• 締切済み

「げんしけん」について+関連質問

先日、アニメげんしけんを見ました。 大変楽しめたので、原作も読んでみようという気になりました。 そこで質問なのですが、原作はどうなのでしょうか? アニメと原作が違いすぎることがあると時々聞きますが、げんしけんについてはどうなのでしょうか? アニメ版を楽しめる人間は原作も楽しめますか? それから、関連質問なのですが、漫画の設定とはいえ聞いておきたいのです(苦笑) 御回答者の皆様の周りに、げんしけん登場人物みたいな人って実在しますか? 特に聞きたいのは、 「超カッコイイのに趣味全般がディープオタクな青年。彼女持ち。」 「彼氏がものすごいオタクで、いい加減ブチ切れ寸前な彼女。または、やめさせようと必死な彼女」 「美人でスタイル抜群なのに、オタク趣味全開な女性」 です。自分の周りには全くいません。情報よろしくお願いします。 ちなみに、自分はイマイチ趣味をカミングアウトできない、浅~い下らないオタクです・・・

みんなの回答

  • kandasaki
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

アニメからげんしけんにハマり漫画を読んだ派です。 話の流れで大きな違いはほとんど無いと私は思いました。 アニメは登場人物の喋り方が「あ~こんなイメージだったのか!」って思ってもらえるんじゃないでしょうか。 アニメも漫画もどちらも良かったです。 「美人でスタイル抜群でオタク趣味前回な女性」 なら、います。 何人かいます。 Sカワとか読むB系お姉ギャルの超キレイな女の子の友達は、 会うたびに「昨日エヴァがね・・」とエヴァンゲリオンの話しで始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今晩は。 漫画もアニメも見ました。 漫画とアニメの違いについてですが、個人的には漫画の方が面白かったです。 内容的にもっとディープで詳しく、キャラが皆熱く語っている感じがします(笑) 私は断然原作の方が好きですね。 私は原作からアニメに入ったのですが、アニメからでも大丈夫だと思います。 コミケとか内容的にもっと濃くなった感じなので、それに不快感を抱かなければ面白いと思いますよ^^ 2つ目の質問ですが。 >「彼氏がものすごいオタクで、いい加減ブチ切れ寸前な彼女。または、や>めさせようと必死な彼女」 逆なんですが、彼女がオタクで彼氏が一般人で止めさせようとしていました。 結局彼氏が束縛しすぎた為、長続きしなかったようですが^^; >「美人でスタイル抜群なのに、オタク趣味全開な女性」 私の周りには多いです。 ファッションも流行を追っていて、仕事もバリバリこなしていますが、オタク趣味な事を気にせずよく話してます。 今は隠れオタクの人も多いので、見た目じゃ全くわからない人も結構いますよ。

kirrua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しめるだろう、ということなので、探して購入してみようと思います。 人物的には、やはりここでも女性のパターンのようですね。 長続きしなかったっていうのは大変興味深い情報です。 参考にさせていただきたいと思います。 それに自分も「見た目じゃ分からない」型の人間なんで、これから先の人付き合いの際には注意していきたいと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

アニメは見てないので、そちらはスキップさせていただくとして。 「美人でスタイル抜群なのに、オタク趣味全開な女性」 いますよ。友人に。 顔はまあ人並みですが、ナイスバディでブランド趣味で金持ち。 黙って立っていれば、バリバリのキャリアOL。 が、中身は腐臭漂う腐女子・・というか貴腐人。 何か「2個セット」があると、自動的に「受け攻めジェネレータ」が作動してしまうとのことです。

kirrua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるんですね、しかも女性に。考えてみれば、男なんかよりも女性のほうが多いのかもしれませんね。 それにしても、「貴腐人」とか「2個セット」とか「受け攻めジェネレータ」だとか、知らない単語ばかり・・・ まだまだ、勉強不足だなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可愛い女の子に、「ごめんなさい。」と謝るのが楽しい、と言う変な趣味を持つ私の兄。

    可愛い子や美人に、「ごめんなさい。」と謝って、反応を見る、どんな反応をするのか試すのが楽しい、面白い、と言う可笑しな趣味を持つ人がいます。 兄ですが、普段はまあ普通の人です。 顔の綺麗な人(実在の人もまたアニメキャラも含む)等に そのようにわざと謝って、 "可愛い顔して許してくれないのも、萌える"とか、 また許してくれても萌える 等と、何か変ですね。 まるで愉快犯みたいな感じなんです。 「わざと怒らせて、わざと謝る。」可笑しいですよね。 可愛い子や綺麗な人なら、「もう良いわよ。許してあげる。」も、 「駄目よ。許さないわよ。」 も良いだなんて、一体何なのか理解し難いです。 どんなに可愛くて美人で優しくても、許してくれるくれないは、怒らせる度合やその時の気分にも寄りますよね? では思う事を御答え下さい。 因みに私の兄はいつもはごくオーソドックス(?)に 「顔+性格+足フェチ」と、無難っぽい感じもしないでもないですが、 ところどころ趣味にムラがあったりします。

