• ベストアンサー

メタルラックについて

よくホームセンターなんかで売ってるメタルラックなのですが、これって棚の高さを自由に変えることできるのでしょうか?

noname#32138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

基本セットで購入する方が安上がりですが高さやレイアウトを変えたい場合ばら売りのパーツで自由に組み立てられます。 パーツも色々ありますよ。 私はPCラック等を組む際は自分で使いやすい仕様にするためにセット売りの物に+αして組みましたよ。 バーの長さも数十センチの短いものから2mぐらいのものとかいろいろありますので希望の高さまであるバーを買えば高さも変えれますし棚の間隔も変えれます。3段BOXのように位置は決まってないです。 ホームセンターにカタログをおいてあると思いますし見てみてはどうでしょう?またその際店員さんに聞いてみるといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

支えになるポールに3cmくらい間隔で刻みが入っており、棚を付けたい部分につける裾が少し広くなった袴状のものをその刻みに取りつけて、そこに棚を差し込みます。なのでまったく自由になるというわけでもないでしょうが、棚の厚みもあるので、一番薄いところなら3cm幅くらいまでの棚を作り出すことも可能ですよ。 いくつかのメーカーが似たようなものを出しているのと、ポールが微妙にサイズ違いだったりするので、買われる時にはどのブランドのなんというサイズのものか、をなにかに控えておくといいです。拡張性はあるのですが制作会社もたくさんあるみたい。

• delphian4
回答No.2

一般的なメタルラックの場合、ポールに溝が付いていて 取り付け器具をその溝にあわせることによって棚の設置箇所を変更可能です

回答No.1

多分2.5センチ単位くらいで自由に高さを変更できるはずです。セット売りのほかにも必要な分だけ棚やポールなどの部品を購入する事も出来て便利です。 私の場合「ルミナスラック」を買いましたが、引越しが多いのでスペースに合わせて変えられて良かったですよ。