• 締切済み

ハードディスクのデータ移行は可能でしょうか?

お世話になっております。 ハードディスクのデータ移行について質問があります。 今まで使用していたパソコンが起動しなくなってしまいました。 ハードディスクは死んでいなと思っています。(たぶん) その中に、趣味でしていた「フライトシュミレーター2004」が入っています。現在使用しているパソコンに最初からインストールすれば良い話しですが、その他のアドオンソフトも入っていましたし、AI機を飛ばすのに必要なフライトプランが沢山入っていました。 そこで質問ですが、起動しなくなったPCのハードディスクからフライトシュミレーターのデータを移行して使う事は可能でしょうか? もし可能なら手順はどのようになるのでしょうか? ※ハードディスクと現在使用しているPCをつなげるパーツはもっています。(SATA・IDE接続ドライブ変換アダプタ) お手数ですがアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

OSはWindowsですよね? 以前のMacOSならフォルダごと移動すればできたでしょうけど。 もし本気でやるのであれば、 ・まず旧HDDから現HDDへ必要ファイルの移動、 ・その後レジストリ等の関連箇所の部分書き換え。 になるのでしょうか? どう考えても現実的とは思えませんが。 (上記の手段を行う際は、自己責任でお願いします。  最悪、OSが起動しなくなりますので……)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

前回と同じ質問ですか? http://pcsoft.okwave.jp/qa2545954.html

gin305
質問者

補足

bluementeさんこんばんは。 はい同じ質問になります。 SATA・IDE接続ドライブ変換アダプタを購入したので データの移行に挑戦してみようかと思いもう一度質問をしました。

関連するQ&A

  • PC内のハードディスクデータの移行

    現在使用している、PC(ベアボーン)を新PC(ベアボーン予定)に更新しようと考えています。 但し、現在使用中のPCのハードディスク(Cドライブ)を新PCでは外付けドライブに使用予定です。 ここで質問をさせていただきます。 現在のPCのハードディスクの内容をそのままコピーして、新PC用のハードディスクに貼り付け、 新PCのCドライブ(起動ディスク)として使用することは可能でしょうか? 尚、OSはWinXPです。 今回の目的は現PCのハードディスク内のデータの移行、ソフトの再インストールという煩雑な作業を避けることです。また、現PCのハードディスクが稀ですが、立ち上がらない場合があり、リスクを回避したいためです。 クローニングソフトを使用すれば可能とは思いますが、もし、実際にこのような作業を行った方がいらっしゃればアドバイス等を伺えればと思い、質問させていただきました。 また、お勧めのクローニングソフト、特に安価なものがあれば宜しくお願いします。

  • 古いハードディスクからのデータ移動

    よろしくお願いします。 私、新しいパソコンと作ったのですが、 全て新しい部品で組んだので、古いハードディスクから 新しいハードにデータを移動したいのですが、 やり方がわかりません。 古いハードディスクはパーテーションで区切って、 OSとデータを分けて入れて有りました。 それで新しいほうの組みあがってOSもインストールしたパソコンに SATAケーブルで接続して起動したらエラーになり立ち上がりません。 古いほうのOSと新しいほうが競合と言うか、 影響しているのでしょうか? 古いほうのOSは無視して、新しいほうのOSで立ち上げて、 古いほうから新しいほうのドキュメントにデータを移したいのです。 どのようにすればよいのでしょうか? OSはどちらもvistaで両方ともSATA接続です。 確か昔IDEで同じ様なことした時は吸い出すほうをスレーブにして 吸い出したような・・・・ SATAにはそのようなものは無いのですか? それとも立ち上がるときにセーフモードででも 起動すればよいのでしょうか? 分かりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします。

  • PC電源入らず→ハードディスクのデータ取り出し

    3年間使用していたデスクトップPCの電源が入らなくなりました。 電源の入り切り、コンセント抜き差しなどいくつか試しましたが、変化なしです。 パソコン工房で買ったオリジナルPCなので、修理に出すと費用もかかる気がしています。 そこでハードディスクからデータを取り出したいのですが、いくつか質問があります。パソコンに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。(PC分解は初です。) ・そもそもハードディスクはこれであっていますか? PCカバーを外すとWD5000AAKS SATA 500GBがはいっていました。 http://www.pc-master.jp/blog/parts/3913.html ・このハードディスクを壊れていないPCに接続してデータを取り出したいのですが、このサイトの方法でできますでしょうか? また購入するものは、IDE/SATA -> USB2.0 変換アダプ だけでよろしいでしょうか? http://www.keiosys.com/?itemid=387 またその他、アドバイスなど何でも結構ですのでいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

