• 締切済み

恋人のことで真剣な相談です。

つい最近、恋人が「自殺します」という文面のメールを送ってきました。 途中でメールも途絶えたのでこれはまずいと思い、急いでその人の家まで行ったのです。 親が出てきたので事情を説明したのですが、その直後に私が訪問したことが彼にばれました。 そして、メールで「迷惑だから二度と関わるな」と言われました。 私のしたことは間違っているのでしょうか? 放っておいてあげれば良かったということでしょうか? それから、この先このような不安定な一面を持つ彼を支えることになったとして、 果たしてそれが出来るのかどうか不安です。 皆さんの中で、このような恋人を持たれた経験のある方などは、 どのような決断をなさったのか教えていただければ幸いです。 皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • wooo00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じ経験をしました。とても大切なある人が摂食障害になりリスカ、オーバードーズ、アルコールなどとにかく不安定で今にも死にそうでした。ですから私は何かあれば飛んで行き(遠距離でした)、日中家族がいないときは、私は仕事中ですが何時間も携帯で話し続けました。携帯代は月○十万でした。その人は働けなくなったので生活費も全部みてました。その人の家族と連絡しあい、とにかく全身でその人だけを考えて行動してました。一時その人が回復しかけたとき、私が重かったのか関係を一方的に切られました。私は結局何もできませんでした。私が支えてるというのは思い上がりでした。かといってほっとくことが出来たかと思えばわかりません。ですが中途半端にかかわるとお互い傷つきます。ですから仕事もやめて、全生活をなげうち、全身心から一緒にいれる覚悟がないのでしたら、心を鬼にしてかかわらないほうがいいように思います。私ですが、その人とは、関係を切ると言われてからしばらく後に又その人から連絡をしてきまして、又いろいろ頼りにされてます。その人は今もあいかわらずアルコール漬けでリスカもして、働いてもいません。私も今は一時より一歩引いてその人と接してます。どうしていいかわからないのが現状です。長々すいません。私事ですが参考になれば幸いです。

dokuhaki
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですね…。私はまだ成人もしていない学生の身分なので、自分の生活を疎かにしてまで相手の面倒を見るのは不可能です。 だから今は少し距離を置いて、病気が治ったらまた付き合うことにします。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

精神的に不安定な方をカレシやカノジョにしないのが鉄則です。 うつ病歴5年が言うから本当です。 まず家族じゃないとやってられないですよ。 他人がとやかく言う問題ではない。 それでも首を突っ込むなら家族になる覚悟が必要です。 もしカノジョやカレシが精神的に不安定な病気になったら絶対に干渉しない事です。家族と医療関係者、行政にまず任せなさい。 回復したらまた付き合えばいいです。 私は助けになれば何て甘い考えをお持ちなら泥沼にはまってしまうだけです。 カノジョやカレシの力で治るのなら世の中の患者さんは激減ですよ。 ありえません。

dokuhaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取り敢えず、距離を置いて気長に待ってみることにします。 メールも一切止めようと思います。

関連するQ&A

  • 恋人の親友に乗り換えるのは?

    恋人の親友に乗り換えることは、許されるでしょうか? 2人ともアメリカ人で、アメリカに住んでいます。 前回の訪問で、親友の彼とも仲良くなりました。 その後、親友の彼からメールが届くようになり友人以上?と思われる文面が・・・。 しばらく前、恋人から「さよなら」のメールが届きました。 しかし、しばらく経過したら、私を恋しがるメールが届いたり、「寂しい?」「まだ好き?」等の電話が来るようになりました。 彼は、どうやら復活させたい様子!しかし、昔ほどの情熱はないように思います。 正直、今までも子供っぽい彼に振り回されることが多く、少々疲れてきました。 確かに、現在、彼を取り巻く環境は劣悪で心が不安定になるのも理解できます。 しかし、そんな彼の支えになれればと思う一方、疲れている私がいます。 私にも最近多くのトラブルがありました。しかし、現実逃避している彼には相談することができませんでした。 そんな時、いつも私を優しく包んでくれるのが親友の彼です。 私の友人は、親友の彼の方が私にお似合いだと言います。 恋人の気持ちは、今のところスルーしています。 一方的に別れを切り出し、少ししたら恋しがる!そのくせ覚悟は感じられない! なんて、我儘で勝手なの!?とイラっとは来るのですが、多少病的に精神を病んでいる感じなので、悩んでいます。 彼がこのような状態で、彼の親友と付き合うことは許されるでしょうか? また、乗り換えたところでうまくいくのでしょうか? 2人が親友ということが、私たちの新たな関係にも暗い影を落としそうな気がするのですが・・・ こういう関係ってうまくいくものでしょうか? どうぞ、みなさんの経験や感想を聞かせてください。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 元恋人とのメール

    別れた恋人とのメールは消去しますか? 機種変のときに移動しようとすると専用のソフト 必要と思いますがそこまでしますか? 消したほうが未練も消えて良いと思いますが 消す決断ができません;; 未練たらたらでスミマセンがみなさんはどうしてますか?

