• ベストアンサー

喪中欠礼

夫太郎と妻花子の母が今年死亡したので、喪中欠礼を一枚の葉書に書きたいと思いますが、その文面として「太郎儀亡母が**歳にて、花子儀亡母が**歳にて永眠し・・・」というような「儀」の使い方は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫太郎と妻花子の母が今年死亡したので… 夫の母と妻の母の両方が同じ年になくなったということですか。それなら、 「母○○が 8月に 70歳で、岳母△△が 9月に 80歳で永眠し・・・・」 と書きます。 実母は単に「母」でよいです。 妻の父は「岳父」、妻の母は「岳母」です。 「義母」では、養親や父の再婚相手と区別が付きません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D9%CA%EC&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=35&jn.y=10
akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました。