• 締切済み

恋人を自殺で亡くした方いますか?

私の彼は半年前に亡くなりました。自殺かは分からないのですが、可能性は大きいです。痛ましい亡くなり方をしました。 私が悩んでいるのは、これからどう生きていけばいいのか、ということです。 まず彼は自殺などしないような明るくて友達も多い人でした。しかし裏で怪しいこともしていたみたいなので、そういうことに耐えられなかったのかなぁとも思います。ただ真相は本当に分かりません。 ただ彼と一番話していたのは私で、何かあったら気づけたのは私だったと思うんです。実際彼もよく変なことを話していましたが、以前疑ったら何度も喧嘩になったので最近はあまり干渉しないようにしていました。私がニコニコして話を聞いていた方が彼は楽しそうに見えたからです。しかしこんなことになるのならもっと問い詰めればよかったと思っています… また、交際中に私は彼にとても迷惑をかけました。一時期私の依存がひどく、彼はそれでも私を愛してくれましたがよく関係がこじれたことがありました。しかし、亡くなる前の二ヶ月間くらいは私の依存も軽くなりとても穏やかに仲良く過ごしていました。でもそれが彼を不安定にさせていたのかもしれません…彼が不安だったであろう時期に私はあまり干渉しないようにしていたので… とにかく彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は彼のことがとても大好きでした。本気で一生一緒にいたかったです。喧嘩もたくさんしましたが、それでもお互い思い合っていたと思います。亡くなる前にも彼から私に電話がきました。あの時も異変に気づいてあげられれば…と本当に後悔しています。もう申し訳ない気持ちが本当に尽きません。 私は今でも彼のことが好きで毎日彼のことを考えていますが、それでもたまに男の人に優しくされるといいな、と思ってしまいます。しかしこれから私だけが他の人と付き合ったり結婚したりして幸せになっていいのでしょうか。 恋人を自殺などでなくしてしまった方は、それからどう生きていきましたか?もしよろしければお聞かせください。

みんなの回答

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

私ではありませんが、妹が恋人を自殺で亡くしてます。 今から10年ほど前の事ですが、亡くしてからしばらくは 人前では気丈にしていましたが、一人になると苦しくなっていたようです。 それからは「自分は一生結婚しない」と決めて、仕事にも精を出していました。 そのうち、その彼のお姉さん(元は友達でしたが、その彼と付き合いだしてからは険悪になっていたそうです) と打ち解け、一緒に思い出話が出来るようになりました。 あれから10年、今年妹は知り合ってたった1年しか経たない彼と結婚しました。 亡くなった彼と考え方が似ているらしいです。 見た目などはまったく違うそうですが。 今やっと半年を迎えましたが、とっっっっっっても幸せそうです。 本人たちも、数十年も一緒にいるような感覚だと言ってます。 幸せにならなかったら、亡くなった彼氏さんも苦しいんじゃないですか? 自分のせいで、自分が先に逝ってしまったせいで彼女が幸せを自ら手放している と知ったら彼氏さん悲しむんじゃないですか? まだ時間はかかると思います。 ですが、きっと幸せになってください。 会ったことも話したこともない私ですが、幸せになられることを 心より祈っております。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

多分、君にシンパシーを感じる人はいるし、共通項もあるとは思うけど…それも「僅かなひっかかり」程度に過ぎないよ。 なぜなら「時間は流れる」し、その中で変わっていくからね。 その途中でシンパシーが途切れるということもある。 彼との関わりも同じじゃないかな?。 彼には彼の時間があったし、大事なものがあったんだよ。 それは君も同じことだったんだ。 だから、そんな中で見えなくなっていくのも当然だと思う。 彼と同じ時間軸の中に、君は存在できない。 触ったり、抱きしめあったりできたとしても、心の中は「無理」なんだよ。 同じ時間を生きているようで、実は人はみんな違う時間を流れているものだ。 それが真理だよ。 でも、だからこそ「求めたい」んだろうね。 ともに歩みたいと思うんだよね。 それが「人」というやつなんだろうね。 …それが君の「中」に明確にある、と感じたならば、そのときは新しい恋をすれば良いさ。 それがどんな結果を生むとしても、手繰り寄せたいという「想い」に気付いたそのときにはね。

  • zeneon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

昔、彼女を事故で亡くしています。 15年経っても、心の中に大きく残っています。。 以前、このサイトで相談した時言われた事です。 いなくなった人は何も語ってくれない。 答えを求めてはいけない。 って事です。 気持ちはとても分かります。 自分も彼女が大好きでしたし、結婚の約束までしていました。 自分にはもう恋人は出来ない(作りたくない)と思っていました。 それ程に悲しかったし、何年経っても彼女の事ばかり考えて苦しみました。 実際、鬱病になり、薬も飲みました。 鬱の時に良く言われた事です。 悩んだり苦しんだりしていると、他人の視点で物事を見れなくなる。 大好きだった彼の視点で見て下さい。 erprrさんが幸せになって彼は怒りますか?恨みますか? 15年経った今、私には新しい彼女が出来ました。 今はその彼女が大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思っています。 でも亡くなった彼女を忘れるという事ではありません。 今は、亡くなった彼女の分まで自分が幸せになって…、そして今の彼女を誰よりも幸せにしてあげたいと思っています。 15年・・・その期間は私の弱さが立ち直るための期間だったのでしょう。 すぐに割り切るというのは無理だと思います。 ゆっくりと時間をかけて、自分自身のこれからの幸せを見つけて下さい。 幸せになる権利は誰にでもあります。 それこそが、亡くなった彼に対する答えだと思いますよ。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

