• ベストアンサー

結婚は全てをさらけ出せないといけないですよね

ダメだなとつくづく思います。徐々に前向きにはなってますが混乱しているのか、生き直したくなる程です。 数年の正社員時代で燃え尽き後、何とか抜け殻状態を脱し、1年未満の非正規・求職・勉強とここ数年は甘くて恥ずかしくて情けないです。 一方で (正社員の時から) お見合いをしていました。 正社員の時は今思えばまだまだ子供で仕事中心、漠然と結婚し家族は持てると思い込んでいました。 30歳でようやく結婚を真剣に現実的に考え、仕事と並行しお見合いをしていました。が、35歳で改めて気づきました。 上手く言えませんが、正社員当時から他人の男性と身内になる不安があり踏み込んでいけていない自分。 加えて今、要はフリーター、時に無職の状態で、男性に対して借りではないけれど対等な立場(?)でスタートできない不安なのか、2・3回お付き合いしては私の方からお断りばかりしている自分。 元々人付き合いは苦手ですが、自分の全てをさらけ出せるか、男性の態度や気持ちはどう変わるか、軽いアトピーがある為果ては一緒に生活なんてできるか、仕事と家事の両立は、子供は、育った環境での習慣などで特異な反応をされないか…延々と不安が続きます。 女性同士では合宿も経験し大丈夫です。 対男性となると、一生の伴侶として受け入れられるか、普段から奥手なのに、現在生活基盤の仕事が不安定な状況にエッと引かれる怖さもあってか自然に振る舞えません。 仕事が安定しない為なのか、元来の性格の為か、アトピーを意識してる為なのか自分でもわかりません。 夫婦や子供など家族に関する全てを手放して見る事が出来ません。 親はお付き合いしても長くて1ケ月で断ってしまう私の根底にある悩みは知らないと思います。 重要な30代前半が過ぎ去り35歳の悩みとは恥ずかしい限りですが、 お見合いで結婚された諸先輩方、このような不安はありましたか? どのように克服しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

もう数年前の話だけど、職場の20代後半女性 が重いアトピーだったけど、結婚しました。 小柄で痩せてて、肌の色は茶色。手も足も首も かわいそうなくらい。社内では、それを意識し ない素振り(不思議だね、それが潔さに見えた んだよね) 私が上司だったこともあり、結婚証明書みたい の持ってきたので、立会人?の箇所にハンコ押 しました。 この女性、入社当時、仕事の飲み込み早いんだ けど、嘘つき・一般常識にちょっと欠けてて参 った。 通常は徐々に仕事教えるんだけど、辞めてもい いやと思いながら、厳しくガンガン教えたの。 それが辞めずに食いついてくる。どんどん成長 するのが見えるから、ほめないわけにいかない。 最初、彼女はイジメくらいに感じてたはずだけ ど、「厳しいけど、きちんと能力評価してくれ ている」と分かった辺りから、嘘もつかなく なり、仕事だけじゃなく、一般常識についても 積極的に質問してくるようになり、加速度的に 能力も向上し、人間的にも魅力的な女性に変 貌(この頃、恋愛かな?)していくの。 それからしばらくして「結婚」ということに。 答えになってないけど、アトピーで他人の目 を気にしない素振りが逆に人間として潔い、と いう魅力にみえる人もいることを知ってもらい たかった。それから、この質問に触発されたん だけど、人間的な魅力について、もっと考えて みようと思わせてくれて、ありがとう。

noname#22057
質問者

お礼

>答えになってないけど、アトピーで他人の目を気にしない素振りが逆に人間として潔い、という魅力にみえる人もいることを知ってもらいたかった。 生まれつきのものなので、外では普通に出来ますが、家で1人で色々考え出すと絶望感に襲われるといった感じです。それにプラス、年齢や正社員退職といった事もあって。 人間そのものの魅力を出していけるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.6