  • 可愛い女の子や美人に謝ってみるのが楽しい等と言う、変な趣味を持つ私の兄。。

    可愛い子や美人に、「ごめんなさい。」と謝って、反応を見る、どんな反応をするのか試すのが楽しい、面白い、と言う可笑しな趣味を持つ人がいます。 兄ですが、普段はまあ普通の人です。 顔の綺麗な人(実在の人もまたアニメキャラも含む)等に そのようにわざと謝って、 "可愛い顔して許してくれないのも、萌える"とか、 また許してくれても萌える 等と、何か変ですね。 まるで愉快犯みたいな感じなんです。 「わざと怒らせて、わざと謝る。」可笑しいですよね。 可愛い子や綺麗な人なら、「もう良いわよ。許してあげる。」も、 「駄目よ。許さないわよ。」 も良いだなんて、一体何なのか理解し難いです。 どんなに可愛くて美人で優しくても、許してくれるくれないは、怒らせる度合やその時の気分にも寄りますよね? では思う事を御答え下さい。 因みに私の兄はいつもはごくオーソドックス(?)に 「顔+性格+足フェチ」と、無難っぽい感じもしないでもないですが、 ところどころ趣味にムラがあったりします。

  • 俺ってオタクですか?

    どうも。タイトル通りの質問内容なんです 俺の状況下を詳しく記入しときます。 (1)気がつけばアニメorPCゲームの曲ばかり。。。 一般的な音楽に興味がない訳ではないんですがお気に入りの曲は?と聞かれればアニメとかPCゲームの曲しか思いつきません。T-T (2)気に入ったアニメやゲームがあれば大分調べたくなる。 月姫がそうです。。。ハイ。 メルブラ→アニメ版→コミック→原作と。そこからTYPEMOONって理由でfateも見ようと思ってます。 (3)オタク向けコミックなどに拒否感がない。 げんしけん、エヴァ、NHKへようこそ、スクールランブル、とかこの辺になるとコミックを読んで面白いと思った事があります。集めてるのはエヴァだけで他は友達から借りたりって程度でそこまで先入観はありません。 げんしけんはアニメを見てました。 (4)オタクの友達の話についていける。。 最もその友達は自称オタクなんですが深夜アニメ、アニソン、声優についてよく語ります。 ミズキナナ とか 田村ゆかり とか 高橋洋子(?)とか 林原めぐみ とか。。。 特に萌え~とか言ったり絵とかで本を判断せずにしています。内容によって興味を沸かせます。 後オタク友達に進められたDCSSは3話位まで見ましたがが撃沈。アイシア(?)がご主人様には気分を損ないました。 アニソンは歌詞とテンポが良ければ構わない。。。と言うより自分がコレって思うもんなんで歌詞とテンポの絡み具合って言う方が正解かも。 好きなアニソンでこれは濃いかもって思うのはschool Rumble 4 everとかYURIAのオリジナルとかですね。 こんな感じですかね。。 友達に話がかみ合っている所を見られてオタク扱いされてしまいましたT-T まぁ自分的には信じられないんでどうか皆さんの基準でオタクかどうかを決めて下さい。 もっと細かい情報がほしい場合は言って下さい♪ ヨロシクお願いします

  • オタクな趣味で悩んでいます。

    今趣味として美少女アニメを見たり、恋愛ゲームをしたり、ライトノベルを読む、等です。 野球とか、音楽とかの趣味も一応あります。 今は無職です。 今年親の都合で九州に引越ました。 来年大学か専門学校に行く予定です。 僕は自分のオタク趣味が嫌いみたいです。 親に隠れてやっていました 周りも言えず苦しんできました。 この前親に決心してそのことを話したら「別に好きならそれでいいじゃないか。胸を張ればいい」といわれました。 しかしカミングアウトしたにも関わらず、僕は偏見を持っているようです。 やっている時は楽しいんですけど、やっている自分が嫌いみたいです。 こういう趣味を持っていて学校に行って友達が出来るか不安です。 友達が出来る確率が減るような気がして・・・ ただこういう話が出来る友達が欲しいとも思っています。 僕は学園モノのお話を読むのが好きなんですが、最近年を取るうちに読むのが辛くなっています。 高校時代にいい思い出が無いのもあって、読んでて羨ましかったり、後悔したり、寂しくなったりします。 話の人達はみんな楽しそうで、引越したばかりの自分には友達が誰もいなくて寂しくてしょうがないです。 最近ではネットの情報などに急かされて、自分でそこまで欲しいと思ってないものまで買ってしまいます。 この前もアニメソングを買ったのに結局聴いてません。 その曲自体もそんなに好きじゃないのかもしれないし、アニメソング自体に偏見を持っている気がします。 アニメが好きだし、ネットで騒いでる曲だから良い曲だと思い込んだのかもしれないです。 自分の気持ちが分かりません。 できればこの趣味は辞めたくないと思っているようです。 まだあるのですが回答に答えながら話していこうと思います。 馬鹿なことかもしれませんが、本当に真剣に悩んでいます。 短くても構いませんので、真摯な意見をどうかよろしくお願いします。

