• ベストアンサー

結婚を考えている彼について

婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.6

転職グセがついて、ちょっとしたストレスにも打たれ弱くなっていると思われます。 おそらく甘やかすと今後も1年くらいのスパンで転職を続け、 下手するとお兄さんのようにバイト生活になるかもしれません。 安定している大手会社とは言え、契約社員とのことなので 扱いが悪かったり、最初に聞いていた規定と違うなど、 他人が聞いても体力的・精神的にひどい会社であれば無理に続けろとはいいませんが、実績を積むためにも2~3年はがんばってもらいたいですね。 私の旦那の話になりますが、築き上げたものを気まぐれに、途中で投げ出しやすい性格です。 せっかく入った大学を2年留年のあげく中退、その後就職した会社も諸事情がきっかけで退職し、今の会社に入って2年目です。 その他にも、仲が悪いわけでもなく、用事があるわけでもないのに、仲の良かった旧友から飲み会の誘いを平気で断ったりして、私から見たら縁を大切にしない、自分から手放しやすい傾向があると思います そんな性格でも人柄は、目上から可愛がられ、年下には懐かれ、その場での協調性などはあるんです。 付き合ってからたくさんケンカし、別れ話も何度かありましたが、私は不思議と別れたいと思わなかったので、6年目で結婚しました。 本人のためにも、築き上げたものをあっさり失うのはもったいないことなので、できるだけ私がつなぎとめる役をしようと思っています。 質問者様は付き合ってまだ半年とのことなので、今後もまだまだ相手に振り回されることは多いと思います。 口では頑張ると言っても、なかなか急には変われません。 質問者様の年齢を考えると、さっさと別れて他のいい人を探したほうがいいかもしれません。 それでも別れてしまうことに未練があれば、とことん人生観・結婚観・仕事観、将来設計などをお互いに話し合い、相手の考え方や性格などを熟知した上で、判断されてはいかがでしょうか。 それらを踏まえて、ダメさ加減も承知の上で自分が相手を引っ張っていくか、 まったく頼りにならないからと別れるか・・・あなた次第です。 がんばってください。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那様と彼はなんだか似てそうです!! 体験談を交えてのアドバイス助かりました! 参考にさせていただきます(__)

その他の回答 (5)

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

>彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?  これをちゃんと言って、話し合えば良いと思いますよ。  先行き不安な会社から大手への転職は将来を見据えて考えると 悪くない選択であるとは思います。しかし、そこを辞めたい。 しかも理由が合わないから・・・些か子供じみてますよね。  合わない上司や社風なんかどこ行ってもあります。その中で 合う人を見つけたり、自分で納得できる理由を見つけて、表面上 うまくやるのが大人なんだと思いますよ。 >転職するかもしれない。でも頑張るから!  転職は、この場合逃げと思われてもしょうがないですよね。 質問者様は、彼から理由を細かく聞いていて、それでも逃げの要素が 強いと思うのであれば、そのまま言ってあげても良いんじゃないかと 思いますよ。「その理由は私には納得できない」って。  それで、彼が何かしら変わればお互いにプラスになりますしね。  鬱を心配されていますけど、鬱はこういう時何も言わないで頑張る人 に多いような気がしますので、さほど心配しなくても良いのかも・・・  ただ、グチは多くなるでしょうから、そのへん含めて、彼を変えるか 我慢するか。にはなってくるのかもしれませんね。  彼の交友関係って、どうなんでしょうか。そのへんも考えて 今後を話し合ってみる事が最善なのではないでしょうか。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどなるほど~です。 参考にさせていただきます(__)

回答No.4

私の知り合いの人にこんな人がいます。彼は結婚しています。以前は何年も社員で働いていました。何年かは知りませんが5年以上は働いていたのは確かです。 結婚後に転職が始まりました。私の知る限りで7~8回はしています。はじめの頃は手に職と介護の資格をとり就職したのですが続かずその後転々と・・。今はひきこもったりバイトしたり。転職が続きすぎると人間恐怖症になるのかわかりませんが、私の知る限りこの人以外にも何人か似たような人がいます。やはり、何かと理由をつけて転職しています。 ここがポイントです。なんの仕事をしても何か理由をつけてやめるのです。結果的に続けよう、がんばる意志が弱い又はもともとないのだと思います。 まだ付き合って半年なら少しは彼のことを信用して見守ってあげる時間も必要かもしれないですが、結婚はすぐはしないほうがいいと私は思います。あなたが唖然としてしまったいうことは、彼との考え方の不一致があるように思います。今は好きの気持ちでかき消せますが、何度も今後続いたらどうですか?彼の性格が少し読めてくるようになったら、結婚も考え初めてもいいんじゃないでしょうか。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました! とても参考になります。(__)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

経済的な安定を求めるならやめたほうがいい相手です。 転職する人が必ずしも弱いわけではありませんが、一度やめると我慢出来ずに転職を繰り返す傾向は確かにあるようです。 普通は転職したくて愚痴ばかり言うものの、いざ退職する勇気はない人が多い。 そういう人と比べれば糞度胸があるのかも知れません。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます(__)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

付き合って半年 まだまだ、これから。 決断には早すぎると思います。 仕事のことだけでなく、もっともっと彼のことを知る事が必要かと思います。 付き合って間もない頃って、自分が「男としてこれは許せない」と思っていたことでも、「彼ならいいか、彼は別♪」と、ゆるくなってしまいがち。 でも、数年後、冷静になったときそれが「やっぱり私はそこが許せないのだっ!」となるものです。 引っかかることがあれば、距離を置いてみてください。 もし、これが自分じゃなく友達の彼氏だったとしたら・・・という角度で。 うわ~ダメ、私はそんな彼無理。なーんてことに気がつくかも知れないし、それくらいなんでもないことじゃないと、すんなり受け入れるか。 そんな風に選別していくと、結婚して後悔しない相手なのかどうなのか、相談者さんの言う「決断」に繋がっていくと思います。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 客観的に見る角度が必要ですよね! 参考にさせていただきます(__)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

詳しいことは分かりませんが。 転職って一種の逃げですから、それを繰り返す人は苦しいときに逃げ出す性格である可能性が高いです。 困難な状況でも踏みとどまって、頑張って耐え抜くことが出来ない人なのかもしれません。 そういう人は、人生のあらゆる場面で逃げようとします。 そういう相手だと、あなたが覚悟する必要はありそうですね。

nekocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、その通りになりそうで怖いです。 参考にさせていただきます(__)

関連するQ&A

  • 彼には結婚する気がないと思うのですが…

    5年近く付き合ってます彼と別れるべきか悩んでいます。 私24歳、社会人2年目、彼27歳、社会人3年目です。 最近、彼は私と結婚する気がないんじゃないかと思いまして相談させて頂きたいと思います。 私が就職活動する前、彼に結婚が遠退きそうだから就職するのは辞めてほしいと言われましたが確信がないその先の事を考えましたし将来彼の家族からもフリーターよりは正社員で働いた経験のある彼女の方が良いだろうと思い、就職をしました。 ですが私が就職した会社が休日や給料の求人詐欺、有給なし、サービス残業の超ブラック会社でした。 事務職の女性は毎晩10時、11時くらいまで会社に残り、管理職は全員定時で帰宅しています。 1年目は何とか乗りきりましたが2年目に入った頃何人か辞めてしまい更に仕事が増え、会社に対する不満とこれから自分はどうなるのかと恐怖でかなり辛いです。 でも就職氷河期に正社員で就職できた会社を簡単に転職できるとも思えず、彼が結婚して正社員を辞めさせてくれるのを望んで働く毎日です。 結婚してほしいと彼に直接懇願しているわけではないのですが会社の悩みを彼に打ち明けても辞めればー?としか言われません。 じゃあ辞めたらどうしたらいいの?ブラック会社とは言え毎月決まった収入が入っていたのはどうなるの?と思うのですがもしかして私と結婚する気がないのかもしれない彼には言えません。 彼の妹が就職して悩んでいた時は私にまで相談してくるくらい本気で心配していたのに私の悩みはちっとも聞いてくれません。 それは彼が極度のシスコンだというのもあると思うのですが… 彼が最近になって言いだしたのですが結婚したら負けだとか自分の全てを我慢しなくてはいけないなどと私に言いながらも友達が次々結婚して行くのを私にわざわざ報告してきます。 最近は私との約束もまるで無かったかのように会社の人と遊びに行き、よく旅行もしています。それをまだまだ続けたいのだろうなとは思います。 また、よく喧嘩するようになったのですが本当に些細な事で私に腹が立つようで私が自分の荷物を落としただけでそれにイラっとしたらしく私が拾っている間に放置されてどこか行かれてしまったりと今までそんな事なかったのになぁと思う事ですぐキレてくるようになりました。 私も意味わからずキレられて黙ってられず怒るのですが全て私のせいになり解決しません。 そんな状態が続き、彼に私と結婚する気がないのなら長く付き合った人と別れるのは正直かなり勇気がいりますが今すぐ別れたいと思います。 私の会社は男性は全員が既婚で女性全員が独身です。30~40代の女性も皆独身です。あの会社で働いていては絶対結婚はできないでしょう。 彼と別れたら会社にどっぷり浸かる前に婚活でもしようと思っています。 私の親は彼と早く結婚して会社を辞めてほしいと言っています。 ですが母は彼に結婚する気が無いのじゃないかと薄々感じ始めています。 彼の両親も私の事をよく知っていて可愛がって下さいますがどのように思われているのかはわかりません。 こんな状態の私達はこれからも付き合い続けるべきなのでしょうか? 私はどうしたら良いのか日々過酷になる業務の中、本気で悩んでおります。 どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 彼氏がパートで結婚したいと言う

