• 締切済み

彫刻家の名前が知りたいです。

ずっと以前に見た西洋人の彫刻家の名前が知りたいです。 その人の作品はすごく細く削ってあって人間像とかも斜めに問う句から見ると人間にみえるみたいな感じのねのです。 黒い石からほそーい彫刻を作っています。 「カンディンスキー」ていう感じの名前だったと思うのですが、カンディンスキーは画家です。「○○○スキー」だと思います。 ぜひも一度あの彫刻がみたいので教えてください。

  • hana14
  • お礼率66% (117/177)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私も#1で紹介されている[ジャコメッティ]説に賛成・・・http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/review/1016/exhi_tanaka1016.html 1960年作の[歩く男]や、「腕のない細い女・1958年」を感じ取りますが。。。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/artjapan/AN-0509-J.html
hana14
質問者

補足

なんか違うみたいです。 ジャコメッティを調べてを実際見たのですが…全然違いました。 もっと細くてとんがっていて彫刻の後が残っているような感じで色んな角度からさまざまな人間像に見えるのです。 でもジャコメッティはしらなかったので勉強になりました。 ありがとうございます

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

すごく細いっていうとジャコメッティを思い出しますが、ちょっと違う感じでしょうか。ジャコメッティは石でなくブロンズが多かったような気もしますし。

hana14
質問者

補足

なんか違うみたいです。 ジャコメッティを調べてを実際見たのですが…全然違いました。 もっと細くてとんがっていて彫刻の後が残っているような感じで色んな角度からさまざまな人間像に見えるのです。 でもジャコメッティはしらなかったので勉強になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 幕末の仏師雲蝶の作品には西洋彫刻の影響がありますか

    新潟県の幕末の仏師石川雲蝶の作品を新潟の浦佐の永林寺で見ました。 有名な天女像の造形が西洋彫刻の技法の影響を受けているのでは と感じました。明治16年に没したのでその可能性があるかも 知れないと感じました。しかし新潟県浦佐で近代彫刻の影響を受けたとは考え 難いです。作風についてどの解説にも出ていません。 下の写真をご覧になって純粋の江戸彫刻なのか西洋の影響を受けている と感じるかお教え下さい。 もし西洋の影響を受けていたらどのような技術獲得の可能性が あったと想像されるかもお教え下さい。

  • 広島にある「彫刻の森」

    広島にある「彫刻の森」 20年ほど前に広島にいたころ、「彫刻の森」というような名前だったと思うのですが山奥のへんぴなところにあるキャンプ場のようなところへ行ったことがあります。 箱根の彫刻の森美術館とはちがい名前に「美術館」とはついてなかったと思います。 行く途中の道も(間違えて反対側から行ったのかも知れませんが)舗装されていない場所があったりと人気のないところですが、入り口にはちゃんとした受付の建物がありました。 中は人物像の塑像がいろいろなところに並んでおり、中でも入ってすぐの通路のような所は両脇に人物像がならんでいるのは不気味な感じがすると共に不思議な感じがしました。 塑像はほとんどが同じタッチだったので、一人の作家による物だと思います。 広い場所で、美術館と言うよりもキャンプ場のような感じで、もしかしたら池があったかもしれません。 この場所の正式な名称と、住所、現存しているのかどうかご存じの方がいたら教えてください。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 対になっている彫刻(現代美術)

    仁王像のように対になっている彫刻を探しています。 近代・現代美術の範囲で雄・雌、男・女、善・悪、なんでもいいんで2体で1作品になっているものを誰がご存知ないでしょうか? サイズは1体がちょうど人間ぐらいのサイズのものを探しています(180cm高x60cm幅x60cm奥行きぐらい)。 参考資料としての利用で購入・鑑賞目的ではありません。 よろしくおねがいします。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 彫刻刀で彫って絵を描くボードの名前を教えてください

    中学生の時に美術の授業でやったことのある、何層かに分かれているボードを掘って色の違いを出すボードを探しています 私の記憶では、いくつかの層かに分かれたボードで、一番上が白で下の層になるほど段々黒くなって行っていくボードです。(材質は厚手の紙か木のような変わった材質だったと思います)そのボードを彫刻刀で削っていくと深く削ると真っ黒になり、少し削ると灰色になる、と言う感じで、層による色の違いで白黒写真のような絵を描いていくというものです。久しぶりにやってみたくなりましたがネットで検索してもそのボードが見つかりませんでした。小学生が作った作品集みたいなのはあったのですがボードの名前はわかりませんでした。そのHPによると白黒だけじゃなくカラーのボードもあるみたいです。教材用で一般には販売していないのでしょうかね?そのボードの名前がわかる方がいたら教えてください。また、ボードを個人向けに通信販売しているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう