• ベストアンサー

日経新聞にエッセイを書いていた女性作家

何日前か…あるいは何週間前かの日経新聞朝刊に、 エッセイを書いていた女性作家を探しています。 (たぶん一ヶ月は経っていないと思います。) 掲載されたページは、一番最後のページの私の履歴書の横のあたりです。 内容は、日常生活での自分の珍妙なくせ(?)についてと それをめぐるご自分の母・妹とのやりとりです。 確か女性の作家さんで、歳は35歳前後とあったと思います。 そのエッセイがとてもおもしろかったので、 本を買って読んでみよう…と思いつつ、お名前を控えておくのを忘れてしまいました。(新聞も処分してしまいました!) こんなあいまいな記憶で自分でも大変もどかしいのですが、 となたか覚えている方がいらっしゃいましたら、 是非お名前を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

確かこの間芥川賞をとった女性だったと思うのです。。 調べたら「大道 珠貴氏」とありましたが、、うーん自信がない。。 本当に自信がないけど、書いちゃいます。ごめんなさい。 私もあの文章おもしろかったんで本読みたいと思っていたのに 記憶の彼方・・。情けないです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20030116_30.htm
toko-toko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 大道珠貴さんという方でしたか、お名前が分かって、 のどに引っかかった小骨がやっととれた気分です(笑) 教えていただいたURLを見てみました。 芥川賞を受賞した方だったのですね。 早速受賞作や他の作品を読んでみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

大道珠貴さんだと思います。 日経の文章の内容ですが、子供の時に母親に「肩叩き券」を渡したが忘れられてしまい、引出しの奥に引っかかったの自分で取ったことや、一人暮しだから何をしても平気、裸でいてもいいだとか、他に母親に対してちょっとブラックな感じのことを書いていたと思います。(私もこの文章は、気になりました) 参考URLの一番下にある、「ご意見・ご感想」で聞いてみてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/
toko-toko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! そうです、まさにおっしゃっているような内容の文章でした。 確かに母親に対して少し毒のある…というか皮肉な感じの文章でしたね。 あんな短いエッセイだったのに、気になって仕方が無かったので、 きっと力のある作家さんなのだと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経新聞に猫殺しエッセーの件で抗議したい

    坂東眞砂子という作家が猫を殺しているというエッセーを掲載した日経に抗議したいのですが、日経新聞のメールアドレスをご存知の方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 猫殺しのエッセイ

    先日、日本経済新聞に直木賞受賞作家 の坂東眞砂子さんの『自分は猫を殺した事がある』 という内容のエッセイが掲載され、社会問題になっていますよね。 そのエッセイを読んでみたいのですが、何かご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日経新聞に掲載されるコツ

    曖昧な質問ですいません。 色々とプレスリリースをしているのですが、 なかなか日経新聞にだけは掲載されません。 やはりどんな業界でもこの新聞に掲載されることが、 一つのステータスになるものと思いますので、 何かコツなどありましたら教えてください。 尚、自分の業界はIT業界です。 よろしくお願い致します。

  • 日経新聞の読み方 商品先物欄

    日経新聞朝刊のマーケット総合欄の2に商品先物の値段が載っています。 例えば 東京一般大豆      前1    前2   前3   後1   後2   後3  6月   ***円  ***円   ***円  ***円  ***円  ***円  8月 という具合に掲載されているのですが、この横軸の 前1 前2 前3 後1 後2 後3 ってどういう意味なんでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 14日、関西、日経新聞、トヨタの広告に佐藤浩一と写っている女優は?

    関西地区、4月14日、日経新聞朝刊、トヨタの広告に佐藤浩一と一緒に写っている女優の名前が知りたいのです。どなたか教えてください。

  • 日経新聞のCMでの女性タレント名?

    お世話になります 日経新聞のCMで出ている 女性タレントさん(目のおおきい人)は 名前はなんという人でしょうか? それから、この人は「サンマリエ」のCMに 出ている人と同一人なのでしょうか おわかりでしたらよろしくお願いします

  • 新聞の読み方について

    自分は、電子版の日経新聞を購読しています。 しかし、ただ読むだけでは頭に入らない、モチベーションが上がらないということで、 ブログを作り、そこで朝刊一面・夕刊一面記事について自分の感想を述べたりしています。 他に、「賢い新聞の読み方」ってないでしょうか。 参考にできる書籍やサイトなどがあれば教えてください。

  • 日本経済新聞の NIKKEI NET が見られなくなった

    10日くらい前から、日経新聞のHPである NIKKEI NET につながらなくなりました。「ページが表示できません」となります。他の asahi.com や NIKKEI.goo などは表示されるのですが。ご存じの方、教えてください。

  • 1月11日の読売新聞朝刊

    1月11日の読売新聞朝刊に載っていた広告で アウトドアの雑誌の名前がお分かりになる方いらしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!! 新聞を処分してしまって本がほしいのですが 名前がわからなくって・・・すいません。

  • 日経新聞の記事のソースは何でしょうか

    今月13日の日経新聞に、武田薬品工業の決算内容が掲載されていました。 「武田薬品工業の2012年3月期の連結営業利益は前の期に比べ約3割減の2600億円程度となったようだ。従来予想(2700億円)を100億円程度下回る。」という文章で始まっていました。 この情報は、武田薬品のホームページには掲載されていません。 日経新聞は、何をソースに上記の記事を書いたのでしょうか。 企業は、マスコミ各社に事前に情報を提供しているのでしょうか。 ご存じの方がいましたら回答をお願い致します。