• 締切済み

高カロリーメニュー

拒食症の人に栄養満点で高カロリーのメニューを作ってあげたいのですが 見るからにカロリーが高そうだと食べないので気付かれず高カロリーの食材やメニューを教えて下さい

みんなの回答

  • jenifar
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

・単に高カロリーのものといえば、油脂類・砂糖類を使った食事です。 どのような状態か分からないので、簡単には言えませんが、まだ身体が受付けない状態なら、高カロリーで嘔吐する可能性の高いものよりは、お粥や野菜スープ、牛乳を使ったミルクプリンなど、胃にやさしく消化のよいものにした方が吸収すると思います。 もし嘔吐の段階を脱していて、もうほとんどの食事が食べられるけれども、精神的に嫌がっていて「本人の意思で」食べないのなら、ピーナッツなどナッツ類やゴマをお薦めします。豆類のように思われがちですが、豆類ではありません。成分のほとんどが油脂でカロリーはかなり高いです。細かく砕いて混ぜるとか、ゴマ和えなど和風でカロリー低めに見せておくのがいいと思います。  それから香りがいいのでつい食欲を増すゴマ油もいいのでは?(家ではギョーザもキンピラもけんちん汁もゴマ油で作ります)  食品を30品目使うことを目指してバランスの取れた和風の食事、見た目カロリー低そうなものがいいと思います。  以下献立:焼き魚 みょうが添え(魚:子持ちが一番カロリー高い、みょうが)       かぼちゃとレーズンの煮物(かぼちゃ・レーズン・砂糖・醤油)       ほうれん草のごま和え(ほうれん草・ゴマ・砂糖)       玄米入りご飯 <ビタミンB1強化のため>       けんちん汁(ごぼう・人参・さやえんどう・味噌・ゴマ油)             または豚汁       ミルクプリン(牛乳・卵・ゼラチン:寒天よりゼラチンが高い) 一汁三菜で少量ずつ盛れば、大したカロリーではなさそうに見えませんか? 1品でカロリーの高いものには、 ・酢豚          (野菜・肉・油) ・カシューナッツの炒めもの(野菜・カシューナッツ・油・豚肉) ・フカヒレを使った料理 などがあります。がんばって下さいね!      ペーパー栄養士免許もちより

  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.4

何が原因で拒食症になったのかがわかりませんが、 私が拒食状態の時には、飴玉1つ・ガム1枚のカロリー にも敏感になっていました。 その方は、低カロリーのものなら多少食べられると判断 して良いでしょうか? 単にカロリーが高いということであれば糖質や油脂を おすすめしますが、油脂はたくさん使うと高カロリーと 気づかれやすいと思います。 手作りのクッキーなどはいかがでしょうか? かぼちゃやにんじんなどを加えれば栄養素もとれますし、 ノンカロリーの甘味料で手作りしたのよ、と言って ふつうの砂糖を使ってもいいと思います。 あとは、食べることは楽しいことなんだと気づかせて あげることも大切ですよ。私が拒食を脱したきっかけは それでした。

回答No.3

どの程度の状態なのか、病院で治療は受けていないのでしょうか?  食べられるものは勝手に食べてよいと言う医師からの許可があるものとして、答えます。 お菓子見たいなのには(低カロリーのもあるから箱だけそれにして、中身高カロリーのを使う)、運動家用の各種「バー」が有りますが、(普通の人には)美味しいし高カロリーだし、栄養豊富です。 これらは、運動家用と宇宙での食事(初期の)などを開発していることから生まれているものですから、バランスも比較的良いです。 足りなくなる成分には色々有りますが、 現在のアミノ酸やプロティン末も牛乳に溶かすと大変美味しく、オレンジジュースとかグレープフルーツジュース、チョコレートドリンクなどになります。 プロティン末だと他の栄養素も入っているのが多いです。 カロリーとしては、一回分90キロカロリー程度ですが、他のと組み合わせれば、カロリーを稼げます。 程度によるけど、食べない人も多いし・・・病院に入って貰っての治療の方が手っ取り早いし、安全ですよ。 

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

拒食症の方に食べていただけるかどうかは疑問ですが アボガドはどうでしょう?? 油分いっぱいだし、栄養価も高いです。 サラダにすれば、見た目はさっぱりしてますし ドレッシングもカロリー高いのにすれば そこでも補えると思います。

回答No.1

高カロリーの代表といえば油なので、バターをたっぷり使った野菜のソテーとか 良質の脂の豚肉を使った料理とかはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 低カロリーのメニューって・・・?

    低カロリーで「これはおいしいよ!」というメニューがあれば教えて下さい。 私はあんまり料理のレパートリーがなく知識も未熟です。 ダイエット効果があるようなヘルシーでおいしい料理のレシピを ご存知の方は教えて頂けたら嬉しいです(*^-^*) 同時に、ヘルシー食材なんかも聞かせてもらいたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • カロリー依存

    私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。 そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。 もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。 カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

  • 安い、うまい、低カロリー

    あなたのよく作る料理で ・安い(食材が)、うまい ・健康的(栄養的に) ・低カロリー この条件がそろった料理を教えてくれませんか。

  • カロリーを調べられるサイト

    メニューではなく食材ごとにカロリーを調べられるサイトを教えて下さい

  • カロリーの表示

    はじめまして。 私は食品関係の短大を卒業し栄養士の資格しか持っていない者です。 現在は食品会社で4年程品質管理をしています。 品質管理というのは名前だけで、実際は検査室という名前の方が正しいと思います。 実験を主にしているのですが、今本部から栄養計算の依頼がきました。 私の会社はチェーン展開をしている親会社になります。 今回の依頼はそこのメニュー表に載せるカロリーの計算依頼です。 私は栄養士ですが、管理栄養士の資格を取得していないのでカロリー計算後メニューにそのカロリーを載せても良いのでしょうか? それとも管理栄養士の資格がないとメニューは載せてはいけないとなっているのでしょうか? 飲食店のメニューに載せるカロリー表示は一体どうなっている仕組みなのですか? 資格不要となっているのでしょうか? ずっと疑問になっているのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 安くてカロリーが取れる食材をおしえてください

    一時的に緊縮財政を取らねばならず、食費に使えるお金も限られています。 しかし安い食材だとだいたい栄養価も低く、基礎代謝分にも届きません。 ちょうどダイエットをしているところなので、 基礎代謝分までは摂ってソレ以上は食べないようにしたいのですが、 安くてある程度栄養・カロリーが確保できる食材というものが なかなか見つかりません。 なにかオススメの食材はありますか? 単純に考えれば油脂類が一番なのかもしれませんが、 それだとダイエットにはならないような気がしてしまいまして…。 どうかご助力をお願い致します。

  • 拒食症患者のカロリー摂取量

    ごらんいただきましてありがとうございます。 拒食症の患者にとってのカロリー摂取量についてです。 私は筋肉質なせいか、2400カロリーとか摂っていてもちっとも体重が増えません。(154cm35kg) 母や父は、もっと食べろ、とか、寝る前にお菓子を追加しろ、とよく言います。 私は以前大食期みたいなので5000カロリー位食べてた時期があったのですが、(今はお腹いっぱいになってあんなに食べれません)その時期の食欲に戻せとまでいいます。 そこで疑問に思ったのですが、拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?たとえば消費カロリーが2000の人間だと、普通は2000程度が体にいいですよね?でもこの病気で低体重になってしまったら、2400よりは2600、それより3000の方が、体のためになるのでしょうか? 胃への負担があまり過激でないとの仮定でです。(エンシュア等の液体にも頼るとする) やはり早く治りたいし、2400より3000の方がいいなら、エンシュアでカロリーを増やそうと思うのですが、2600程度ならおやつでもう少し増やせそうな気もするし・・あ、そうなんです、お菓子のカロリーも栄養があまりなくても拒食症の低体重患者には栄養に成り得るのでしょうか?もちろん基本的な栄養は摂っての上です。 色々きいてしまってごめんなさい、とても悩んでいるので答えていただけるとうれしいです!

  • 鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

    こんにちわ。宜しくお願いします。 鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、 この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。 しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。 どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 定番メニューのカロリーって?

    今回知人が地方へ単身赴任することになりました。 ところが最近の健康診断で体重を10キロほど落とすようにというアドバイスを受けたらしいのです。 ところが彼は料理など全く無理で、奥さんもあまり料理は得意ではないそうです。 もともとはスポーツマンだったのですが、ちょっと身体を悪くしてからはほとんど運動はしていません。現在は思い出したように時々プールで泳ぐか、ウォーキング程度しかしていません。おまけに仕事はほとんどデスクワーク(PC操作)のみです。(これじゃ太るはずですよね) 因みに、身長173センチ、75キロだそうです。 単身赴任といっても一時的な応援らしく、1年ぐらいで戻ってくる予定だそうで、おそらく定食屋とかほか弁の生活になると思っているみたいです。 で、知人が言うには、ファミレスのメニューみたいに、ほか弁やコンビニの弁当のメニューごとのカロリー数値と定食屋の定番メニューのカロリー数値ぐらいは知っておきたい、というのです。 具体的には、のり弁、さけ弁、からあげ弁当、親子丼、カツ丼、幕の内弁当、しょうが焼き弁当、さばの味噌煮定食、アジフライ定食、焼き魚定食、とんかつ定食、あとはラーメン、チャーハン、ぎょうざ等々。 こういったメニューのカロリー数値が一覧表みたいに出ているサイトって、ないでしょうか? 病院の看護助手か栄養士(?)みたいな人からは、1日1500キロカロリーぐらいに抑えて、2日に一度ぐらいは水泳をするように、などと言われたようです。

  • カロリーって。

    本当につまんない質問でごめんなさい。 私の子供の保育園からのお知らせの中で、”給食メニュー”がのっていました。そこには「平均カロリーは・・・」とあり、”380カロリーから450カロリーです。」とありました。 これって?”キロカロリー”の間違えじゃない?って思う様になって考えたのですが1000カロリーは1キロカロリー・・・ではなかったのでは・・・って 思いました。私の思い違いでこんな馬鹿げた質問になってしまって・・・ほんとうにすみません。カロリーでも、キロカロリーでも一緒なんでしょうか? 私の働いている職場の栄養士の資格を持った同僚は同じだよ、380カロリーも380キロカロリーも・・・って話してました。。。これって本当ですか?

専門家に質問してみよう