• ベストアンサー

あいうえお作文教えて=かえるとはなにかわたくしには

折り句 = an acrostic を教えてください――  次の14文字を頭の字に据えて あなたの日常の ナイスショットを14行の作文に切り取って見せて ください! 123 45 678  9012 34 かえるとはなにかわたくしには ―― 「帰る」とは何か 私には?  テーマは自由題、日記でも、作詞でも、 ソネットでもOKです。  参考にしたい、著作権は尊重。 多忙で心を忘れ亡くす日常性を 脱出したい。その手掛かりを 教えてください。  私も試してみますが自信がありません。 どうぞ皆さま よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

火曜日の     遠足の帰り     留萌駅まで     隣に座った     洟垂れが     何と     二度も     癇癪を起こし     私     たちは     苦情も言えず     心配するやら     憎たらしいやら     腹が立つやら

akkannbe_48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 火曜日の 遠足の帰り。 で一旦切れるのですね。 ルモイ駅は 気づきませんでした。 様々な色の玉石を 綺麗に並べる ように、短い句を貫き留めて くださいました。 丹念な手仕事のように。

akkannbe_48
質問者

補足

An etude by akkannbe_48   「 帰 星 」 か 「母さん、父さん、......。」 え 縁側の端に る 瑠璃立て羽蝶が一羽 と 留まる は 「花は ただいま帰りました、......。」 な なんの返事も無い に 庭の山吹の葉には か 蝸牛 わ 私の帰る場所は た ただ私のうちにしか無い く 郷(くに)に帰っても し 死に絶えた面々の笑顔が迎えるだけ に 庭の山吹の は 花の蜜にルリタテハは去り

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。     補足の欄にお書きになった傑作。凄いですね。感服いたしました。

akkannbe_48
質問者

お礼

過分のお褒めにあずかり、面映ゆい思いがします。 もう1問、「あいうえお作文教えて =にくよくときよいあいのいくさ」を 出題していますが、こちらは、かしらに 据える文字が うちつけ過ぎて、回答が 集まりにくいかと懸念しております。 ありがとうございます。 ・ほかの皆さまもお気軽に「折り句」の おもしろさに嵌まってください! たくさんの回答をお待ちしております。