• ベストアンサー

あいうえお作文教えて=かえるとはなにかわたくしには

折り句 = an acrostic を教えてください――  次の14文字を頭の字に据えて あなたの日常の ナイスショットを14行の作文に切り取って見せて ください! 123 45 678  9012 34 かえるとはなにかわたくしには ―― 「帰る」とは何か 私には?  テーマは自由題、日記でも、作詞でも、 ソネットでもOKです。  参考にしたい、著作権は尊重。 多忙で心を忘れ亡くす日常性を 脱出したい。その手掛かりを 教えてください。  私も試してみますが自信がありません。 どうぞ皆さま よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    火曜日の     遠足の帰り     留萌駅まで     隣に座った     洟垂れが     何と     二度も     癇癪を起こし     私     たちは     苦情も言えず     心配するやら     憎たらしいやら     腹が立つやら

akkannbe_48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 火曜日の 遠足の帰り。 で一旦切れるのですね。 ルモイ駅は 気づきませんでした。 様々な色の玉石を 綺麗に並べる ように、短い句を貫き留めて くださいました。 丹念な手仕事のように。

akkannbe_48
質問者

補足

An etude by akkannbe_48   「 帰 星 」 か 「母さん、父さん、......。」 え 縁側の端に る 瑠璃立て羽蝶が一羽 と 留まる は 「花は ただいま帰りました、......。」 な なんの返事も無い に 庭の山吹の葉には か 蝸牛 わ 私の帰る場所は た ただ私のうちにしか無い く 郷(くに)に帰っても し 死に絶えた面々の笑顔が迎えるだけ に 庭の山吹の は 花の蜜にルリタテハは去り

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。     補足の欄にお書きになった傑作。凄いですね。感服いたしました。

akkannbe_48
質問者

お礼

過分のお褒めにあずかり、面映ゆい思いがします。 もう1問、「あいうえお作文教えて =にくよくときよいあいのいくさ」を 出題していますが、こちらは、かしらに 据える文字が うちつけ過ぎて、回答が 集まりにくいかと懸念しております。 ありがとうございます。 ・ほかの皆さまもお気軽に「折り句」の おもしろさに嵌まってください! たくさんの回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • あいうえお作文14行 たにかわこえてはしわたろうよ

    「たにかわこえて はしわたろうよ」をかしらの文字に据えて 14行の日常のナイスショット作文、手紙、日記、詩、歌詞を まず、あなたから教えてください。 回答が付いたら私も考えます。 出てとこ勝負の、あと出しジャンケン。 まだ、助けてもらわなければ、飛べないヒヨコですので よろしくね。 私を追い込んでいきます。あら、ドロンしたことは ありません。 「Yahoo知恵袋」混み合いますのでここに来ました。

  • 「教えて!検索」で自分の質問が出て来ない、皆はどう

    教えて!goo. の 検索box に私の質問の key word を入れても検索にかかりません。 24時間が、発問から経過しようとしているのに。 http://okwave.jp/qa/q8726902.html ↑「あいうえお作文」でも「折り句」でも 検索に掛かりません! システムの不具合ですか、皆さま、似た 経験があればお知らせください。 原因不明です、検閲にひっかかるような 過激な内容は含まないのに、なぜでしょう?  お題;「かえるとはなにかわたくしには」 の14字 を頭に据えて14行の作文を教えてください、 著作権は尊重します、参考にさせて。 という質問です。 盗作して消えてしまうたぐいの人間では ございません。 何故?

  • 作文

    高校2年です。 福祉のことについて作文を書かなければなりません。 私は将来障害者の仕事につきたいと考えています。 『自分の未来と地域について』と言う題名です。 作文得意な方...作文作ってもらえると嬉しいです...

  • 作文

    高校の課題で「こんな高校生になりたい」と言う作文を書かなければならないのですが、私は作文が一番苦手で全く文章力がなく困ってます。ぜひ、書き方などアドバイスを教えてください。

  • 作文の書き方

    夏休みの課題で「つながり」というテーマで作文を書くのですがよく書き方がわかりません。 私は今年の6月にアメリカ留学から帰ってきました。 そのことと絡めて書きたいのですがどういう構成でかけばよいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 作文の正しい書き方!!

    今、パソコンで読書感想文の下書きをしているのですが、本から言葉を抜粋して書くときって、どうやって書けばいいんですか??あと、会話文を書くときは、会話文に入る直前の文からつなげて書いていいんですか??それとも、行を変えて上を一マスあけて書いたほうがいいんですか?? 急いでいるのですばやい回答お待ちしてます!! すみません!!よろしくお願いします!!

  • 作文の書き方

    本を読んでその要点を書くという課題が出ました。 まとめ方やそのコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文の書き方

    自分の夢などについて作文を書かなくてはいけません。一回書いて提出したら『事実ばかり述べていて自分の思いが入ってない』と言われました。具体的にどんなことを書けばいいんですか?ちなみに中学3年です。

  • 作文で・・・

    読書感想文を書いたのですが、本のあとがきを2分の1写して、 もう半分は自分で書いたものって著作権の侵害になるのでしょうか??? 詳しく教えてください!!!!!

  • 作文の書き方

    作文の書き方で、小さい文字(「っ」「ゅ」「ょ」「ゃ」など)が行の頭にくるときは、 改行せずに前の行の最後に書くという風に習いました。 そうすると、「ちょっと」と書きたくて、「ち」が行の 最後に来た場合、どのように書けばいいのでしょうか? 二つとも最後のマスに入れるのですか? どなたかわかる方、教えてください。