あなたの年齢でお見合い結婚した男性です。 初デートから結婚式まで2ヶ月余り、初キッスが披露宴の2次会でした。 不安も悩みもあったもんじゃなかった。 忙しくて。 あなた様に申し上げます。 結婚に限らず、仕事や恋愛でも、あなた一人で問題を解決できるという考えは傲慢ですよ。 捨てなさい。 不安で最初の第一歩を踏み出せないようですが、それが現実ですよ。 結婚後の困難に比べたら、結婚前の不安なんか笑っちゃいます。 でもね、それを乗り越えられるんですよ、パートナーが居ればね。 「私一人ではダメなんです。あなたの助けが必要なんです。」とお見合い相手に言えたら、素敵だと思いますけどね。 一緒に悩み考えて、解決してくれるパートナーどうしになってちょうだい。 問題を解消して進むのではなく、進みながら解決して行ってくださいね。

noname#22057
質問者

お礼

>でもね、それを乗り越えられるんですよ、パートナーが居ればね。 こういう考え方が根底に私にもあります。求職の事も結婚の事もその他いろんな事に悩むのも、日常入ってくる情報の中の"家族" "夫婦" "親子"に関する全てをみる度悲しくなり見る事が出来ないのも、孤独を感じているからだと思っています。 >「私一人ではダメなんです。あなたの助けが必要なんです。」とお見合い相手に言えたら、素敵だと思いますけどね。 例えば「今、求職中で働き方や仕事に悩んでいる」と相談してみる事も何度も考えましたが…自然な恋愛ではなくお見合いという知り合い方でこんな事言われると、男性は言葉通りに取ってくれるのか、変な気を回したり、或いは「結婚目的でのお見合いなのに自分の仕事の相談相手が欲しかっただけなのか。結婚する気はないのか。」と感じてしまうのかとか、なんか切り出せずじまいです。 タイミングを計りかねているというか(上手く言えないのですが)・・・ 仕事に関しては私の自己責任みたいに感じて1人で解決しようと思っていたのかもしれませんが、結婚と求職は分けて考えるべきとのアドバイスを頂いたこともあり、求職と結婚との両方の悩みでどっちつかずになっている感じです。 転職より結婚を優先したいのも、パートナーといえる「お互い」支え合える相手が欲しいとの気持ちからなんです。でも、寄生虫になりたいという意味ではないんです。 結婚まで2ヶ月だったのですね。奥様は私のような悩みはあったのでしょうか。 進みながら解決、ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31024
noname#31024
回答No.5

独身・見合い経験なしの33歳です 質問者様に少々きつい言い方になるかもしれませんが フリーターも、目的を持っていたら自信もっていいと思う 目的がないなら目的、目標を見つければいい 正社員だけがえらいわけじゃないと思う 男性と対等な立場って何でしょう? 対等な立場の人に出会うことなんてあるんでしょうか? 他の回答者様も書いておられますが、人間的な魅力、を磨きませんか? 自分は自分、他の人と比べても仕方ないと思います 自分自身を認めてあげてもいいのでは? 結婚に対して不安に思っておられるようですが、 同時に相手の男性も不安に思っていると思いますよ 生活環境がお互いに変わってしまうんですから 仕事については、フリーターであっても、一生懸命楽しんで働いていれば、いいと思いますよ 後ろ向きに働くのではなく、前向きに 最近、私は何に対してでも出来るだけ前向きに受け止めようとしています そうしたら、なんだかワクワクしてきますよ すると、全部ものの見え方が変わってくる気がします 気持ちが大きくなるというか いやな仕事も、いやな人も、ストレスも、なんだかちっぽけに見えてきます 質問者様がとても後ろ向きに感じたので・・・

noname#22057
質問者

お礼

「対等」という言葉は少し違うなと感じながら使ってしまいました。 >他の回答者様も書いておられますが、人間的な魅力、を磨きませんか? 自分は自分、他の人と比べても仕方ないと思います 自分自身を認めてあげてもいいのでは? 自己主張に加えて、この辺りも足りないと思います。 自分で自分を認めて初めて全てが始まる、ということですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.3

