• 締切済み

エッセイを書いてみたい

文章を書くのが好きなので気分転換にエッセイを書いてみたいとおもっているのですが、いまいち書き方がわかりません。自分の思ったことや感想とか日常のこととかを自由に書いていいというようなことは知っているのですが。例えば一冊の本にするとして書くと”第1章「家の猫」”とか”第2章「イタリア旅行」”とか題をつけて内容を書けばいいのですか?長さとか言葉遣いも自由なのですか?1冊の本なのにテーマとかが共通していなくてもいいのでしょうか。 順を追って書き方を教えてくださると助かります。あとエッセイは日記とは違うと思うのですが自分の感情とかもかいていいのかも知りたいです。「そのとき私はこう思った」とか。意見のようなものです。

みんなの回答

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

「エッセイの書き方」というテーマで一冊の本になるくらいの要素がありますので、図書館などでそうした本を読んでみることをお勧めします。こうした「書き方」本には、日頃から読書はしてもまとまった文章は書いたことがない、という人でも興味深く読めるものが多数あります。商業出版で目にするようなプロの文章の仕組みを知る上でもおもしろいですよ。もちろん自分が書くときにも役立ちます。

momo-jona
質問者

お礼

書き方の本を読んでみようかなと思います。ありがとうございます

noname#25792
noname#25792
回答No.1

いいんですよ、好きに書けば。

momo-jona
質問者

お礼

確かにそうですが、もう少し詳しく知りたいです。

関連するQ&A

  • こういう内容が書いてあるエッセイ

    こんにちは。私は、「1年間1日も欠かさず日記をつけられる人は何かを成し遂げられる人。3年間日記をつけられる人は成し遂げた人。」というような内容が書いてあるエッセイを探しています。前にその部分だけ目にして、今度その本を読んでみようと思っていたら、その本の名前が思い出せません!他には、「自分も何年か日記をつけているが、一日も欠かさずにではない。」というような文もあったような気がします。記憶があやふやで申し訳ないのですが、もし知っている方がいたら教えてください!!!

  • 英語のエッセイの書き方がわからず困ってます

    タイトルの通り、英語のエッセイの書き方がわからずに困っています。 私は指定校推薦で、とある大学の英文学部に進学することになりました。 そこで、大学から指定された4つの英語の本の中からひとつ選んで読み、 それについて600wordでエッセイを書け、という課題が出ました。 私は英作文が苦手で、600wordと聞いただけで圧倒されているのですが、 そもそもどういうふうな内容で書くべきなのかまったくわかりません。 私は「Frankenstein」を選んで読んだのですが、 これは読書感想文のようにかけばいいのでしょうか? そうだとすれば、(1)自分が考える、この本のテーマ(2)この本のあらすじ(3)自分の実体験 などをかけばいいのかな...と考えているのですが。 エッセイと読書感想文は別物なのでしょうか? また、英語のエッセイを書く上で役立つ本やサイト等あれば教えてください。

  • オードリー若林さんのエッセイに似た本ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、オードリー若林さんのエッセイを2冊読みました。(社会人学部~とナナメの夕暮れ) 凄く面白く、何より自分の思考ととても似ていて生き方の参考になるなとかなり衝撃を受けました。 自意識過剰で後ろ向きで…だけど前向きに生きたい!ともがく姿に非常に共感しました。(肯定ノートを作ったり自分を客観的に分析しようとする姿など) ネガティブからポジティブになろう!ではなく、「性格は治らないけど自分はこんな行動をしたらまだ生きやすくなった」みたいな程よい距離感で好きです。 そこで、若林さんに似た考え方の人のエッセイなどをもっと読みたい!と思ったのですが、何か良い本をありますか? 本でなく番組でも良いのですが… 南キャン山ちゃんの天才は諦めた!も読んで面白かったですが、「ネガティブだけど改善したくて色々試行錯誤ました」 みたいな話を読みたいです。 ハライチ岩井さんの本も良さそうだなと思いますが、レビューを読むと日常のエピソードが多いのかな?と思いまだ手は付けていません。

