免許&車の費用について

このQ&Aのポイント
  • マニュアル車に乗り換えるために必要な免許取得の日数と費用について知りたい。
  • オートマ車をマニュアル仕様に改造する費用について知りたい。
  • 車をどうにかすることが必要だと言われているが、費用が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許&車の費用について

オートマ限定の免許を持っている者です。 今乗っている車がもうすぐ車検が切れて廃車にするので、 婚約者の車を一緒に使おうかなと話し合っています。 ですが、婚約者の車はマニュアル車です。そこで質問なのですが、 マニュアルの免許を取得するのにかかる日数と費用は一般的にどれくらいでしょうか? (現在毎日運転しています) また、オートマ車を改造してマニュアル仕様にしてある中古車を、 またオートマ車に改造するにはどのくらいの費用がかかるんでしょうか? (5年前中古で購入。普通車。走行距離約9万キロ) どっちがこの先都合がいいのか考えています。 私の周りは「車をどうにかした方がいい」と言いますが費用がかかりそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

AT限定の免許をMT可能にするには限定解除の教習が必要です。費用は地域や教習所によって異なりますが、一般には5-10万円程度だと思います。 http://ysds.jp/price_list.html 必要日数ですが、これも教習所の混み具合によります。最短で10日-2週間程度でしょう。1ヶ月みれば十分だと思います。 ATを改造してMTにしてあるクルマということですが、部品が全て取っておいてあれば10万円くらいでできるでしょう。新たに部品を注文しなければならないなら、クルマもう一台買うよりも高くなります。 結論としては、あなたが限定解除されたほうがはるかに良いということになります。

yunnppi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 部品はないので、教習所に通おうと思います。 部品がない場合、そんなに高くつくんですね・・・。