    見て頂いてありがとうございます。 滅入っているので、少しやわらかめの書き方をして頂けると助かります。 こういう場合、あなたならどうするか…参考にご意見を聞かせてください。 ・現在⇒自分(20代後半。派遣社員⇒就職。現在社員(営業事務等) 彼(40代パート。サービス業) ・彼氏と趣味等が合い、付き合いはじめて現時点で5年程たちます。 ・休日は、車で遠出もしくはゲームセンター・ショッピング等無難?に過ごしています。 ・月に何度か身体の関係は求められます。(答える時もあればそうでない時もあります。今年はめっきりです) ・一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話は出ています。 ・お互い、両親との面識はあります。(数度だけですが) 上記の状況の中、私は彼に就職して社員として働いてほしいと思い 付き合いはじめて年単位の期間がたってから 「一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話」 …が出た地点で私は派遣社員から正社員へ転職しました。 時期的に、相当辛かった就職活動でした。 ただ、彼が付き合い始めてから仕事を変えず環境も変わらずなのです。 就職活動もせず、休日は遊んでいます。 自給800円のパートですが、残業がある為に給与はそこそこ貰っています。 でもはっきりした金額はわかりません。 向こうの親とも数回面識があり、たまにお土産を頂いたりすることもあります。 できれば、もう一緒になってもいい状態だろうと思っているのですが 彼氏が40になり、まだパートであるというところがどうしても許せません。 1年まつから就職できるように、ちょっとがんばってみて。私もがんばるから …という言葉を投げて、私も転職しました。 でも、変わらずで「あと1年…あと1年…」と、3年まちました。 待ちくたびれました。 あと1年、もうちょっとだけ待ってがあと何回続くのだろうと思うと首を絞めたくなります。 彼と結婚するのは夢でしたが、もう冷めてきてます。 転職がんばったんだから、あんたも頑張ってよと彼に言うのですが 「俺がケガしたら家庭とか支えてくれないの?」と返され あっけに取られてる間に丸めこまれる始末。 転職活動の素振りすら見せず、休日は確実に遊びにいっています。 先日は「来年になったら知人から運送会社に誘われてるからもうちょっとまって♪」と 言われました。疑いをかけました。このご時世…軽くそんな話をされても宛てにできません。 もう、私は就職してと話を切り出して3年超えました。待ちくたびれました。 友達関係に戻ろうと切り出しているのですが、誤解だ誤解だと また言い訳…。 パート同士で家庭をもっている人もいるのは理解していますが 子供も欲しい。ゲームもしたいと彼はそんな考えをもっています。 私は、苦労するのは私になって子供も惨めな思いをすることになると思っています。 さらに、私は彼の両親と将来一緒に住んで将来的には面倒を見る事になりそうなのです。 さらにさらに、彼には妹もいます。(30代後半未婚実家住) はっきりいって、私には無理です。 私はそんなに給与は貰っていないし、死に物狂いに働けば何とかなると重いますが 子供を生んで、身体が老いた両親の面倒をみて、彼氏はパートで実家で… 今、まさに怒り&別れのメッセージを投げていますが「なんでやねん。なんでそうなるんだ」 の繰り返しで、こちらも「いい加減にしろ」と返している状況です。 頭に血が上っているので、雑な文章かもしれませんが見ていただいてありがとうございました。 皆さんなら、こういう彼氏だったら…どうしますか? 今、リアルタイムで「別れor友人にもどろう」と持ち出していますが彼は相当いやがっています。 「まってくれ、なんでやねん」の連続でメッセンジャーを繋いでいます。 電話を使って話をすると、また声を聞いて言い丸められるのもイヤなので 電源を落としています。 疲れました。どうしたらいいのでしょうか…相当待ったつもりです。 それか、私が夢見すぎているのでしょうか…。

  • 今後について

    つきあって2年になる米国人彼氏がいます。つきあい1年目頃、上京したいという話がでました。私は当時契約社員でしたので、それもいいと思ました。しかし、正社員なる話が出て、現在は正社員として働いています。私達は留まることにしました。今、彼は一人で行こうとしています。彼は英会話講師ですが、メディア関係に就職したいと考えています。外国人である彼には田舎でそういった職を探すのは難しく、26歳という年齢もあり総合的に決めたと思います。私は、正社員1年目で、もう少しキャリアを積んでから転職したほうがよいのではと思っていましたが、彼が行くこともあり、様子をみて自分も行こうと思いました。そこで、彼に、私の両親にきちんと話してほしいと伝えました。彼は私と家族ぐるみのつきあいをしており、将来は結婚したいのでこうこうことはきっちりしたほうが良いと思ったのです。彼はいつも直前まで重要なことをしないタイプなので、早く、両親に伝えて欲しいと言いました。その時、私は彼に対して責めるような態度だったかもしれませんが、彼は既に自分で決めたことであるので、私の両親がどう考えようと関係ないと言いました。両親が安定した職の男性を望んでいるのもわかるし、でも、それは彼ではないと。彼についていくと決めたらそれは自分の責任であり、両親には関係ないということです。その考えはわかりますが、正直かなりショックでした。私は、両親に彼との関係を安心してもらえたらと思ったのですが、彼にとってはどうでもよいことに感じます。彼は将来、私も東京へ来てほしいし、遠距離を機に別れたくはないと言います。引越し、上京してからの生活を考えると彼自身のことで手一杯なのに、私がうるさいし、サポートもないと言います。しかし、私にすれば、彼は自分のことしか考えていないと思います。彼についていくべきか悩みます。どうすればよいでしょうか?

  • 派遣から正社員への転職、結婚も控えており悩んでいます。

    はじめまして、当方27歳(女)です。 27歳と言っても4月の頭に誕生日を迎えるのですぐに28歳になりますが…。 転職に関して悩みがあり、過去の質問も検索したのですがなかなか自分の境遇とマッチするものがなかったので、皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思い、質問させていただきます。 現在派遣社員として働いている会社を3月末で辞めることになっています。 (期間としては1年半です、それ以前は正社員で4年ほど働いておりました) 辞める理由としては、 (1)環境があまり良くない  (金属等を削ったりという試験をしたりするため、粉塵がかなり舞っていたりする) (2)正社員での就職を望んでいる。 というこの2点です。 正社員で就職したい理由は、腰を落ち着けて働きたいということと、福利厚生・賞与等の待遇面での問題、そしていつ「契約終了!」といわれるかわからない派遣では将来が不安である、という理由からです。 しかし、悩む問題があります。 実は今年の末か来年の頭には籍を入れる予定になっておりまして、結婚したらお互い30歳位までには子供を産みたい、と婚約者と自分との間で話しております(婚約者とは同い年です)。 今の時点で正社員で働いて…ということは入社して2年~3年程で産休をとるということになります。 (無事にすんなり子供が出来れば、という流れですが) まだ4月以降の就職先は決まっていませんが、もしそういったことになれば会社側からすると入社してたかだか2~3年の社員が産休を取って3ヶ月近くも会社から居なくなるという事が迷惑になるであろうと思ってしまいます。 迷惑をかけるのは忍びない、しかし年齢を考えても今のうちに正社員として就職したい、しかも子供が生まれてからとなると今以上に就職は厳しくなるであろう…等の考えから、今自分はどういった方向で働いていけばいいのかとても悩んでしまいます。 (1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする  (3ヶ月契約等であれば、もし子供を授かり退職することになっても迷惑にならないのではないか)  そして、大変だろうが子供が生まれてから正社員の仕事を探す (2)今の時点から正社員の仕事を探す この二つであれば、どちらが好ましいでしょうか? また、それ以外に何か良い働き方がありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 寂しくなってきた

    30代(女)です。 会社で契約社員をしています。 なかなか正社員の就職ができず、今の会社で仕事をはじめました。 幸いにして、同じ仕事のグループの方は良い人も性格のきつい人もいるものの、契約社員だからとないがしろにせず質問にも答えてくれるし活気があり、みんな忙しくも頑張っていらっしゃり私としては安心しています。 でも、契約社員ということもあり仕事はアシスタントどまり。ときに、私はこのままでいいのか?と自分の状況を情けなく思いながらも簡単には就職試験には受からないので今の会社にお世話になっています。 とはいえ、今の会社はわりと正社員に関しては安定しており休みも申請したら取得できるので男性に関しては特に若いうちにご結婚されている方が多い印象です。女性に関してはかえって安定していると独身のままの方もいるかもしれません。。男性に関しては独身に思える方でも、どうやら家庭があるようで、安定している会社にいると、やっぱり結婚が早いんだなと思わされます。 会社で、仕事の忙しい時期が去り、淡々とした時間が流れると、途端に寂しく感じることが増えました。みんなにそれぞれ家庭があるんだよな、と思うと、自分は本当に居場所がないんだな、1人なんだな、と思い泣きそうになることがあります。会社でたとえばうまく仕事が進まなくても、この人には帰れば家族がいるんだな、と思って周りの方をみてみると、自分は1人…と悲しくなってきます。そのうえ、私は契約社員なので社員の方とは雲泥の差があります。雇用の安定もなく、身近に家族もいない。そんなときでも、結婚したい、と考えていいものかな?と思ってしまうこともあるし、そんなことを理由に結婚したい、なんて思うのは邪心かな?と思ってしまうのですが、寂しさや孤独を感じるから結婚したい、と思うのは普通ですか? そんな理由で結婚したいとか考えはじめて、結婚生活がうまくいっている方はいますか。 ここ数ヶ月、泣きたくなる毎日からそろそろ脱却することも考えてみたいとは思っているのですが。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 結婚した兄との関係について

    まず、事の経緯から説明させていただきます。 私は一つ年上の兄が居ます。昨年末、兄が実家から通える企業に転職することを機に、結婚したいということで両親は相手の女性を初めて紹介されたそうです(私は実家から離れているので、いまだ相手の方にはあっていません。)。 両親いわく、相手の方は30代の方で、兄より年上でおとなしそうな方だったそうです。特に反対する理由もないが、こっちでの新しい仕事になれた頃、落ち着いた頃(転職したてで契約社員扱いだったことから)に入籍すればいいんじゃないかと思っていたそうです。 ところが相手の方と相手の両親はすぐにでも入籍して同棲?して欲しかったらしいです。正社員(今年の4月から正社員になったそうです。)になるまでしばらく待ってくださいとの旨を、両親そろって遠方の相手方ご両親にお願いに行ったところ(兄と相手の女性も同席)、兄のもとに相手方の親から体よく断られたと後日怒りの電話がきたそうです。 そのことに気を悪くした兄がもう電話もするな、部屋にも来るなと言われたと母から聞きました。事実、今年1月最初の週に兄の部屋に私と母が訪ねたところ、居留守を使われました。メール、電話にも未だ返事がありません。しばらくすると連絡が来るだろうと待っていた両親も、やはり気になるようです。 兄は頑固なところはありますが、以前の様子からするとまるで人が変わったかのような印象を受けてしまいます。 先方が結婚を急ぐのもなにか不自然な感じを受けますし、相手の親の言いなりになっている兄に何が起こったのかも理解できません。 現状わかっていることとしては、 ・1月7日に入籍したこと(戸籍からわかりました。) ・現在、2人で暮らしていること ・相手のご家庭は観光客相手のお土産を製造しているらしく、最近の景気はよくないらしいとのこと ・相手の女性には2人の弟さんがいるが、どうやらちゃんとした職業にはついてないらしいとのこと です。 結婚は相手の方への責任も伴いますし、きちんとした定職(当初から今年の4月から社員になれる予定でした)を得てから結婚しろといううちの父の考えは、私はもっともだと思います。 それを体よく断られたと大騒ぎする向こうの両親は、なにかやましいことがあるのかと勘ぐりたくなります。結婚式みたいなことは後でいいからとにかく入籍してほしいとの主張はどうしてでてくるのでしょうか? 長男である兄が実家に戻ってくると思って喜んでいた母は、兄の完全無視にとてもショックを受けていてなんとかしてあげられないかと思い相談させていただきました。 弟である私からしても、確かに兄は結婚相手としては十分だろうと思います。基本的にやさしい人ですし、誠実な人だと思っていました。現在の会社の収入もかなり良いようです。 相手からすると逃したくない相手なのかもしれませんが、先ほどにも述べましたようにどうも兄らしくない対応が気になります。 母には、兄のことを信じるように慰めてきましたが、私も最近は不安に思っています。 ・なにかの宗教がらみで洗脳されてるのか? ・お金が関係しているのか? ・あるいは素行不良?(確定ではありません)な弟さんと関係があるのか? ・何かの犯罪に巻き込まれているのでは? などといった疑問がわいてきてしまいます。 うちの親としては、すでに結婚に反対するつもりもないのですが、未だに連絡をくれない兄のことをどうすればよいのか悩んでいます。 兄を信じて待ち続けていいものか不安に思う日々です。 違法らしいですが、相手のご家族について身辺調査をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 派遣会社への就職(34歳男)

    私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう