• 締切済み

恋人のことで真剣な相談です。

つい最近、恋人が「自殺します」という文面のメールを送ってきました。 途中でメールも途絶えたのでこれはまずいと思い、急いでその人の家まで行ったのです。 親が出てきたので事情を説明したのですが、その直後に私が訪問したことが彼にばれました。 そして、メールで「迷惑だから二度と関わるな」と言われました。 私のしたことは間違っているのでしょうか? 放っておいてあげれば良かったということでしょうか? それから、この先このような不安定な一面を持つ彼を支えることになったとして、 果たしてそれが出来るのかどうか不安です。 皆さんの中で、このような恋人を持たれた経験のある方などは、 どのような決断をなさったのか教えていただければ幸いです。 皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• wooo00
回答No.2

私も同じ経験をしました。とても大切なある人が摂食障害になりリスカ、オーバードーズ、アルコールなどとにかく不安定で今にも死にそうでした。ですから私は何かあれば飛んで行き(遠距離でした)、日中家族がいないときは、私は仕事中ですが何時間も携帯で話し続けました。携帯代は月○十万でした。その人は働けなくなったので生活費も全部みてました。その人の家族と連絡しあい、とにかく全身でその人だけを考えて行動してました。一時その人が回復しかけたとき、私が重かったのか関係を一方的に切られました。私は結局何もできませんでした。私が支えてるというのは思い上がりでした。かといってほっとくことが出来たかと思えばわかりません。ですが中途半端にかかわるとお互い傷つきます。ですから仕事もやめて、全生活をなげうち、全身心から一緒にいれる覚悟がないのでしたら、心を鬼にしてかかわらないほうがいいように思います。私ですが、その人とは、関係を切ると言われてからしばらく後に又その人から連絡をしてきまして、又いろいろ頼りにされてます。その人は今もあいかわらずアルコール漬けでリスカもして、働いてもいません。私も今は一時より一歩引いてその人と接してます。どうしていいかわからないのが現状です。長々すいません。私事ですが参考になれば幸いです。

dokuhaki
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですね…。私はまだ成人もしていない学生の身分なので、自分の生活を疎かにしてまで相手の面倒を見るのは不可能です。 だから今は少し距離を置いて、病気が治ったらまた付き合うことにします。

• web_cats
回答No.1

精神的に不安定な方をカレシやカノジョにしないのが鉄則です。 うつ病歴5年が言うから本当です。 まず家族じゃないとやってられないですよ。 他人がとやかく言う問題ではない。 それでも首を突っ込むなら家族になる覚悟が必要です。 もしカノジョやカレシが精神的に不安定な病気になったら絶対に干渉しない事です。家族と医療関係者、行政にまず任せなさい。 回復したらまた付き合えばいいです。 私は助けになれば何て甘い考えをお持ちなら泥沼にはまってしまうだけです。 カノジョやカレシの力で治るのなら世の中の患者さんは激減ですよ。 ありえません。

dokuhaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取り敢えず、距離を置いて気長に待ってみることにします。 メールも一切止めようと思います。