喪中欠礼ハガキに写真を入れるのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 喪中欠礼ハガキに自分が撮った花の写真を入れるのは非常識なのか、一般的な受け取り方や写真屋のハガキに載っている花の種類について知りたい。
  • 自分は喪中であるけどハガキを受け取った方には写真を見て和んでもらいたい、しかし写真入りのハガキは非常識と感じられるのか考えてしまう。
  • 写真と一緒に喪中欠礼ハガキを送ることは非常識ではないかと心配しており、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中欠礼ハガキに写真

<喪中欠礼ハガキに自分が撮った花の写真を入れるのは非常識にあたるでしょうか?> 葬儀のときに撮った黄色の菊の花の写真をカット風(ハガキ1/8ほどの大きさ)に入れようと思ってますが、一般的に受け取った方は非常識と感じるでしょうか?また写真屋の喪中ハガキには白の蓮や百合は見かけるのですが、そういうのもどうでしょうか? 私の気持ちとしては、自分は喪中であるけどハガキを受け取った方には写真を見てちょっとだけでも和んでもらえたらな、という気持ちなのですが・・・ みなさまのご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santal
回答No.3

欠礼ハガキって、形式美の世界だと思います。 常識・非常識は分かりませんが、心証を述べさせていただきます。 仕上がりによっては、受け取っても既製品だと思って「へー最近はこういうタイプもあるんだな」くらいにしか思わないかもしれません。 でも、もし「これは葬儀の時の花だな」「家族が撮った写真だな」と気づいてしまった場合、微妙ですね。 差出人と受取人の関係にもよるとは思います、が、「欠礼ハガキを楽しんで作った」と思う人もいるんじゃないでしょうか。 葬儀の時の香典返しもそうですが、欠礼ハガキを形式的に済ます(人任せで済ます、と言い換えてもいいかもしれません)のは「悲しみのあまり考えることができないから」でもあると聞いたことがあります。手を掛けないのが失礼なのではなく、手を掛けるのが(故人に)失礼なのです。ご質問のような発想ができるということは、きっと穏やかなお亡くなり方で、いいお葬式ができたのでしょうが・・・。 また、いろいろ気にされる方は「実際に葬儀に使った花を送ってくるなんて」と不愉快に思うかもしれません。 あくまでも挨拶ですから、さらっと済ませた方がいいと思いますよ。

kinniku2
質問者

お礼

santalさん、回答ありがとうございます。 毎年自分が撮った風景写真を年賀状にしているので、私が撮った写真だとすぐバレてしまうでしょう。このことを考えると年賀状と同じような作り方は喪中としてはふさわしくないかもしれませんね。 >形式的に済ます・・  という意味も、確かにそうですね。 >いいお葬式ができたのでしょうが・・・ この度は同居の祖母が99歳で穏やかに亡くなり、(もちろん本当に悲しいけど)感謝の気持ちいっぱいの葬儀でした。大好きだった菊の花を・・・と思ったのですが、それも自分勝手ととられるかもしれませんね。やはり喪中の年賀欠礼としてはちょっと違いますね。 今までなにげなく喪中ハガキ受け取っていましたが、今回いろいろ思い、考えることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

喪中欠礼葉書は無難に行きましょう。 白、グレイ、黒以外は違和感があります。 菊の花の画像を白黒諧調に変換して、字の部分とうまく合成することが出来ますか?カラーなればやめませんか。 非常識とはいいませんが、いい気持ちしません。

kinniku2
質問者

お礼

btobさん、回答ありがとうございます。 考えていたのはソフトフォーカスをかけ色を明るく薄くして周りをボカシて・・・でしたが、、みなさまのご意見を参考にし、喪中ハガキに込めるべき気持ち、そして受け取った方の気持ちを考えた末、写真は使わず普通の形で出しました。本来伝えるべきことより写真のほうに目がいってしまうのは本末転倒ですからね。 みなさま、どうもありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

年賀欠礼ハガキは、受け取る側としても悲しいものです。 基本的には、ずっととっておくものではないですよね。 そこに写真が入っていたら、捨てるに捨てられないと思います。 まして出されたかたが撮った写真なら尚更です。 私もそのようなものは、受け取ったことがないので 非常識かどうかは分かりませんが、なにこれ?と思います。

kinniku2
質問者

お礼

seitotさん、回答ありがとうございます。 そうですね、受け取った方が捨てる時の気持ちも考えなければいけませんね。あくまで喪中の年賀欠礼なので「あれっ」と思うようなのは止めておくべきなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• dadada123
回答No.1

写真てカラーですよね? 自分が受け取ったら、ですが めずらしい喪中ハガキだな~と感じます。 でも非常識とまでは思いませんが。 そういうハガキを受け取ったことがないので。

kinniku2
質問者

お礼

dadada123さん、早々の回答ありがとうございます。 急な出張で回答遅れてしまいましたm(__)m 毎年年賀状出すのは近しい人ばかりなのでいいかな、と思ったけど、やっぱ一般的ではないですよね。。 どうもありがとうございました。

kinniku2
質問者

補足

↓回答遅れて・・・「お礼が遅れて」の間違いです。スミマセン。