• ベストアンサー

IDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

現在IDEのハードディスクを2つつけております。 そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、 まず1つ購入しようと思っております. マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、 仮に1つにハードディスクをつなげた場合 わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?) 素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.4

マザー次第です。 私の経験では、IDE(メイン)で、S-ATAが3つで何の問題も無く動きます。 ただ、最後のS-ATAのマザー側の端子が壊れていました><。 気づいたのは、購入後1年半が経過してからです。普通わかりませんw ただ、複数のHDDを使用する場合、PC起動時に意外と電力が必要ですので 電源も確認しておいた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

99.9%くらい大丈夫ですが、たまに運が悪いと不具合が出る場合があります。

• Eureka_
回答No.2

マザーボード、チップセットの仕様次第ですね。たまに併用に制限のある場合があります。 まあSATAが4つある世代のものならおおむね大丈夫でしょうが、大雑把にでも型番をお教えいただかないと断言できません。

• x1va
回答No.1

問題ないです。