  • 恋人との連絡

    こちらで何度か相談して頂いたり、助けていただいています。 付き合って半年の彼女が居ます。 もう半年なので彼女の方はもうだいぶ慣れてきたという部分もあるでしょうが、僕はまだ付き合いだした頃のように彼女ばかり想ってしまう時間があります。 ミクシィされてる方にお聞きしたいのですが、恋人とのメールのやりとりを途中で止めて、ある程度時間経ってからmixiにログインしたりしていますか? メールの返事が来ないのにログインしてるのか~って思ってしまうのですが。 彼女はおそらく恋人一番ではなく、仕事も大切、友達も大切という人なので、最近ではある程度耐えられるようになってきましたが、前までは本当に自分の事が好きなのか不安でたまりませんでした。 きまぐれなのかな?とも思ったりしますが、mixiのログインくらいで気にしてては駄目なんですかね?(笑) 今日も仕事が忙しいながらも途中でメールしてくれていましたが、メールの返事が来てなかったので、少しミクシィを見ていたのですが、彼女はその後ログインしてたみたいでした。 僕が普段連絡が遅くなってしまったり、返せないときは、『おーい?』とか『まだ帰ってないの?』とかいうメールを送ってきてくれたりしています。 メールの文面では彼女からの想いとかも伝わってきたりします。中々逢えない日が続いたときは、『最近逢えてないよね(笑)』とか。 彼女の気持ちが冷めてるとかではなく、あまり気にする事でもないでしょうか?

  • みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

    みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

  • 恋人との別れの切り出し方、皆さんはどうですか?

    恋人と別れるときって、みなさんどういう風に相手に伝えますか? 勿論、その時々、人それぞれ事情や背景ではあると思いますが… 取りあえず大別して (1)メールだけで済ます (2)次回会ったとき に、いきなり切り出す (3)メールでその旨を伝えてから、会って話す (4)大事な話が~位にほのめかして、会って話す (5)電話で話す (6)そもそも連絡を取れないようにする (7)その他 …と、した時に皆さんの選択は如何でしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 個人的には(6)は論外。(1)は簡素過ぎると思うし、(3)を推しますが、他の人はどうかな~と思ったので、聞いてみたいと思います。 皆さんの理想と実際とかでも構いません。 是非とも理由や経験談も併せて教えてください。 (喧嘩とかでのなし崩しは除く) 男性的、女性的な意見もあると思うので、性別も教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私は20代の男です。

  • 恋人になってからのデート後お礼メール

    付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 恋人になる前や恋人になった直後はデートの度にお礼のLINEを送りあってたけど、2週間目ぐらいからどちらともなくデートのお礼をしなくなりました。 その代わり次のデートで「次の日の仕事大丈夫だった?眠くなかった?」とか言い合ってるけど、「付き合ってくれてありがとう」を言うタイミングがありません。 皆さんは恋人になってもデート後のお礼メールやLINEを打ってるのでしょうか?

  • 恋人を自殺で亡くした方いますか?

    私の彼は半年前に亡くなりました。自殺かは分からないのですが、可能性は大きいです。痛ましい亡くなり方をしました。 私が悩んでいるのは、これからどう生きていけばいいのか、ということです。 まず彼は自殺などしないような明るくて友達も多い人でした。しかし裏で怪しいこともしていたみたいなので、そういうことに耐えられなかったのかなぁとも思います。ただ真相は本当に分かりません。 ただ彼と一番話していたのは私で、何かあったら気づけたのは私だったと思うんです。実際彼もよく変なことを話していましたが、以前疑ったら何度も喧嘩になったので最近はあまり干渉しないようにしていました。私がニコニコして話を聞いていた方が彼は楽しそうに見えたからです。しかしこんなことになるのならもっと問い詰めればよかったと思っています… また、交際中に私は彼にとても迷惑をかけました。一時期私の依存がひどく、彼はそれでも私を愛してくれましたがよく関係がこじれたことがありました。しかし、亡くなる前の二ヶ月間くらいは私の依存も軽くなりとても穏やかに仲良く過ごしていました。でもそれが彼を不安定にさせていたのかもしれません…彼が不安だったであろう時期に私はあまり干渉しないようにしていたので… とにかく彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は彼のことがとても大好きでした。本気で一生一緒にいたかったです。喧嘩もたくさんしましたが、それでもお互い思い合っていたと思います。亡くなる前にも彼から私に電話がきました。あの時も異変に気づいてあげられれば…と本当に後悔しています。もう申し訳ない気持ちが本当に尽きません。 私は今でも彼のことが好きで毎日彼のことを考えていますが、それでもたまに男の人に優しくされるといいな、と思ってしまいます。しかしこれから私だけが他の人と付き合ったり結婚したりして幸せになっていいのでしょうか。 恋人を自殺などでなくしてしまった方は、それからどう生きていきましたか?もしよろしければお聞かせください。

