• ベストアンサー

自殺を考えたけど結局しなかった

自殺を考えたけど結局しなかった 本気で死ぬことを考えたけど、結局は自殺しなかった人。 何があなたを思いとどまらせたのですか? あの時死ななくて本当に良かったと思うでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.6

自殺して苦しみから逃れたかった。 躁鬱の波の繰りかえしが一生続くなら、死んだほうがまし。 と思って睡眠薬自殺を試みたけど、睡眠薬では死ねなかった。 飛び降りしたかったけど、勇気がなかった。 最終的に、死んではいけない、と思えるようになったのは、江原啓介さんの本を読んで江原さんの教えを学んだから。 だから、もう、どんなことがあろうと、決して死なない。

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 啓介さんではなく啓之さんですね。 江原さんに救われた人は数え切れないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

場所がなかった。 線路飛び込みは、遺族に賠償金、駅員が死体の片づけで気の毒 飛び降りや首吊りは、建物や地主に迷惑 失踪は、万一捜索されたら金がかかる。1人日当3万とか 貧乏過ぎて旅費もなかったし 「完全自○マニュアル」をよく読んでいました。それで何となく気が済んだ部分もある。 死ななくて良かったかどうかは知らないが 今は、死ぬ事ばかり考えていた頃よりずっとましな暮らしだからとりあえずいいかな。 アマゾンに遭難しに行くぐらいの旅費はあるし

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「完全自○マニュアル」どんなことが書いてあるのか気になるので読んでみようと思います。 遭難には気をつけてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の鉄の心臓は包丁で刺したくらいでは止まらなかったのです

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの心臓が鉄でできていて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

躁鬱なので、鬱のひどいときは毎日自殺のことしか考えていませんでした。街を歩けば、飛び降りれる場所を探し、家にいれば首を吊れる場所を探し・・・。 思いとどまらせたのは、特にないです。死ぬ勇気がなかっただけです。 良かったかどうかは、わかりません。結局一生病気からは抜けられないと考えると、死んじゃった方が幸せかもしれないし、それでも生きてる方が幸せかもしれません。 でも、こんなこと聞いてどうするんですか?気分が沈むだけじゃないですか?

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ一生病気から抜けられないと考えるのかが気になってしまいますが。 こんなことを聞いてどうするか。 死にたい人を思いとどまらせるための参考にしたいからです。 自殺するとどうなるかを知れば、死んじゃった方が幸せかもなんて考えは消えて無くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

小学生の頃いじめられて毎日毎日自分が死ぬか、相手の誰かを殺すことばかり考えていた。 当時少年保護法を知っていたら間違いなく誰かを刺していただろう。躊躇もためらいもなく。 思いとどまらせたもの。 馬鹿馬鹿しいじゃない。たかが小学校くらいで死ぬなんて。中学になれば学校が変る。そうすりゃ下らない連中とおさらばできる。そう思えばたかが6年くらいがまんした。この先自分の人生考えたらそんな下らない連中のために死ぬなんて自分が勿体なさすぎた。 死ななくて良かった。 確かにね。でもまた色々苦労が絶えない。これから先も苦労ばっか。死ぬほどではなくても慢性病状態だね。嫌になる。

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに死ぬなんて馬鹿馬鹿しいですよね。ああもったいない。 将来必ず今の苦労に感謝できるときが来るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 死ぬ度胸がなかったこと。死ぬのが馬鹿らしくなったこと。死んでも意味がなく、まだ自分が何も残していないことに気がついたこと。明日のTVが気になったなどもあるね。冗談でなく冷静になったときにそう感じましたが?    その行為に後悔がないとは言わないけど、生きていてよかったと思うこともそれなりにあるし、これから自分の子供や孫に語って聞かせるほどには自分なりのストーリーはあるので、本当に寿命が来る前にはそれをなしたいなとも思ってますね。上々の人生ぐらいにはしておきたいです。    悔しかったことや悲しかったこと。反抗してみたことや逃げたこと。助けられなかったことかなと悔やんだこともあります。まぁ、今となっては若いときのほど恥ずかしい話しかね。今も不満がある限りは続くのでしょうが、「一冊本になるんじゃね」と思いつつ、必死でしがみついてるつもりですけど何か? 人に批評されようがそれが自分の人生ですので、自分以外の評価を認めるつもりもないですよ。実際。泥臭くていいやと思っているし、三枚目でもかっこいい人もいるからそれを目指せばいいと自分に言い聞かせています。別に詩するわけでも自慢したいわけでもないですし、本心ですのでどうぞとしか言えないですね。  同好のよしみに元気になってもらうぐらいなら恥をさらすのもいいかとは思っていますが、だからといって恥がないわけではないから「あんまり語らせないでほしいな。このぐらいで勘弁して」とは思います。まあまあラッキーな境遇だったと思いますよ。それぐらいは周りにも感謝しています。

noname#111826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死んじゃいけませんよね! 寿命がくるまで生き抜かなくちゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自殺

    以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺を止めない

    本当にその人のことを考えるなら自殺を止めないですよね 自殺した方が幸せなんですから

  • 恋人を自殺で亡くした方いますか?

    私の彼は半年前に亡くなりました。自殺かは分からないのですが、可能性は大きいです。痛ましい亡くなり方をしました。 私が悩んでいるのは、これからどう生きていけばいいのか、ということです。 まず彼は自殺などしないような明るくて友達も多い人でした。しかし裏で怪しいこともしていたみたいなので、そういうことに耐えられなかったのかなぁとも思います。ただ真相は本当に分かりません。 ただ彼と一番話していたのは私で、何かあったら気づけたのは私だったと思うんです。実際彼もよく変なことを話していましたが、以前疑ったら何度も喧嘩になったので最近はあまり干渉しないようにしていました。私がニコニコして話を聞いていた方が彼は楽しそうに見えたからです。しかしこんなことになるのならもっと問い詰めればよかったと思っています… また、交際中に私は彼にとても迷惑をかけました。一時期私の依存がひどく、彼はそれでも私を愛してくれましたがよく関係がこじれたことがありました。しかし、亡くなる前の二ヶ月間くらいは私の依存も軽くなりとても穏やかに仲良く過ごしていました。でもそれが彼を不安定にさせていたのかもしれません…彼が不安だったであろう時期に私はあまり干渉しないようにしていたので… とにかく彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は彼のことがとても大好きでした。本気で一生一緒にいたかったです。喧嘩もたくさんしましたが、それでもお互い思い合っていたと思います。亡くなる前にも彼から私に電話がきました。あの時も異変に気づいてあげられれば…と本当に後悔しています。もう申し訳ない気持ちが本当に尽きません。 私は今でも彼のことが好きで毎日彼のことを考えていますが、それでもたまに男の人に優しくされるといいな、と思ってしまいます。しかしこれから私だけが他の人と付き合ったり結婚したりして幸せになっていいのでしょうか。 恋人を自殺などでなくしてしまった方は、それからどう生きていきましたか?もしよろしければお聞かせください。

  • 自殺すると

    自殺のことがニュースになってますね。 自殺すると成仏できないと聞いたのですが、本当なんでしょうか? どんな死に方でも死んでしまったら同じだと思うんですが。 (残された人の影響とかそういう意味ではなく)

  • 自殺はいけないこと??

    こんにちは。最近になり日本人の自殺が増えていると聞きます。マスコミなどで自殺はいけないこと、残された人のことを・・・など聞きますが、本当に自殺はいけないことなんでしょうか??私は否定はしない派です。本人が悩み考えた結果なら誰にも言う権利はないと思うのですがみなさんはどうでしょうか??

  • 自殺のマナーとは

    自殺を本気で実行しようとする者に敵無し、あとは何者かを道連れにしないことを祈るのみであるように思います。 そして自殺は誰にも止めることのできない、個人の最終的な権利でもあるようにも見えます。 自殺は主に人間の弱者のみに見られる行動で、一個の人間を限界を超えて追い詰め続ければ、その個人は間違いなく死にます。 マナーを守って自殺すれば、悪く言う人もいない、と言いたいところですが、まれに、その自殺によって不利益を被る、と考える者たちは迷惑がり、悪く言うケースも見られたり致します。 「不当に苦しめられた」 というメッセージが自殺に込められていた場合、苦しめた側は、反発・反論し、逆に自分たちの正当性を主張し、自殺した者を必要以上に卑しめます。 自殺をする時に気をつけるべきマナーを、どなたか教えてください。

  • 自殺したいです。

    付き合ってた彼女に浮気されて逃げられました。 その精神的ショックでうつ病になってしまいました。 毎日自殺することばかり考えてます。 医者からはいろいろと言われましたが、どう考えても根本的解決には至りませんでした。 私ももうそれほど若くはないですし、恋愛関係でこれからの人生、明るい展望も見いだせません。 正直本気で死のうと思い、今身辺整理をしている最中です。 本当に情けない身ですが、明るい展望もないまま、負け犬のような人生を日々続けていることが本当に苦痛になりました。 職場でも、発作をたびたび起こす同僚たちに迷惑と心配をかけてしまっています。 私は、この人生、本当にがんばってきました。人一倍努力したつもりです。 充分がんばって、それでダメで死ぬのだから、それでいいのだ、と考えます。 ですからもう、死んでもいいんですよね…。 どなたかご高説賜れれば幸いです。