• 締切済み

恋人を自殺で亡くした方いますか?

私の彼は半年前に亡くなりました。自殺かは分からないのですが、可能性は大きいです。痛ましい亡くなり方をしました。 私が悩んでいるのは、これからどう生きていけばいいのか、ということです。 まず彼は自殺などしないような明るくて友達も多い人でした。しかし裏で怪しいこともしていたみたいなので、そういうことに耐えられなかったのかなぁとも思います。ただ真相は本当に分かりません。 ただ彼と一番話していたのは私で、何かあったら気づけたのは私だったと思うんです。実際彼もよく変なことを話していましたが、以前疑ったら何度も喧嘩になったので最近はあまり干渉しないようにしていました。私がニコニコして話を聞いていた方が彼は楽しそうに見えたからです。しかしこんなことになるのならもっと問い詰めればよかったと思っています… また、交際中に私は彼にとても迷惑をかけました。一時期私の依存がひどく、彼はそれでも私を愛してくれましたがよく関係がこじれたことがありました。しかし、亡くなる前の二ヶ月間くらいは私の依存も軽くなりとても穏やかに仲良く過ごしていました。でもそれが彼を不安定にさせていたのかもしれません…彼が不安だったであろう時期に私はあまり干渉しないようにしていたので… とにかく彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は彼のことがとても大好きでした。本気で一生一緒にいたかったです。喧嘩もたくさんしましたが、それでもお互い思い合っていたと思います。亡くなる前にも彼から私に電話がきました。あの時も異変に気づいてあげられれば…と本当に後悔しています。もう申し訳ない気持ちが本当に尽きません。 私は今でも彼のことが好きで毎日彼のことを考えていますが、それでもたまに男の人に優しくされるといいな、と思ってしまいます。しかしこれから私だけが他の人と付き合ったり結婚したりして幸せになっていいのでしょうか。 恋人を自殺などでなくしてしまった方は、それからどう生きていきましたか?もしよろしければお聞かせください。

みんなの回答

• nagishiho
回答No.5

私ではありませんが、妹が恋人を自殺で亡くしてます。 今から10年ほど前の事ですが、亡くしてからしばらくは 人前では気丈にしていましたが、一人になると苦しくなっていたようです。 それからは「自分は一生結婚しない」と決めて、仕事にも精を出していました。 そのうち、その彼のお姉さん(元は友達でしたが、その彼と付き合いだしてからは険悪になっていたそうです) と打ち解け、一緒に思い出話が出来るようになりました。 あれから10年、今年妹は知り合ってたった1年しか経たない彼と結婚しました。 亡くなった彼と考え方が似ているらしいです。 見た目などはまったく違うそうですが。 今やっと半年を迎えましたが、とっっっっっっても幸せそうです。 本人たちも、数十年も一緒にいるような感覚だと言ってます。 幸せにならなかったら、亡くなった彼氏さんも苦しいんじゃないですか? 自分のせいで、自分が先に逝ってしまったせいで彼女が幸せを自ら手放している と知ったら彼氏さん悲しむんじゃないですか? まだ時間はかかると思います。 ですが、きっと幸せになってください。 会ったことも話したこともない私ですが、幸せになられることを 心より祈っております。

• tomban
回答No.4

多分、君にシンパシーを感じる人はいるし、共通項もあるとは思うけど…それも「僅かなひっかかり」程度に過ぎないよ。 なぜなら「時間は流れる」し、その中で変わっていくからね。 その途中でシンパシーが途切れるということもある。 彼との関わりも同じじゃないかな?。 彼には彼の時間があったし、大事なものがあったんだよ。 それは君も同じことだったんだ。 だから、そんな中で見えなくなっていくのも当然だと思う。 彼と同じ時間軸の中に、君は存在できない。 触ったり、抱きしめあったりできたとしても、心の中は「無理」なんだよ。 同じ時間を生きているようで、実は人はみんな違う時間を流れているものだ。 それが真理だよ。 でも、だからこそ「求めたい」んだろうね。 ともに歩みたいと思うんだよね。 それが「人」というやつなんだろうね。 …それが君の「中」に明確にある、と感じたならば、そのときは新しい恋をすれば良いさ。 それがどんな結果を生むとしても、手繰り寄せたいという「想い」に気付いたそのときにはね。

• zeneon
回答No.3

昔、彼女を事故で亡くしています。 15年経っても、心の中に大きく残っています。。 以前、このサイトで相談した時言われた事です。 いなくなった人は何も語ってくれない。 答えを求めてはいけない。 って事です。 気持ちはとても分かります。 自分も彼女が大好きでしたし、結婚の約束までしていました。 自分にはもう恋人は出来ない(作りたくない)と思っていました。 それ程に悲しかったし、何年経っても彼女の事ばかり考えて苦しみました。 実際、鬱病になり、薬も飲みました。 鬱の時に良く言われた事です。 悩んだり苦しんだりしていると、他人の視点で物事を見れなくなる。 大好きだった彼の視点で見て下さい。 erprrさんが幸せになって彼は怒りますか?恨みますか? 15年経った今、私には新しい彼女が出来ました。 今はその彼女が大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思っています。 でも亡くなった彼女を忘れるという事ではありません。 今は、亡くなった彼女の分まで自分が幸せになって…、そして今の彼女を誰よりも幸せにしてあげたいと思っています。 15年・・・その期間は私の弱さが立ち直るための期間だったのでしょう。 すぐに割り切るというのは無理だと思います。 ゆっくりと時間をかけて、自分自身のこれからの幸せを見つけて下さい。 幸せになる権利は誰にでもあります。 それこそが、亡くなった彼に対する答えだと思いますよ。

• atti1228
回答No.2

がんばるのは、やめなね。居なくなった人に温もりは求められない。ゴメンね。正直なところだからね。おれ、貴女は、彼を忘れる必要はないと思うよ。 だけど、貴女には、温もりは必要だと思う。 きちんと温もりくれる人を探しな。人間は強くなんかないんだから。

• 00000136
回答No.1

とにかく前向きに頑張るしかないのではないですか。 今彼女が居て結婚をするつもりです。 ですが彼女の命は、残り少ないです。 俺ももうすぐ貴女と同じになるでしょう。ですが自殺をするつもりもないしなんとか誰か他の人を好きになってるのかもしれませんが。一生大事な人の事は忘れないし。大事な事を学んだこと、子供ができたら伝えるつもりです。 早く立ち直るといいですね。 責めたりする必要はありませんよ。あなたに出会えて彼はよかったのだから。 お互い頑張りましょう。