  • mixiなどのサイトで友達をつくることについて

    mixiはまだ登録してないのでどんなとこかわかりません 友達=会う(リア友?)です 【高校生 女】 私は友達が少ないです ほんとうに困った時に相談できる友達は一人もいません 私には姉と父の影響で【アニメ・コスプレ・某声優・ボーイズラブ・美少女フィギュアを買う、眺める】という趣味があるのですが学校に同じような趣味の人に出会えません アニメ自体が好きな人は居るんですが、秋葉原で某アニメキャラのコスプレして歩いた~とかいうマナー違反を自慢気に話してたり あと、「私〇〇(某アニメ)オタだからー」とか言っておいて 原作を読んでなかったり 知らなかったりする子 腐女子も学校にたくさん居ますが、私はボーイズラブのアニメや漫画が好きなんですが同じ学校の腐女子は「ヘタリア」などボーイズラブ関係ない漫画やアニメでカップリングしたがる人達で 全体的に同じ学校の人は趣味は一緒でも私の苦手なタイプのアニオタさんです モバゲーで上に書いたような趣味のサークルに入り、同じ趣味の人と絡んでたんですが やっぱりリアルでは語れない趣味の事について語るのはすごく楽しいです (もちろん顔の見えない人なので信用はしてませんが) 友達の中の一人で すごく明るくて友達が多い人が居まして、その子はゴスロリファッション好きの子で周りにゴスロリの子が居ないからmixiやモバゲーで友達をつくり ゴスロリ同士通じ会うものもあり今では辛いときに唯一相談できる親友だと言ってました 他の友達もブログで知り合った人と付き合ってます 私は昔から ネットで知り合った人とリアルで会う事を「危険」「顔が見えない人を信用しては駄目」「写真があっても本人かわからない」と思てましたが mixiなどのサイトで友達をつくるのも有りかもと思えてきました 皆さんはどうおもいますか? いろんな人の意見が聞きたいです

  • 電気についてです。

    映画、漫画やアニメなどで、例えば電気を扱う魔法使いみたいな人が、よく身体の周りに可視化した電気をビリビリと発生させたり(まるで電気が踊ってるみたいに)しますが、あんな感じでビリビリと電気が可視化して踊ってるような現象ってなんて呼ぶのでしょうか。 よくポケモンのピカチュウが電気ショックを放つ前に、ほっぺで見える電気がビリビリしてる感じのやつです。また爆発寸前の機械が、よくビリビリと可視化した電気がほとばしってからドッカーンと爆発(ビリビリ……ドッカーン!みたいな)することが多いですが、あんな感じのやつです。 当然魔法使いもピカチュウも実在しないことぐらいはわかってますが、電気が目に見えてまるで踊るようにビリビリとしてる現象まで、「電気」というものを読者にわかりやすく描くための、ただの表現描写でしかないのでしょうか。 稲光のような現象が小規模に連続して起こっているようなもの、と考えればいいのでしょうか。 放電現象とはまた違うのでしょうか。 当方相当科学全体に疎いので……。 よろしくお願い致します。

  • 映画や漫画やアニメでの電気の表現について。

    映画、漫画やアニメなどで、例えば電気を扱う魔法使いみたいな人が、よく身体の周りに可視化した電気をビリビリと発生させたり(まるで電気が踊ってるみたいに)しますが、あんな感じでビリビリと電気が可視化して踊ってるような現象ってなんて呼ぶのでしょうか。 よくポケモンのピカチュウが電気ショックを放つ前に、ほっぺで見える電気がビリビリしてる感じのやつです。また爆発寸前の機械が、よくビリビリと可視化した電気がほとばしってからドッカーンと爆発(ビリビリ……ドッカーン!みたいな)することが多いですが、あんな感じのやつです。 当然魔法使いもピカチュウも実在しないことぐらいはわかってますが、電気が目に見えてまるで踊るようにビリビリとしてる現象まで、「電気」というものを読者にわかりやすく描くための、ただの表現描写でしかないのでしょうか。 稲光のような現象が小規模に連続して起こっているようなもの、と考えればいいのでしょうか。 放電現象とはまた違うのでしょうか。 当方相当科学全体に疎いので……。 よろしくお願い致します。

  • 夢中になるほど好きなものがない?

