• ベストアンサー

結婚を考えている彼について

婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.6

転職グセがついて、ちょっとしたストレスにも打たれ弱くなっていると思われます。 おそらく甘やかすと今後も1年くらいのスパンで転職を続け、 下手するとお兄さんのようにバイト生活になるかもしれません。 安定している大手会社とは言え、契約社員とのことなので 扱いが悪かったり、最初に聞いていた規定と違うなど、 他人が聞いても体力的・精神的にひどい会社であれば無理に続けろとはいいませんが、実績を積むためにも2~3年はがんばってもらいたいですね。 私の旦那の話になりますが、築き上げたものを気まぐれに、途中で投げ出しやすい性格です。 せっかく入った大学を2年留年のあげく中退、その後就職した会社も諸事情がきっかけで退職し、今の会社に入って2年目です。 その他にも、仲が悪いわけでもなく、用事があるわけでもないのに、仲の良かった旧友から飲み会の誘いを平気で断ったりして、私から見たら縁を大切にしない、自分から手放しやすい傾向があると思います そんな性格でも人柄は、目上から可愛がられ、年下には懐かれ、その場での協調性などはあるんです。 付き合ってからたくさんケンカし、別れ話も何度かありましたが、私は不思議と別れたいと思わなかったので、6年目で結婚しました。 本人のためにも、築き上げたものをあっさり失うのはもったいないことなので、できるだけ私がつなぎとめる役をしようと思っています。 質問者様は付き合ってまだ半年とのことなので、今後もまだまだ相手に振り回されることは多いと思います。 口では頑張ると言っても、なかなか急には変われません。 質問者様の年齢を考えると、さっさと別れて他のいい人を探したほうがいいかもしれません。 それでも別れてしまうことに未練があれば、とことん人生観・結婚観・仕事観、将来設計などをお互いに話し合い、相手の考え方や性格などを熟知した上で、判断されてはいかがでしょうか。 それらを踏まえて、ダメさ加減も承知の上で自分が相手を引っ張っていくか、 まったく頼りにならないからと別れるか・・・あなた次第です。 がんばってください。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那様と彼はなんだか似てそうです!! 体験談を交えてのアドバイス助かりました! 参考にさせていただきます(__)

その他の回答 (5)

• selm_mles
回答No.5

>彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?  これをちゃんと言って、話し合えば良いと思いますよ。  先行き不安な会社から大手への転職は将来を見据えて考えると 悪くない選択であるとは思います。しかし、そこを辞めたい。 しかも理由が合わないから・・・些か子供じみてますよね。  合わない上司や社風なんかどこ行ってもあります。その中で 合う人を見つけたり、自分で納得できる理由を見つけて、表面上 うまくやるのが大人なんだと思いますよ。 >転職するかもしれない。でも頑張るから!  転職は、この場合逃げと思われてもしょうがないですよね。 質問者様は、彼から理由を細かく聞いていて、それでも逃げの要素が 強いと思うのであれば、そのまま言ってあげても良いんじゃないかと 思いますよ。「その理由は私には納得できない」って。  それで、彼が何かしら変わればお互いにプラスになりますしね。  鬱を心配されていますけど、鬱はこういう時何も言わないで頑張る人 に多いような気がしますので、さほど心配しなくても良いのかも・・・  ただ、グチは多くなるでしょうから、そのへん含めて、彼を変えるか 我慢するか。にはなってくるのかもしれませんね。  彼の交友関係って、どうなんでしょうか。そのへんも考えて 今後を話し合ってみる事が最善なのではないでしょうか。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどなるほど~です。 参考にさせていただきます(__)

回答No.4

私の知り合いの人にこんな人がいます。彼は結婚しています。以前は何年も社員で働いていました。何年かは知りませんが5年以上は働いていたのは確かです。 結婚後に転職が始まりました。私の知る限りで7~8回はしています。はじめの頃は手に職と介護の資格をとり就職したのですが続かずその後転々と・・。今はひきこもったりバイトしたり。転職が続きすぎると人間恐怖症になるのかわかりませんが、私の知る限りこの人以外にも何人か似たような人がいます。やはり、何かと理由をつけて転職しています。 ここがポイントです。なんの仕事をしても何か理由をつけてやめるのです。結果的に続けよう、がんばる意志が弱い又はもともとないのだと思います。 まだ付き合って半年なら少しは彼のことを信用して見守ってあげる時間も必要かもしれないですが、結婚はすぐはしないほうがいいと私は思います。あなたが唖然としてしまったいうことは、彼との考え方の不一致があるように思います。今は好きの気持ちでかき消せますが、何度も今後続いたらどうですか?彼の性格が少し読めてくるようになったら、結婚も考え初めてもいいんじゃないでしょうか。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました! とても参考になります。(__)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

経済的な安定を求めるならやめたほうがいい相手です。 転職する人が必ずしも弱いわけではありませんが、一度やめると我慢出来ずに転職を繰り返す傾向は確かにあるようです。 普通は転職したくて愚痴ばかり言うものの、いざ退職する勇気はない人が多い。 そういう人と比べれば糞度胸があるのかも知れません。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます(__)

• nnjj
回答No.2

付き合って半年 まだまだ、これから。 決断には早すぎると思います。 仕事のことだけでなく、もっともっと彼のことを知る事が必要かと思います。 付き合って間もない頃って、自分が「男としてこれは許せない」と思っていたことでも、「彼ならいいか、彼は別♪」と、ゆるくなってしまいがち。 でも、数年後、冷静になったときそれが「やっぱり私はそこが許せないのだっ!」となるものです。 引っかかることがあれば、距離を置いてみてください。 もし、これが自分じゃなく友達の彼氏だったとしたら・・・という角度で。 うわ~ダメ、私はそんな彼無理。なーんてことに気がつくかも知れないし、それくらいなんでもないことじゃないと、すんなり受け入れるか。 そんな風に選別していくと、結婚して後悔しない相手なのかどうなのか、相談者さんの言う「決断」に繋がっていくと思います。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 客観的に見る角度が必要ですよね! 参考にさせていただきます(__)

• gtamo2
回答No.1

詳しいことは分かりませんが。 転職って一種の逃げですから、それを繰り返す人は苦しいときに逃げ出す性格である可能性が高いです。 困難な状況でも踏みとどまって、頑張って耐え抜くことが出来ない人なのかもしれません。 そういう人は、人生のあらゆる場面で逃げようとします。 そういう相手だと、あなたが覚悟する必要はありそうですね。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、その通りになりそうで怖いです。 参考にさせていただきます(__)