不安のループにはまってるんですね。 >元々人付き合いは苦手ですが、自分の全てをさらけ出せるか、男性の態度や気持ちはどう変わるか、軽いアトピーがある為果ては一緒に生活なんてできるか、仕事と家事の両立は、子供は、育った環境での習慣などで特異な反応をされないか…延々と不安が続きます。 結論から言うとそれらの不安を吹き飛ばしてくれるのが「愛」です。 酷いアトピーでも極度に内気でも幸せな結婚をしてる人は沢山います。仕事と家事の両立をしてる人も。 でも結婚すれば全てうまく行くものでもありません。他人の二人が一緒に住むわけなのでいろんなことで意見がぶつかります。それで譲り合ったり、我慢したりしてちょうど良いやり方を見つけていくと言う感じでしょうか。そういう時も「愛」がなければ乗り越えるのは難しかったりします。 ただし、愛を築くには多少時間がかかります。会って2,3回で断ってるようじゃ育つものも育ちません。とりあえず一人の方とじっくり付き合うことからはじめてはいかがでしょうか。人を恋する気持ちを取り戻す事を、諦めないで欲しい。 それと平行して、正社員での就職活動をしたり、資格取得をしてみてはいかがでしょう。私の周りで35歳(独身彼氏なし)で未経験の事務職に正社員で採用された方がいます。経験よりやる気を認められたのだとか。就職も見合いもまずは何より前向きな姿勢が大切なようです。 お見合いしたからって必ず結婚できるものでもないのでそうなった時はイヤでも一人で生きていかざるを得ません。だからご自分の将来の為にもそうされた方が良いと思うし自信にもつながると思います。 お見合いで男性が一番怖がるのは「働く気がない生活費目的の女性に捕まる事」だそうです。養うのがイヤとかじゃなくて、そこに「愛」「思いやり」がなければただの寄生虫じゃないですか。そういう関係を男は望んでいないと言う事です。 他方本気で好きになれば「生活基盤の仕事が不安定な状況」なんて障害にはならないのです。困った時は助け合う、その気持ちが互いにあればいいんです。 >男性に対して借りではないけれど対等な立場(?)でスタート 何も対等である必要はないんです。頑張ってる事や思いやりのある姿、仕事に対する真剣な姿勢を示せればよいのですよ。 >数年の正社員時代で燃え尽き後、何とか抜け殻状態を脱し →充電期間を経て今は将来の為に勉強中なのよ、と正直に明るく言えば、「何だコイツ35にもなってフリーターか」なんて思う人はいないと思います。正直に話せば共感してくれる人もいるでしょう。 私の周りに35過ぎ独身彼氏なしの女性は沢山います。皆安定した仕事について、親から独立し、いい人と出会ったら結婚したいし出会わなければ一人で楽しく生きていくと言う人ばかりです。素敵な服に身を包んで、旅行にお芝居に習い事にと毎日忙しそうですよ~。 前向きに、頑張ってください。今のままでは誰も貴方を幸せにしてくれません。貴方を幸せに導くのは貴方自身です。

noname#22057
質問者

お礼

今簿記2級の勉強はしていますが、求職が上手くいかないので滅入っているのかもしれないです。 >お見合いで男性が一番怖がるのは「働く気がない生活費目的の女性に捕まる事」だそうです。養うのがイヤとかじゃなくて、そこに「愛」「思いやり」がなければただの寄生虫じゃないですか。そういう関係を男は望んでいないと言う事です。 家事を完璧にする自信もないし、1人だけの収入でやっていける世の中ではなくなるという危機感が強いので、寄生虫にはなりたくないです。パートであっても働きたいです。 でも、これっていくら言葉で言っても人によっては態度で示しても「所詮、女は気楽でいいよな」と本音で言う男性もいるので、難しいです。 言葉が見つからなくて「対等」という言葉を使ってしまったのですが 少なくとも男性に「拾ってやった」との気持ちでスタートして欲しくないというか、"オレサマ"的な感情から上から扱われるのは哀しいなという気持ちです。上手く言えずもどかしいです。 >私の周りに35過ぎ独身彼氏なしの女性は沢山います。皆安定した仕事について、親… 何か複雑になりました。30代独身彼なしは正社員だというプライドに支えられているとのアンケート(?)を見た事がありますが、偏見が隠れていそうで寂しかったです。 自分の魅力を自信もって表現していけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

どんな人も欠点はあります。 アトピーのことを気にしている人も多いでしょう。 でも、アトピーでも結婚している方はいます。 (結婚の障害にはならないです) 過去に、何か嫌な思い出があるのでしょうか? もしあるのならば、身近な人に相談してみてください。 自分が思っている程、 アトピーのことを気にされていないと思いますよ。 >男性に対して借りではないけれど対等な立場(?)でスタート 自分の弱さを見せるのが苦手なのでしょうか? ご自分のことを好きですか? まずは、自分探しをしてみてはどうでしょう? 自慢できるものがないと感じるのなら、 特技を見つければ良いです。 誰にでも、一つぐらいはあると思いますよ。 そして、結婚に一番効果があるのが料理です。 不得意ならば、料理教室に通ってみたりして、 技術を身につけられてはどうですか? >親はお付き合いしても長くて1ケ月で断ってしまう とても怖がりなのでしょうか? 結婚をする相手を探しているのです。 すぐには、お互いに気持ちが通じ合えるものではないでしょう。 出合って1ヶ月以内で、 素の自分を出している人は少ないと思いますし・・・・・ 自分と同じ様に、相手もそう思っていると思いますよ。 まずは、相手をよく観察しましょう。 自分のことよりも、まず相手のことです。 その見合い相手に、惹かれるものがあるかどうか。 何か一つ良いところを探してみてください。 そして、その人との共通点を探しましょう。 相手の方に好意を感じなければ、 結婚はむずかしいと思います。 そして、結婚して何か問題があっても、 それが見つけられていれば大丈夫だと思います。 お見合い相手の方も、 shoshuharuさんと同じ人間です。w 同じ様に悩みを抱えて、不安を感じているでしょう。 内面にばかり目を向けないで、 もっと、相手を観察してみてください。