がんばるのは、やめなね。居なくなった人に温もりは求められない。ゴメンね。正直なところだからね。おれ、貴女は、彼を忘れる必要はないと思うよ。 だけど、貴女には、温もりは必要だと思う。 きちんと温もりくれる人を探しな。人間は強くなんかないんだから。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

とにかく前向きに頑張るしかないのではないですか。 今彼女が居て結婚をするつもりです。 ですが彼女の命は、残り少ないです。 俺ももうすぐ貴女と同じになるでしょう。ですが自殺をするつもりもないしなんとか誰か他の人を好きになってるのかもしれませんが。一生大事な人の事は忘れないし。大事な事を学んだこと、子供ができたら伝えるつもりです。 早く立ち直るといいですね。 責めたりする必要はありませんよ。あなたに出会えて彼はよかったのだから。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 恋人の自殺をやめさせたい。

    彼女の自殺を止めたいです。 彼女が最近、自殺をほのめかしています。以前、彼女は子宮外妊娠をし卵管を片方摘出しました。週数や性行為の日などから考えたら、彼女の言う事が真実なら、わたしの子である可能性はほぼ無いです。しかし彼女はあなたとの妊娠だった、私が浮気するわけが無いと言います。彼女が妊娠した時期は、大喧嘩の末、一時期別れていた時の事でした。 そんな事もあり、疑いはありますが、ショックで落ち込んでいる彼女を悲しませたり、刺激を与えたくなく、彼女が正しいと言い聞かせ我慢してました。現在、病院の勧めから不妊治療の病院に通院しております。残った片方の卵管が少し癒着しており、数年後には取らなくてはいけない、と言われたそうです。子宮外妊娠後から彼女は、死にたい、生きてく意味がわかんない、等とよく言うようになりました。私はその度に励まし慰め、精一杯やってきたつもりです。そして残った片方の卵管も数年後には取らないといけない、とわかってからはさらにそれが激しくなりました。 毎朝、朝起きたら彼女はもう自殺してしまっているのでは…と考えてしまい、眠れない日々が続き、ストレスからか恥ずかしい話、私自身EDや射精障害になってしまいました。耐えきれなくなり先日別れ話をしました。しかし、彼女はより自殺願望が強まり毎日、薬を飲みました明日起きない事を願います、など自殺をほのめかすメールが来ます。 正直、私自身、限界かもしれません。今現在は必死に励まして励まして、なんとか連絡が続いていてますが、来るメールは全て死にたい、死なせてくれという内容です。 もうどうしたらいいのかわからなくなっております。ここに書く事によりみなさんの意見を聞いて少しでも前に進めたらと思い、書かせていただきました。

  • 傷ついた彼、別れたいが自殺すると言う

    1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

  • 自殺を考えたけど結局しなかった

    自殺を考えたけど結局しなかった 本気で死ぬことを考えたけど、結局は自殺しなかった人。 何があなたを思いとどまらせたのですか? あの時死ななくて本当に良かったと思うでしょう?

  • 自殺することなく今日を生きることができました

    質問になってませんが、読んで貰えると嬉しいです。 浪人生の女ですが、恋愛でとても悩んで、というか苦しんでいます。恋愛依存なところがあり、恋愛で幸せな気分になることもありますが、ほんとに些細なことでもすぐ悲しくなり辛くなって自殺したくなります。 それで、今日は彼からメールが来ないというだけで朝からずっと泣き続けて自殺を考えていました。 今日一日本当に辛かったですが、無事自殺することもなく今日を終えることが出来そうです。 そこで、何とか自殺することもなく今日を生きることができた自分を褒めて?貰えると嬉しいです(>_<) 訳わからない文章で申し訳ありませんが、何か優しい言葉をかけてもらえると大変嬉しいです(;_;)

  • 自殺したい

    大学生の頃、トラックの前に飛び出したくてたまらなかった。 そこが魅力的に見え過ぎて、毎日良いなって思ってた。 でも、両親に愛されてる実感を抱いて、辞めようと思った。 これだけしてくれてる両親に、先に死んだら申し訳ないって思ったからやめた。 ただ、自殺したいって気持ちが消えたわけではなかった。 死ねない理由ができただけ。 ただ、それだけ。 両親が死んだら、またあの気持ちになるのかなと不安です。 生きてて楽しいことの方が多い人は生きたいと思うでしょう。 生きてて辛いことの方が多い人は、なんで生きてるんでしょう?

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…。

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいま

    彼氏彼女が自殺してしまった方いますか?4月に彼氏が自殺で死んでしまいました。 数年前からうつ病を患い、よくなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、それでも、結婚の約束をしていて、指輪も用意していたんです。 亡くなる前日に「一緒に死んでくれない?」と言われたんです。でもまさか本気だと思わず、「何言ってんのー週末映画でも行こうよ」等と話してしまい、あの時もっと違うことを言っていたらと、悔やまれてなりません。 今は四十九日に彼が仏様になるのを見届けなければと思い、何とか頑張って過ごしていますが、その後、これからの人生、どうやって生きていったらいいのかわかりません。 どこにいても何をしても彼との思い出が頭をよぎり、辛いです。 友達や親にも迷惑かけられないし、でも1人でいるのは辛い。 彼はもしかしたら、私に後を追ってきてほしいんじゃないかな。 同じような経験をされた方がどうやって、どのような気持ちで今生きておられるのかお聞きしたくて、質問しました。 よろしくお願いします。