  • 恋人の親が過保護なのか僕が悪いのか

    僕は19歳で先日まで18歳の彼女がいました。 彼女は始めての恋人でした。 その彼女と僕はお互い好きだったのですが、 彼女の親が彼女に来た全てのメールを自分の携帯に自動転送し、 結婚したわけでもないのに僕の携帯に勝手にメールや電話をしてきます。 門限は5時もしくは6時です。 しかも彼女の親は彼女の携帯にGPSをつけ、携帯の電源を切るな、ロックをかけるなと言い、 言うことを聞かなければ大学を辞めさせると彼女に言ってきます。 彼女は当然嫌がっていて僕にも何度も相談しました。 僕も彼女の親にそういうことはしない方がいいんじゃないですか?ってやんわり言ったことがあります。 でも彼女の親は自分の娘だから恋人でもあなたに言われる筋合いはない。 嫌なら娘と付き合わなければいいとつっぱねられました。 付き合いたいなら、メール転送もGPSも文句言わないでと。 8ヶ月ほど相手の親の言うことを聞きながら付き合ったのですがふとした彼女との喧嘩で 彼女に親の愚痴、悪口を書いてしまいました。彼女のパソコンのメールは見られてないと言っていたのでそこにメールしてしまいました。 しかし、見ていないというのは親が彼女に嘘をついていただけで、 僕のメールを彼女の親に見られて親が激怒しています。 僕が悪い、信じられない、最低だ と。 親に直接言ったのではないにせよ自分が我慢しきれなかったことが悪いと思います。 しかし、相手の親が勝手に僕が彼女に送ったメールを見て激怒しているだけという考えも捨てきれません。 僕は正直自分が全ておかしいとはいまだに思えません。 これは僕が自己中心的で相手のことを思いやれてないのでしょうか・・・ 彼女とは親に別れさせられると思います。 僕が悪いんですよね・・・? 自分なりにがんばってきましたが結局力不足に終わりそうです。 これ以上傷つけないように別れようと思ってます。 くだらないと思われるかもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。

  • 恋人と会いすぎると・・・。

    おまり恋人と2人で会う機会がない・・というカップルさんは多いと思います。 私もその1人です。 お互い学生で、学校で会うことはあっても、2人の予定がなかなか合わず、2人で会う、遊びに行くことが少ないです。 学校で会っても、周囲には付き合いを秘密にしているので、よそよそしく、あまり話せません。 この夏休みも、遊びに行ったのは2回ほどです。 そんな中、昨日・今日と、2日連続で遊べたのです!! こんなこと初めてで、すごく嬉しかったです!! しかし、彼を疲れさせてしまったかなぁという気がします。 2日連続と言っても、2日間ずっと一緒にいたのではなく、2日とも、昼間だけ会いました。 いつも、解散したあと、帰る途中に彼からメールをしてくれるのですが、今日はありませんでした。 タイトルに「会いすぎると・・・」と書きましたが、 あまり普段会えないのだけど、多く会うと飽きてしまう・・・ということを、みなさんは感じられたことはありますか? たった2日連続で遊んだだけなのですが。。。 また、昨日遊んだのに今日も遊ぼうと言ったのは、わがままになりますか・・・?? 彼は無理して付き合ってくれたのかな、悪かったなと感じます。 こちらからメールをしたいのですが、もし、いっぱい会ったからメールしなくてもいいや、と思われているのなら、したらうっとうしいかなと思い、できません。 向こうから今日メールが来るかどうか待ちつづけるか、こちらからするか・・・。しても大丈夫かなぁ。。。 駄文で、よく分からない質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。