運転して体に覚えさせましょう。 オートマに慣れると、マニュアルに慣れるのに時間も危険もありますから。

tsu-ka-
質問者

お礼

運転歴はほとんどないペーパードライバーです。 ペーパードライバー教習もマニュアル車で受けましたが、やっぱり自家用車もマニュアル車の方がいいですよね。 どうもありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

仕事でMT車に乗るなら、MT車で良いと思います。 一旦ATに慣れてしまうと、MT車が運転出来なくなるほど楽なんですが、仕事でMT車に乗るなら「ATの恩恵」は受けられないでしょう。 AT車の一番良い部分は「MT車みたいな面倒くささが要らない」って事なんで、仕事でMT車に乗る人の場合、この「一番良い部分」が味わえません。

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですね、でもドライバーになったらマニュアル車であるトラックを運転しなければいけないので、マニュアル車の方がいいですよね? どうもありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

あなたがこれから先マニュアル車を運転する機会が有るのであれば マニュアル車でしょうね。 そうでなければオートマ

tsu-ka-
質問者

お礼

やっぱりマニュアル車で運転に慣れた方がいいですか。 どうもありがとうございます。