noname#22057
質問者

お礼

子供の事を考えるとアトピーは考えずにはおれません。 今時アレルギーなんて両親が持っていなくても可能性があるという意見も分かる事は分かるのですが・・・やはり責任を感じてしまいます。 自分の内面だけではなく、相手を知ろうという姿勢も大事ですね。 人間対人間、相手も同じ気持ちの可能性もあるという事を忘れず、 怖がらずに自分の希望も言えるようになりたいと思います。 (相手に合わすばかりで自己主張をするのは苦手かもしれないです。弱みを見せるのが苦手という訳ではないですが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

お見合いの経験はありませんが shoshuharuさん ちょっと頭で考え過ぎだと思いますよ。 確かに結婚となると 赤の他人同士が家族になるのですから 不安があるのは理解できます。 お付き合いするにしても自分のコンプレックスなどが引っかかり躊躇する気持ちもわかります。 質問文を読んで感じたのですが 結果を自分ひとりで勝手に悪い方へシュミレーションし 相手の気持ちなど全く無視して自己完結していると思いました。 自分で勝手に「どうせダメだから」と決めつけていますよね? 恋愛や結婚って ひとりでするんじゃないですよ。 相手がいるんです。 なにを焦っているのか結果ばかり気になるのか??? 人と出会って 恋愛して 結婚して・・・ 結果よりも過程を楽しんでくださいよ。 食事したりドライブしたり映画見たり・・・ 同じところで笑った とか ニンジン嫌いなんだ子供みたいだな とか 一緒に過ごして相手のいろんな部分を知って shoshuharuさんのことも知ってもらって  悩むのはそれからでいいんじゃないですか? この人と結婚したらどうかな?って 出会ってすぐに想像できないと思いますよ。 出会ってすぐは緊張して なかなか素の自分って出せないものです。 それが何回か会うことで少しづつ距離が縮まって 好きになったりするものですよ。 それに結婚するからって全てをさらけ出す といのもチョット違うような。。 もちろん素でいられることも大切でしょう。 でも最初っから全部わかってたら つまらないじゃないですか? 毎日新しい発見があるのもいいと思います。 あまり頭で考えずに相手に興味をもってください。 いくつになっても好奇心ってありますよね? がんばってください。

noname#22057
質問者

お礼

>結果を自分ひとりで勝手に悪い方へシュミレーションし 相手の気持ちなど全く無視して自己完結していると思いました。 一度だけ逆の気持ちを味わった事がありました。 話もしないで勝手に結論を出さないでと思いました。 どうせダメだからと決め付けているつもりはないのですが、短期派遣で安定しない事など弱みをいつ突っ込まれるかと構えていたのかもしれません。 私としては、普通に聞いてくれた方がきちんと理由も言えるし余計な詮索や偏見から解放されていいのですが、自分からどのタイミングで話そうかとか難しいです。 自分を知ってもらいたいし(というか「えっそんなの知らない、聞いてない」と極端ですが離婚になるのは避けたい気持ちもありますが)、相手の事も色々話して知っていきたいと思っています。 一方的に根掘り葉掘り探られていると感じさせるのも感じるのも嫌で、距離の縮め方が未熟なのかもしれないと今感じました。 長くなってすみません。お見合い=結婚と結果ありきでお会いするのではなく、自然にお互い距離を縮めていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事安定するまで結婚待つ?(特に男性お願いします!)

