• ベストアンサー

メタルラックについて

よくホームセンターなんかで売ってるメタルラックなのですが、これって棚の高さを自由に変えることできるのでしょうか?

noname#32138
noname#32138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

基本セットで購入する方が安上がりですが高さやレイアウトを変えたい場合ばら売りのパーツで自由に組み立てられます。 パーツも色々ありますよ。 私はPCラック等を組む際は自分で使いやすい仕様にするためにセット売りの物に+αして組みましたよ。 バーの長さも数十センチの短いものから2mぐらいのものとかいろいろありますので希望の高さまであるバーを買えば高さも変えれますし棚の間隔も変えれます。3段BOXのように位置は決まってないです。 ホームセンターにカタログをおいてあると思いますし見てみてはどうでしょう?またその際店員さんに聞いてみるといいですよ。

noname#32138
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

支えになるポールに3cmくらい間隔で刻みが入っており、棚を付けたい部分につける裾が少し広くなった袴状のものをその刻みに取りつけて、そこに棚を差し込みます。なのでまったく自由になるというわけでもないでしょうが、棚の厚みもあるので、一番薄いところなら3cm幅くらいまでの棚を作り出すことも可能ですよ。 いくつかのメーカーが似たようなものを出しているのと、ポールが微妙にサイズ違いだったりするので、買われる時にはどのブランドのなんというサイズのものか、をなにかに控えておくといいです。拡張性はあるのですが制作会社もたくさんあるみたい。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

一般的なメタルラックの場合、ポールに溝が付いていて 取り付け器具をその溝にあわせることによって棚の設置箇所を変更可能です

回答No.1

多分2.5センチ単位くらいで自由に高さを変更できるはずです。セット売りのほかにも必要な分だけ棚やポールなどの部品を購入する事も出来て便利です。 私の場合「ルミナスラック」を買いましたが、引越しが多いのでスペースに合わせて変えられて良かったですよ。

関連するQ&A

  • メタルラックについて

    ホームセンター等に売っているメタルラックの棚の網の部分、内側のメッシュ部分のところに 塩ビの配管を通したいので1本だけ切りたいです。どんな道具があればすんなり切る事ができますか? 切断による強度低下はわかってますがそんなに重いものは載せないので大丈夫だと思ってます

  • 組み立て式 メタルラック

    ホームセンターなどに、組み立て式のメタルラック(?!正式名称がわかりません (>0<)/)のポールにねじ込んで継ぎ足しができる延長用のポールが別売されていますが、ジョイント部分の規格は他社共通、統一されているものでしょうか? 我が家はいくつもメタルラックを利用していますが、この15年の間に引越す先々で購入しているので、棚を増やしたいラックがどこで購入したものなのか?どこのメーカーのものなのか?わかりません。 ホームセンターを見に行きましたが、我が家のものと同じメーカー(同じ規格)かどうか判別がつきませんでした。ポールの太さは同じでしたが、別売の棚板は採寸してみると、0.3cmほど大きさが違うように思えました。我が家の棚を一旦解体して、ポールや棚板をホームセンターに持参して確認すれば良いのかもしれませんが、引越し時のような大事になってしまうので、できれば避けたいと思っています。 希望としては、一段棚を増やし、地震対策も兼ねて天井まで突っ張りたいと思っています。 ご存知な方いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • メタルラックを活用する

    DIYにうといです…お知恵をお貸しください メタルラックを2つ持っています ラックの幅より広いものを片付けたいと思っています メタルラックを横から見て 二つの間に板を置き、置ける容量を増やそうと考えています  □   □  ーーーーー  □   □  □   □ どんな板が良いですか? 活用出来そうなものがホームセンタに売っていますか?

  • ラックについて

    ラックについて 倉庫に山のように、段ボールがあるのですが、整理したいです。 それで棚(スチームラックかメタルラック)を買いたいのですが 段ボールが置けるラックはホームセンター等に売っているのでしょか。

  • メタルラックについて

    メタルラックでPCデスクを作りたく、商品を探しています。 探している商品は25mmの支柱に対応した幅150(もしくは120).奥行61cmで普通のメタルラック用の棚ではなく、メタルラック用のウッドシェルフです。販売されているところをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • メタルラックのポールを低くしたいです

    メタルラックの棚を外し、あわせてポールの長さを短くしたいです。 具体的には、大体棚ひとつ分短くしたいです。 なんとか棚は外せましたが、ポールの長さは、調整可能でしょうか? 画像を添付します。 ご回答よろしくお願いします。

  • メタルラック。。。

    メタルラックを買おうと思っているのですが、どこも思ったよりも高く少し驚いています。 メタルラックと言っても…僕が欲しいのはラックを支える脚はメタルなのですが、横板が木で出来ているやつです。組み立て方は普通のメタルラックと同じです。 通販でも、ネット販売でもいいので安く売っているようなところを教えてください。

  • メタルラックにかぶせるビニールカバー

    質問を見て下さってありがとうございます。  メタルラックをすっぽり覆う事のできる、ファスナー付きのビニールカバーを探しています。  使用目的は、鳥のケージを置いているこのメタルラックを温室化する事です。そのような使用例は結構多いようで、色々なサイトさんを覗いて参考にしています。今のところ園芸用のビニール温室の替えカバーを使用するのが一番早道かとは思っているのですが、メタルラック用のビニールカバーというのがあるらしく、それが入手できればもっと良いかと思って探しています。  メタルラックに被せて、ワードローブを管理するためのファスナー付きカバーがありますが、それの素材を透明ビニールにしたような物ってご存知ないでしょうか? 「ホームセンターでメタルラック用のカバーとして売ってあった」というサイトさんがあったのですが、我が家の近所のホームセンターでは見かけませんでしたし、ネットショップで探した限りでも見つける事ができませんでした。このような商品をご存知でしたら、メーカー名、売っているショップ情報など、分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。  メタルラックのサイズは、幅61×奥行46×高さ157cmで、幅と奥行はこのサイズに近いほど良いですが、高さは80cm以上であれば大丈夫です。  長い説明になりましたが、よろしくお願い致します。  

  • メタルラックが倒れてきたら確実に死ぬ

    高さ2Mくらいのメタルラックを使っています。 120×46の棚を4枚積んでおり、 生活に必要なものすべてを載せていて、その横にベッドがあることから地震が来て倒れたら大ダメージです。 天井に突っ張らせるものを増設しようかと思ったのですが、天井に使われている素材が柔らかいもので、ボロボロとはがれてしまうことから、採用できません。 何かいい方法ないでしょうか?

  • メタルラック不要な人を探したい

     メタルラックって世の中にかなり普及していて、ゴミ捨て場においてあることがよくありますね   正直、もったいないなと思いつつもそのまま素通りしているのですが、この度私もメタルラックが必要になりました。  すでに使っているメタルラックの増設になるのですが、19mmポールで29.5cm×55cmの棚を4枚増設したいです。  しかし、実は以前に2枚はあったのですが、判断を間違って捨ててしまいました。  スリーブは既にあることもあり既製品を買うのは気が引けます  なんとか中古でと思い、近所のリサイクルショップを探し希望のサイズはありましたが、枚数が不要な少なくポールも付いていたのが難点でした。    どこかに落ちてないかなーとか  どこかの家の庭で使わなくなったものがおいてないかなと思って生活する日々ですがそんな都合よくあるわけがありません。    不要になったメタルラックの交換掲示板とかないですかね  ジモティ・ヤフオクでチェックするしかないとも思うのですが  

専門家に質問してみよう