  • あいうえお作文教えて=かえるとはなにかわたくしには

    折り句 = an acrostic を教えてください――  次の14文字を頭の字に据えて あなたの日常の ナイスショットを14行の作文に切り取って見せて ください! 123 45 678  9012 34 かえるとはなにかわたくしには ―― 「帰る」とは何か 私には?  テーマは自由題、日記でも、作詞でも、 ソネットでもOKです。  参考にしたい、著作権は尊重。 多忙で心を忘れ亡くす日常性を 脱出したい。その手掛かりを 教えてください。  私も試してみますが自信がありません。 どうぞ皆さま よろしくお願い申し上げます。

  • 日経新聞にエッセイを書いていた女性作家

    何日前か…あるいは何週間前かの日経新聞朝刊に、 エッセイを書いていた女性作家を探しています。 (たぶん一ヶ月は経っていないと思います。) 掲載されたページは、一番最後のページの私の履歴書の横のあたりです。 内容は、日常生活での自分の珍妙なくせ(?)についてと それをめぐるご自分の母・妹とのやりとりです。 確か女性の作家さんで、歳は35歳前後とあったと思います。 そのエッセイがとてもおもしろかったので、 本を買って読んでみよう…と思いつつ、お名前を控えておくのを忘れてしまいました。(新聞も処分してしまいました!) こんなあいまいな記憶で自分でも大変もどかしいのですが、 となたか覚えている方がいらっしゃいましたら、 是非お名前を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 呪い方、おしえます。

    「呪い方、教えます。」 この本買ったのですが第一章から順にやらないと呪いがかからないのでしょうか? 自分にあった章だけをつかってはいけないのでしょうか?

  • 自分のサイトに載せる内容について(著作権について

    木村拓哉さんの「解放区」という本があるのですが それを読んだ方ならお分かりと思いますけど 一冊の本の中に、いろんなカテゴリ(?)があり そのテーマに沿って、木村さんが思うことを そのまま書いてあるという本です。 (だと思います・・・)。 私はホームページを持ってまして そこには日記とBBSしか置いてないものですから 「自分の思ってることを書いていこうかな」 (つまりテキスト) と常々思っているのですが、お題がないので (何から書いていいかわからなくて) 中々作業が進まなかったんです。 そこで、木村さんの「解放区」のいろんなカテゴリというか 『お題』に沿って書かれているのを見て 私もコレ真似したいなと思っているのです。 そこで質問なのですが、 マネしたいのは、本の中の『お題』だけ。 つまり、「happy」とか「約束」とかをお題にして 私が思うことをサイトにupしようと思いついた(?)のですが これは著作権違反になるのでしょうか? お暇な時で結構ですので、お返事下さいませ。 もし意味不明な部分があれば、補足要求して下さい。 ちなみに私は、別に木村さんのファンではありません・・・^-^;。

  • 皆さんのブログのテーマを教えて下さい

    他所でウェブ日記をつけていて その他にブログを作ったのですが テーマを何にしようか困っています。 日記や日常は既に書いているので 他のテーマがいいのですが 自分にはネタになるような マニアックな趣味がなく 何を書けばいいのか困っています(作ってから 困っても仕方ないのですが) みなさん どのようなテーマでブログを書いていますか? 是非参考にさせて頂きたいので 教えて下さい。

  • 大学での読書感想文?

    大学のゼミの宿題で「後期の発表のテーマ(テーマは法律に関連することを各班が自由に選べます)に関する本を読み、感想を3000字以上で書く」という物が出されました。 そこで自分の班では「時効」をテーマにして、それに関する本を読むことにしました。ところが、如何せん「感想を3000字」と言われても、(章学誠ではないので)読書感想文では駄目でしょうし、そもそも3000字も埋まりません。結局の所「発表のテーマに関する本の感想を3000字」というのはどのようなことを(どのような体で)書くのがよいのでしょうか?

  • 昔読んだネコの本のタイトルが知りたい。

    外国の方のエッセイだったと思います。 読んだのは15年くらい前で、筆者やタイトル何も思い出せません が、内容がホンワカしていたことを覚えています。 スコティッシュフォールドというネコとの暮らしを綴った本で、 出かけるときは、自分から袋に入るなど、ネコのイメージを変え させる1冊でした。 全く手がかりがないので難しいと思いますが、よろしくお願い 致します。

専門家に質問してみよう