    長文ですがよろしくお願いします。 彼30才、私は最近32才になりました。 4年付き合っていて、結婚を待っています。プロポーズは既に(固い感じではありませんが)受けていて、二人で結婚や子供の話もよくしていました。今は彼の都合にあわせてちょっと遠ざかっていますが・・・ 彼のことは100%信用できますし、お互いいい関係を築いてきていると思います。 1年程前に彼が転職し、いままでと全く異なる世界で仕事を始めました。今、とても大変な時期だと思いますし、私も支えていこうと思っています。彼は現在契約社員で、正社員になるまで結婚を待ってほしい、正社員になったら安定するから(生活も、精神的にもだと思います)結婚しよう、と言われています。心の中では待つことを決心していますが、時々つい不安になってしまいます。 ・現時点でいつ正社員になるのか全く未定 ・(失礼ながら)彼はとてもアピール上手なタイプではない ・結婚自体焦っていないが、子供が欲しい。できれば二人--->タイムリミットが気になる 彼は古風なタイプなので、あまり言葉に出して色々言いません。なのでつい、もう結婚については考えてないのかな?など思ってしまいます。不安になった時に1、2度聞いてみたら「正社員になったら、って思ってるからもうちょっと待ってて」と真剣に言われ、それ以来結婚の二文字を出さずに待つ事に決めました。 長くなってしまいましたが、男性はやはり自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待つものでしょうか。彼はとても真面目なタイプで、厳しいお父さんに育てられています。普段は頭で理解できてる(つもり)のですが、みなさんの意見を聞かせてください・・よろしくお願いします。

  • 就活か結婚し妊活か。

    初めまして26歳女性です。 今、私は就活をするか結婚をし妊活をするかで悩んでおります。 今は短期派遣で飲食のお仕事をしています。 私は今まで正社員の経験が1年しかなく、その後は職場を短いスパンで転々としておりました。正社員をやめてから1番長く続いたのが、2年半で販売のアルバイトです。それは今年の2月に辞めました。そして現在に至ります。 今まで接客業が好きで飲食や販売員をしておりましたが、今は時間帯やお休みが安定している事務のお仕事をしたい、と考えております。もう26歳という年齢を考えますとあまりノンビリしてられないと考え始め正直焦っています。今までダラダラ過ごし、土壇場になって大慌てしてる自分が情けないです。 ただ、今私には今年で付き合って6年になる彼氏がいます。彼氏は20歳年上です。最近、私が将来不安に思ってる、結婚や子供が欲しいことを相談すると「じゃあ結婚して、子供も作ろうか」という言葉を頂きました。 しかし私にはまだ社会人としての経験がまるでありません。辛抱が足らずすぐ逃げてしまい仕事も続かない。そんな人間のまま、今度は結婚や出産に逃げるのか、と。 彼とは歳の差がある分、早く結婚して子供を作った方がいいのか、それとも3年ほど正社員として働きそれから子供を作る方がいいのか。 頭の中でどうしたらいいのか、ずっとグルグルして堂々巡りです。 少し前までは正社員を今度こそは3年ほど続けそれから子供、と思っていたのですが3年となると私は29歳、彼は49歳です。そこから妊活をしてすぐ授かればいいのですが、もし不都合があって年数がかかったら、と思うと途端に不安になり正社員への決意が揺るいでしまいます…3年間仕事ではなく妊活してれば良かったと後悔するのではないか…と。その時にならないと分からないことを今うんたら悩んでもしょうがないのにいつまでも考えてしまいます。決断をしてもすぐに不安になって翻してしまいます。結論は出てないのにとりあえず動かなきゃ、と思って今は事務職を未経験からでも募集している所に応募をしています。事務は応募も多く狭き門なので何社受ければ受かるのか今から不安です。。もう矛盾しまくりで自分が何を本当にしたいのか、人生の選択をどう決めていったらいいのか分かりません。 就職活動はしているものの、こんな中途半端な気持ちで受けていいのだろうかと考えてしまいます。もっと芯が強くブレないしっかりした人間になりたいのに思うようになれません…。最近は仕事中も集中しなきゃ、と思うのに気付けば自分が不安に思ってることばっかり考えてしまいます。。前向きなこと考えよう!と思っても気付けば後ろ向きになります。。もうどうしていいか分かりません。

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 非正社員雇用の安定度と結婚

    非正社員でも不利益はない、社員よりも魅力があるという言葉を最近よく聞きます しかしいざ結婚となると、男性が非正社員雇用だからという理由で結婚できないって意見も聞きます。 (1)非正規雇用の安定度はどんなものでしょう?安定度は低いのですか? (2)結婚するにあたって、男性が非正社員雇用でも安心して結婚できますか? 男性の場合は、自分が非正社員雇用でも安心させて結婚できますか?

  • 結婚が全てなのでしょうか?

    私はバツイチで年頃の女の子がいる為、再婚は難しいと考えています。 今後も子供が成人するぐらいまでは再婚は考えにくいと思っています。 でも2年前から付き合っている彼がいます。 好きで好きでどうしようもないぐらいのその彼とも、 1年間程、散々話し合いましたが、 彼の状態(長男の為、家の事情等)、私の状態から考えて、 この二人の間での結婚にはどうしても至りませんでした。 お互いに結婚が出来る状態まで待つという方法も もちろんありましたが、 彼にはどうしても家庭と子供を持ちたいという願いがありました。 その為、やはり別れる事が一番だとお互いに言い聞かせ、 泣く泣く別れました。 その後、彼は親の進めでもあったお見合いをしました。 順調に結婚に向けて話も進んでいました。 でも、一ヶ月程たったある日、どうしても・・・と 彼からヨリを戻したいと連絡がありました。 私は、忘れようと必死な毎日で、 泣いて泣いて過ごす日が続いていました。 今、不倫をしている状態です。「どっちも大事」と彼は言います。 この状態がいいはずはないのは、わかっています。 正妻にも、とんでもない事をしているのを感じています。 でも、結婚を望んでいる訳ではないので、 このままの状態が続けられれば・・・ と思う自分もいます。それ以上は望んではいません。 これからの一生の支えが彼だというのは、 やはりどこか麻痺しているのでしょうか? 結婚が幸せの全てなのでしょうか? 形がきちんとしていなければ、 愛してしまってはいけないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 結婚を考えてる彼が

    私は28歳の女です。 今付き合っている彼とは10年ほどの付き合いになります。 彼は30歳で専門学校を卒業後はアルバイトや働いていない期間などもあり、当時の私は結婚への憧れもあり、彼に正社員になってほしいことも伝えたり、しましたが、アルバイトなどで現在に至ります。 性格は真面目なので、仕事に対しての弱音などは一切はきませんし、実際正社員で、探してはいたのですが、なかなか決まらず、現在、バイトから準社員という形になり、固定給になったこともあり、18万ほどと聞いていたので、私も子供が出来るまでは結婚してもフルタイムで働いて、子供生まれてからもパートなどすれば、贅沢はできないけど、幸せに暮らせるだろうと考えていたのですが、、。 私は2年ほど前に彼が正社員になるまでは会わない、距離を置きたいと言って、1年ほど会わない期間がありました。その時も、別れるかどうかでとても迷っていたのてわすが、ちょうどその一年経つ頃に彼のお母さんがガンで倒れてしまい、そのことでメールのやりとりをして、とりあえず会おうという事になり、私は別れるか迷っていた最中のことで、 こんな時にとは思ったのですが、別れを決断し、会った時に伝えたのですが、彼が「今は準社員になっていて今年の夏くらいに、社員にしてもらえる話しを上司からされた」と、別れたくない、と、説得をされ、 私も、もう一度考え直そうと思い、 彼のお母さんのこともあったので支えていこうと思っていました。 しかし、彼のお母さんがそれから1年もしないうちに亡くなってしまい、 彼はお母さんと二人で暮らしてしたので、(お父さんは、先に他界しているので)本当に一人になってしまった形です。そして私がこれから精神的にも、支えていこうとしていた矢先 なんですが、、 準社員だけど、結婚してなんとかなるだろう、と思っていましたが 彼が「実はいま手取り10万の給料しかもらっていない」と。 理由は、彼がお母さんの看病などで、仕事に出れない日などが多かったことを会社側が良く思わなかったらしく、仕事内容も雑用が増え、給料も減らされたとの事。 私は、なんだかショックを受けてしまい、彼のまえで号泣しました。 彼もかなりとまどっていた様子で、 「傷つけてごめん、会社側とも揉めて、今は、自分もなんとかしなきゃと思っていたとこだったんだけど、 まだ社員になれるかもの期待も少しはあって、どうしようと思っていた」と言われました。 「今から就活始めるから、もう少しだけ支えてほしい」 と言われたのです。。 彼の事は大好きだし、これからも一緒に進みたいです。 今は就職が決まることを待って、彼の家に言ってご飯作ったり、普通に過ごしていますが、 最近突然、不安が襲ってきていて、 自分の将来への不安(結婚できるのか) 年齢的に子供が産めるか、、 考えても意味はないのですが、 このままではまた不安で、爆発して 別れを切り出しそうな自分もいます。 私が今できることはなんでしょうか、、、。 彼とは一緒に進みたいと考えてはいますが 気の落ち着かない毎日を過ごしています。

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 結婚を考えている彼について

    婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。