    現在IDEのハードディスクを2つつけております。 そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、 まず1つ購入しようと思っております. マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、 仮に1つにハードディスクをつなげた場合 わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?) 素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ハードディスクの移行

    前使っていたパソコン(WindowsXP)が起動しなくなったので、ハードディスクを別のパソコン(Windows2000Pro)に移そうと考えています。ハードディスクはCドライブとして使っていたものです。移行先のパソコンにはもうCドライブは入っています。 この場合、データを残したままで組み込むことはできるでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクを外付けに。

    e-machinesのJ2912というモデルのパソコンを使用していましたが、 このパソコンが突然、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。 この起動しなくなったパソコン内の写真や音楽のデータを取り出したいのですが・・・ ・質問1 このパソコンからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースを使用して、 もう1台のパソコン(windows vista)の外付けハードディスクにする事で ハードディスク内のデータを取り出すことは可能でしょうか。 ・質問2 また、今まで外付けのハードディスクというものを使用した事が無いのですが、 windows vistaのパソコンに(usbで?)接続すると、パソコンにusbを挿した時のように 簡単にデータのやり取りを行うことができるのでしょうか。 ・質問3 この起動しなくなったパソコン(e-machines J2912)のハードディスクに合う、 ハードディスクケースは、どのような物を購入すれば良いのでしょうか。 デスクトップパソコンですので、3.5インチのものだろうとは思うのですが、 IDEですとか、SATAといった規格があるようで・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どなたか教えてください。

  • 新しいパソコンにiTunesデータを移行する方法

    古いパソコンが先日壊れました。 ↓ ハードディスクは生きてたので、修理工場よりハードディスクのみPCから取り外していただく。 (直すと4万と言われたので、修理は断りました) ↓ 新しいパソコンとHDDケース(IDE-CASE2.5)を購入。 素人で申し訳ございません。 外付けのHDDケースを使って、新しいパソコンにiTunesのデータを移行したいのですが、 詳しい方法がわかりません。 新しいパソコンには既にiTunesはダウンロードいたしました。 マイコンピューターから、HDDのデータを確認しても、データーが沢山あって、 どれを移行すればよいのか? また、どのように新しいPCに移行すればよいのかがわかりません。 申し訳ございませんが、どなたか操作方法の手順のわかる方がいらっしゃったら ご教示いただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクデータの移行

    こんばんは 長年使っていたPCG-F55/BPにお茶をこぼしてしまい、起動しなくなりました。修理に出したところマザーボード、ハードディスクの交換に20万円ほどかかるということです。そのため修復はあきらめデータのみ現在保有しているタイプK/30Bのハードに移行したいのです。サポートデスクでは起動しないハードを取り出しiLINKで繋いで外付けハードディスクとして認識させれば基本的にはデータの移行は可能ではないかと言われました。しかし実際の作業が全くわからないのでどのようにすれば良いのかお知恵を貸してもらえばと思っています。 1.実際の作業に必要な機器は何なのか? iLINKのケーブルがあれば大丈夫なのでしょうか? それとも何か特別な機器が必要ですか? 2.ハードディスクは取り出さないといけないといわれた のですが取り出したハードディスクにiLINKは接続可能 なのでしょうか? それとも何か必要な機器がありますか? 3.実際の作業に当たって何か気をつけるところはありま すか? PCG-F55はそのままでは起動しない状態だそうです。また、12月1日に海外に出発(長期)が決まっておりその前に少なくとも必要な機器はそろえておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 古いハードディスクのデータは取れるでしょうか?

    8年位前まで使用していたパソコン(現在は稼動しない。)があります。ハードディスク(IDE)はOS用で1台、データ用で1台の計2台取り付けてあります。OSはWin95です。このパソコンのデータ(Jpegなどの画像データ)を今のパソコンで見るか取り出したいのですが。つなげば何とか可能でしょうか? メインで使っているパソコンで試すのは動かなくなったりしたら怖いので...。 いま、自分がセカンドマシンとして使っているパソコン(OSはXP)はIDEスロットのタイプで6年くらい使っています。これにそのハードディスクを取り付ければ、とりあえずデータくらいは見えるでしょうか? やってみればわかることですが、どうなるのか、経験のある方やお分かりの方のご意見を頂戴いたしたく、よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ移行

    現在使用中のパソコンが、起動に非常に時間がかかるようになり、それだけでなくWindowsのアップデートができないようになりました。修理業者に見てもらったのですが、ハードディスクやメモリに問題はないので、マザーボードの経年劣化だろうといわれました。 仕方がないので新しいパソコンを購入しようと思っていますが、問題は、データ・アプリケーション・各種設定の移行です。ネットで調べてみてもデータ移行ソフトの評判はあまりよくないようですが、それでも使わざるをえません。一押しの移行ソフトがあれば教えてください。