• 締切済み

歌詞の中に「セキネの自転車」と歌われている曲名。

随分前、高石友也の「受験生ブルース」などフォークのはしりの頃と思いますが。 歌詞の雰囲気が「受験生ブルース」みたいに自虐的な歌で、セリフの語りだけの 様な歌でした。 「セキネの自転車を×××したのは」とか「×××だったんです。」とか「×× ×したのは×××だけだったんです。」などなど語り口調の歌だったと思います。 記憶が定かでなくてすみません。 当時ラジオから流れてくるこの曲がその頃の自分の心情とだぶって、今も頭の隅 に引っかかっているんです。 曲名、歌手名をご存知の方お教えください

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

#1です。 やはり「なぎらけんいち」の「葛飾にバッタを見た」で良いかもしれません。 物置にあった古いフォークソングの本を探したら、それらしき物が出てきました。 歌詞としては前半部ですが、 「お前どこに住んでいるんだ 俺は今青山のマンションに住んでいるんだけれど 俺はいまだ柴又のかたむいたアパートにいるとは とても言えなかったし 一度遊びにこいよ そしたらさ 車で迎えにいってやるからといわれたとき 僕はいまだホンダのカブのバイクしか 乗った事がないのに、やつは車に乗っているんだろうかと シットに頭をくらくらさせながらも 彼の後をついて行くのだった」 この歌詞(セリフ口調)の「ホンダのカブかバイク」の部分を「セキネの自転車」で歌う場合がありました。

• santana-3
回答No.1

「なぎら けんいち」の「葛飾にバッタを見た」ではないかと思います。