• 締切済み

内蔵ハードディスクを外付けに。

e-machinesのJ2912というモデルのパソコンを使用していましたが、 このパソコンが突然、windows(XP)が起動しなくなってしまいました。 この起動しなくなったパソコン内の写真や音楽のデータを取り出したいのですが・・・ ・質問1 このパソコンからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースを使用して、 もう1台のパソコン(windows vista)の外付けハードディスクにする事で ハードディスク内のデータを取り出すことは可能でしょうか。 ・質問2 また、今まで外付けのハードディスクというものを使用した事が無いのですが、 windows vistaのパソコンに(usbで?)接続すると、パソコンにusbを挿した時のように 簡単にデータのやり取りを行うことができるのでしょうか。 ・質問3 この起動しなくなったパソコン(e-machines J2912)のハードディスクに合う、 ハードディスクケースは、どのような物を購入すれば良いのでしょうか。 デスクトップパソコンですので、3.5インチのものだろうとは思うのですが、 IDEですとか、SATAといった規格があるようで・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

いろいろありますから自分の責任でやってみるしか有りません 私がやってみたのがこれです http://kende.edap.jp/paso10.html

noname#209234
noname#209234
回答No.1

質問1に関して 可能です。 質問2・3に関してはまとめて回答します。 USB接続で接続できるものがあります 接続はASTAみたいなので こちらの製品を使えば仕様できます http://donya.jp/item/1688.html または、SATAをダイレクトにつなげて(内臓HDDとして)データを吸い出す方法もあります わけがわからなかったら、上記の変換ケーブル等を買ったほうが良いでしょう

c3po001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどPCショップへ直接ハードディスクを持って行き、 「これに合うハードディスクケースってどれでしょう?」 と聞いたところ、 「IDEと書いてあるものならどれでも使えますよ」 との事でした。 1番安かったケーブルを購入したところ、 無事に古いハードディスクにアクセスする事ができました。