• 締切済み

恋人との別れの切り出し方、皆さんはどうですか?

恋人と別れるときって、みなさんどういう風に相手に伝えますか? 勿論、その時々、人それぞれ事情や背景ではあると思いますが… 取りあえず大別して (1)メールだけで済ます (2)次回会ったとき に、いきなり切り出す (3)メールでその旨を伝えてから、会って話す (4)大事な話が~位にほのめかして、会って話す (5)電話で話す (6)そもそも連絡を取れないようにする (7)その他 …と、した時に皆さんの選択は如何でしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 個人的には(6)は論外。(1)は簡素過ぎると思うし、(3)を推しますが、他の人はどうかな~と思ったので、聞いてみたいと思います。 皆さんの理想と実際とかでも構いません。 是非とも理由や経験談も併せて教えてください。 (喧嘩とかでのなし崩しは除く) 男性的、女性的な意見もあると思うので、性別も教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私は20代の男です。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは、アラサーの女です。 私の場合は、電話が多かったです。 (5)ですね。 ちなみに、電話で別れを告げられたこともあります。 最近うまくいってない、微妙、もう別れたい・・・という気持ちが漠然と心にあったのですが、 決定的な出来事もなく、なかなか言い出せないでいる。 電話で話をしている時に、相手から「最近変だ」というようなことを言われ、 その場の流れで、別れを告げる。という形でしょうか。 ちょっとなし崩し的ですね、喧嘩ではありませんけれど。 別れを告げられた時も、相手は少し前から「もう別れようか・・・」と悩んでいたらしく、 電話でちょっとしたすれ違いの話をしていた時に、「別れよう」と言われました。 なんというか、「きっかけ」が欲しかった感じです。 もちろん、振った時も振られた時も、電話で話した後には会って話をしました。 ただ、遠距離恋愛の場合は、電話で何度か話し合って終わりにしました。 実際に会って別れ話を切り出したこともありますが、 これも、「今日言おう!」と決めていた訳でなく、 迷いつつ、会った時の会話や相手の態度から「もう無理だな」と確信し、 流れで切り出したようなものでした。 でも、色いろな状況がありますから、どれが正しいとか、どれが一番良いという正解はないと思います。 例えば、相手がひどいDV系だったら、話をするよりも(6)が優先でしょうし。 相手側に非がありまくりで、もう顔も見るのも声も聞くのも嫌となれば、 メールで済ますのもありでしょうし。 お互い様とか、自分の心変わり、冷めたということなら、 一度は会うか電話するかで、直接話した方がいいだろうと思いますよ。 相手が別れを予測していない限り、メールだけでは済まないかと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私は大学時代に“その道の師”と仰ぐ友人から「絶対に女性は振るな。必ず振られて別れろ。」と教えられ以後それを実践して今(還暦)に至ります。どんなことをしても振られなかったのは今の女房殿。その代り?女房殿には頭が上がりませんが。(笑)  結局それが一番“後腐れ”はなかった。  今も時々同窓会の会合等で会ってしまう相手もいますが、軽い会釈しかしません。「分からたら他人以上の距離」と言うのも彼のアドバイスです。  『20代』ならこれから様々な出会いも恋愛もあるでしょうが、異性関係で失敗しないためにはこれを実践してください。女性って「頼りない」とか「優柔不断」とか「だらしない」、「不潔」というのを極端に嫌います。そんな素振りを見せれば自ずから離れて行ってくれます。後の女房殿はそんな私を徹底的に『鍛えなおそう』としてくれました。これじゃ何とも仕様がない!  私もその師(今の私の主治医ですが)も散々遊びましたが女性で失敗したことはありません。『失敗』と言えば強い女房殿を持ったことかな?(笑)でもそのお蔭でマンションまで買えるお金を貯めてくれた。これは感謝するしかないでしょうね。

回答No.2

31男です。 その時の2人の状況にもよりますよね、片方が一方的に別れたいのか、それとも片方は全くそれっ気なくていきなりのパターンなのか、それともお互いに既に関係性悪化して末期なのか、にもよりますよね。 でもどちらにせよ俺的にはちょっと話があるって形で相手に伝えて直接会ってすぐに言いますかね。

• hide6444
回答No.1

私の若かった頃には、携帯やスマホがありませんでしたし、メールやLINEも ありませんでしたので、貴方が推される(3)は違和感があります。 仕事でもプライベートでも大切な内容はメールで送るべきではないと思います。 ですので、(4)になりますね。 大切なことは、相手の目を見て、ちゃんと話をするのが礼儀だと思います。 50代男性です。