• ベストアンサー

ハードディスクデータの移行

こんばんは 長年使っていたPCG-F55/BPにお茶をこぼしてしまい、起動しなくなりました。修理に出したところマザーボード、ハードディスクの交換に20万円ほどかかるということです。そのため修復はあきらめデータのみ現在保有しているタイプK/30Bのハードに移行したいのです。サポートデスクでは起動しないハードを取り出しiLINKで繋いで外付けハードディスクとして認識させれば基本的にはデータの移行は可能ではないかと言われました。しかし実際の作業が全くわからないのでどのようにすれば良いのかお知恵を貸してもらえばと思っています。 1.実際の作業に必要な機器は何なのか? iLINKのケーブルがあれば大丈夫なのでしょうか? それとも何か特別な機器が必要ですか? 2.ハードディスクは取り出さないといけないといわれた のですが取り出したハードディスクにiLINKは接続可能 なのでしょうか? それとも何か必要な機器がありますか? 3.実際の作業に当たって何か気をつけるところはありま すか? PCG-F55はそのままでは起動しない状態だそうです。また、12月1日に海外に出発(長期)が決まっておりその前に少なくとも必要な機器はそろえておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.2

友人がたまたまあなたと同じ機種で起動不可になり私が修復しました。 そのときの方法はデスクトップにつなぐという方法です。 >タイプK/30B というのはノートPCですか? そうだとしたらHDDを外して2.5インチHDD用の外付けKITを買ってきましょう。そのままでは使用できません。iLINK対応のものは若干値段が高いのでUSB2.0対応のものでよいでしょう。1万円あれば十分です。 あとは接続すれば認識されるはずです。 壊れたPCを修理に出さないとのことなので特に注意する点はありません。すでに壊れてるのですから(笑 でも強い衝撃には注意してください。検索すればHDDの交換法が分かると思います。 ただひとつ気になるのが、お茶をこぼしたのが起動中かどうかということです。起動中にいきなり切れた場合、データが生きていない場合もあります。そこらへんはしょうがないですね。

yahichi28
質問者

補足

購入したのもノートPCなのでようは2.5HDDの外付けKITを 買えばよいということですね。 メーカーのサポートセンターではとりあえず認識されたと いうことなのでだめもとでがんばってみます。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

内臓のHDDを外付けのHDDとして使用できるHDDケースが売っています。 ノートの場合は2.5インチタイプの外付けHDDケースを購入します。 ケースによって接続方法が違いますが、USBやIEEE1394(iLINK)などで接続します。 価格はお店によって違いますが、安い物なら千円台から売っています。大体5千円以下で購入できます。 HDDが取り出せればそんなに大変な作業ではないと思います。2000やXPならばドライバも必要ないので簡単に接続できると思います。

yahichi28
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ノーパソのHDDは2.5インチが標準的です。たぶんお使いの機種もそうだと思います(ちょっと自信なし) そうであるなら、HDDを外付けのケースに入れてUSBとかiLINKなどで接続するためのケースが販売されています。そういったケースがないとPC自体は電源を入れることができませんので無理かと思います。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/11/20/646961-002.html?geta
yahichi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探しにいってみます。

• anmochi
回答No.1

取り出すのはまぁねじを外してがんばってもらうとして、めでたく取り出したあかつきには(ノートパソコンだろうから2.5インチか1.8インチのハードディスクを使っているのだろう)IDE接続のハードディスクをUSBハードディスクにしてくれるもの、iLinkハードディスクにしてくれるもの色々売られているので、取り出す事さえできたらばっちりだよ。安いのだと大体2000円くらいで売っているはずだ。  ただ、ハードディスクが故障していなければやけどね・・・・。

yahichi28
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。少しだけ希望が見えてきたような気がします。ハードが壊れていないことを祈っています。