    最近ふと思ったのですが、私はあらゆるものにおいて 「○○最高!圧倒的にこれが好き!」というものがありません。 先日友人と、最近よくある漫画やアニメの実写ドラマ化についての話をしていて、 私は「実写化でひどい出来栄えになっても大して腹も立たない そもそも、そこまでムキになるほど好きな作品は無い」 と言ったら 「おまえはその原作の事を大して好きでもないからそう言えるんだ」 と返されまして、改めて考えると、趣味、食べ物、芸能人、歌手…… あらゆるもので「圧倒的に好きなもの」が無いなあと気づきました。 「一番好きなもの」は無いけど、一番を選べない「好きなもの」が複数あると いった感じです アイドルに夢中になってグッズを買い集めたり、スポーツのチームを 熱狂的に応援したりもありません。コンピューターのマッキントッシュには 熱狂的なファンの方がいますが、ああいったものもありません。   ■私のような人は結構いるのでしょうか? ■このような考え方になったのは、心理的になにか抱えていたり  育ちや教育といった要因はあるのでしょうか? 私の周りにいる人に聞くと、スッと「一番好きなもの」が出てくるので ちょっと心配になってしまいました。

  • 「隠れオタク」だ(った)という方

    私は所謂「隠れオタク」です。(それなりに軽度の) 同人誌などの創作をしているわけではなく、漫画風のイラストを描いたり、漫画やアニメを見たりするのがものすごく大好きなだけなのですが、家族にすら自分がオタクだと知られていません。隠しています。友達からは単なる「読書好き」にしか見えないようです。 これは、世の中のオタクに対する風当たりが強いからとかそういうことではなくて、単に小さい頃から人に隠れてコソコソ絵を描くクセがあったため、その延長だと思われます。(笑) でも、オタクというか、同人活動をしている人に対する風当たりは強いですよね。私の周りではコスプレとか同人誌(イラストだけでも)に対する評価が厳しくて時々「そこまで言わなくても…」と仮面の裏(苦笑)で痛い思いをしています。友達内で回し読みする漫画については熱く語り合えるのに、なぜでしょうね。 最近、ネットで同人系の知り合いが増えて楽しいことこの上なく、姉にも微妙にバレ気味です。(笑) そうやって自分の事を考えていると、他の隠れオタクの方はどうしているのだろうと気になってきました。(^^;) 自分も隠れオタクだーとか隠れオタクだったという方、バレそうでハラハラした時とか、こうやってカミングアウトしたとか、バレそうな危機を回避して今も隠れオタクだどか、隠れオタク話があったら何でもいいのでお聞かせくださいv

  • オタクって、どう思いますか?

    初めまして! 皆さんが色々と真面目に答えてくださってるのを見て、勇気を出して質問してみます。  僕は20歳の大学生の男です。 今、とっても彼女が欲しいです・・・。前の彼女と別れてはや2年、今まで付き合ったのは一人だけでした。  それというのも、私の趣味がアニメや漫画、同人誌を見る(読む)事、しかも学校の友達には言えない、「隠れオタク」という人種なんです。 前の彼女にも言ってませんでした。(別れた理由は別です。) それ故に、学校の友達ともあまり話しが合わないですし、まわりにはそういった友達もいません。  一回、友人に彼女の友達を紹介してくれ、と言ったんですが、僕の写真を見て断ったそうです。(紹介相手がではなく、紹介する立場にある友人の彼女が、です) まぁ、結局は紹介すらしてくれなかったという事ですね・・・(苦笑) 話しが変わってしまいましたが、本題です。  もし、いらっしゃったら、ですが・・・ オタクをやっていて(今でも)彼氏(彼女)がいるという方、どうやって出会ったのかお教え頂けませんでしょうか?  また、そういう事に興味のない女性方にもお伺いしたいです。 やはり、オタクの彼氏は嫌ですか? 僕は、やはり付き合うなら、オタクな以上、同じ趣味の人がいいな、と思います。 だって、私は容姿もそんなに良くありませんし、また、オタクなのがバレてしまうと、結構、免疫の無い方は引かれますよね・・・

専門家に質問してみよう