• ベストアンサー

恋愛相談に乗ってくれた女性(同性)

以前、職場の男性で付き合いそうになった男性について、同じ職場の女性に相談していました。 結局付き合うことにはなりませんでした。 当初、相談をしていたとき、自分はインドアなタイプであり、彼のアクティブさに気が引けてしまう、というようなことも言ったことがあります。 彼がゲームセンターに連れて行ってくれたこと。彼がゴルフや他のスポーツに興味を持っていることなど。 しばらくして、私は彼女に彼のことを相談しなくなりました。職場の仲で相談しているとよくないと感じ始めたからでした。 それから、彼女は周りのちょっと仲のよい職場の女性(職場の女性はみんな独身であり、結婚していません)を誘って、 「ねえ、みんなでゲームセンターに行かない」や、「ゴルフやりたーい!でも誰も教えてくれる人がいないんだー。職場の人で教えてくれる人いないかな!」などと頻繁に言ってきたりします。 なんとなく案に、私が好きだった彼のことを誘導しているような気がしてなりませんでした。それ以来、彼女のことが嫌いになってしまい、あまり近づかなくなってしまいました。 また、以前にも質問させてもらったのですが、以下のようなこともありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546514.html?check_ok=1 こんな女性っているのでしょうか。彼女は、彼のことが好きだったのでしょうか。私にはあまり理解ができないので、受けた経験のある方、または気持ちが分かる方でも構いません。色んなご意見が聞きたくおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.2

彼女は「嫉妬」しているだけなんじゃないないかしら。もしかしてお付き合いしそうになったきっかけは彼の方が積極的に誘ってきたことからだったことなのでは?もしそうではないとしても、ちょっと目立つ人気のある男性をあなたが振り向かせたとか。彼女は自分ではなく、トピ主さんがもてたのがただ悔しいのでしょう。 たぶん彼のことはあなたから相談を受けて気になるようになっただけ。あなたを気に入っていろいろ誘っていた男性を自分が振り向かせて、優越感を持ちたいのでは。あなたがもし彼のことをまだ好きで未練があるなら別ですが、気にしないことです。あなたが気にしてくよくよしたり嫌な気持ちになるのを彼女は内心で期待していますよ。寂しいかわいそうな女性ですが、同情することはありませんよね。 きっと彼女は不器用な人でそんなかたちで人の恋愛にちょっかい出すことで自分を満たそうとするのでしょう。変にまとわりつかれても今後迷惑することになるので、怒ったり不機嫌な顔はしないでプライベートのことを何か聞かれたら皇室の人みたいな優しい態度・無難な内容・答え方でいくように。慇懃無礼な接し方でいいと思う。 彼と付き合いそうだったことはもしかして彼女の口から職場の女性にみんなに伝わっているかも。あなたにとっては嫌なことでしょうけど、これはむしろ悪いことではないです。彼女がどういう人か、他の女性も知っているということだから。他の女性は嫉妬深くていびつな行動をとる彼女にだけは相談しないでおこう、と思っているでしょうね。ああ、恋愛相談受ける振りして聞き出したことで、男性誘おうとしてるぅ~コワ~って。あなたがそんな人と特別な仲良しに見られなくなったことは良いことですよ。 トピ主さんはきっとおっとり育って素直な女性なのでしょう。でも、世の中人の良い人ばかりじゃない。優しそうに見せていろいろ聞き出したことを陰でおもしろおかしく表現をゆがめて広めようとする人もいます。男性から見て、性格良さそうな癒し系の女性ほど、嫉妬深い女性の標的になりやすいので気をつけて。「外面如菩薩内面如夜叉」という古い言葉がありますが、広い世間には本当にそういう人もいるのですよ。初めて出会った時は理解できないし、意味不明、存在が信じられないと誰でもビックリするとは思いますが・・・。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分自身のことなら「嫉妬心」も沸くのですが、他人のことについて、うらやましい感情から「奪いたい」とかいう気持ちは一切起きたことがありません・・・。 嫉妬心を抱くことは数多くありますが・・。 だから彼女の行動が理解できませんでした。 受け答えに対しては、回答者様がおっしゃるように、無難に答えるようになりました。そして、みんなにお誘いの言葉を掛けると、私は「いかない」とさらりと答えています・・。ちょっと付き合いが悪いかなとも思ったりしますが、職場の付き合いをプライベートにまで持ち込もうとは思いません・・。 本当に色んな人がいるんだなあって思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21605
noname#21605
回答No.5

こんにちは。 この女性ですが、彼の事が好きなのかもしれませんが、断言はできないと思います。本当の事は彼女にしかわからないので、どれが正しいとは言えませんが・・・。 初めは好きではなかったけど、相談に乗っているうちに相手の事を好きになってしまう事もありますし、アクティブさに気が引けるなどと言ってはいるものの、本当は前から好きだった可能性もあります。自分も好きだけど、隠すためにわざと好きじゃないフリをしていた可能性もあります。 そして、人が好きな物を自分のものにしてしまいたい、奪ってしまいたい、そう思う人もいます。そうする事によって優越感に浸る人もいると思います。 一見理解できないような行動かもしれませんが、意外とよくある話かもしれません。 しかし、あからさまに「ゲームセンターに行きたい」「ゴルフやりたい」などと公言するなど、配慮に欠ける面はちょっといただけませんし、信用もできません。 こういう女性とは距離を置き、深く関わらないのが一番だといます。世の中には、自分が想像もつかないような事をする人がいるんだな、そう思えればいいと思いますよ。 相談する相手を間違えると、うまく行くものも行かなくなる事がありますからね。次の恋がうまく行くといいですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと説明が少なかったのかもしれませんが、アクティブさに気が引けると思ったのは、私です。。 そして、「ゲームセンターやゴルフに彼が誘うけれど、すべてがアウトドアな遊びなので、私は気が引けるときがある」と彼女に相談したことがあるんです・・。 その結果、なぜか彼女がしきりに、他の女性たちに誘おうとしてるんです。 直接彼を誘うのなら単刀直入で分かりやすいですが(それもまたいやですけど)、女性を取り込んで私が相談して気が引けるようなことをわざとけしかけているような気がしてたまらなかったんです。 その心理というか、気持ちが全く分からなくて。。 本当に相談する相手は考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.4

職場の女性は,あなたから彼のことを聞かされて きっと素敵な男性へと移っていったのでしょうね. 高校時代,そういう女の子が居ました. 直接はその男性のこと何も知らないのですけど,聞いているうちにだんだん恋心にかわっていってました.彼女が居るとわかれば,さめるのも早かったですが・・・ あなたがその彼のことをもう好きでないなら,お友だちはほっておいたほうがいいでしょう. 彼がその彼女が好きなら,何かしら応えるはずですから. ただ,あなたが彼のことがまだ好きなら,素直になるほうが良いと思います. 男の人って,好意をよせてくれたらやはり嬉しいし,素直な人が好きですよ.自覚ないだけで. 話が脱線しましたが,彼女のことは気にしないのが一番です.

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう「職場の友達でいましょうね」と言ってしまったので、彼とは戻ることはないと思います。 だけど、まだ気にはなっています・・。 彼女が今度、行動に移すとなると、それを傍観しているのはとても我慢ならないです・・。 もう彼とは特別な関係ではないのに・・。 この矛盾した気持ちで少し悩んでいます。 ありがとうございました。

  • yoshizoh
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私もつい最近同じ様な経験をしました。・・・私の場合は彼に片思いで質問者さんとは立場が逆ですが・・・(^-^;) 質問者さんのお友達はもしかしたら彼の事が好きだった・・・もしくは自分じゃなく質問者さんに気がある人がいる事に焼きもちをやいたのかも。。。 経験上、相談相手が不自然な行動をとった時点で、その子の事は信用しない方が良いと思います。親身になって質問者さんの相談にのっていたとしたら、そんな行動はしないと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。自分にとって「??」と感じることが多かったので、やっぱり信用するべきじゃないのだと判断します。 それにしても、こういうことってよくあることなんですね。。 同じ女性なので、全く分からなくはないのですが、、、。 ありがとうございました。

回答No.1

恋愛相談受付嬢は世の中に大勢いますので、嫌いになったら他を探せばいいのではないですか。 こちらのサイトでもたくさんおられるようですし、良いカウンセラーさんに出会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • 私が相談した内容を自分の話にしてしまう友達

    社内の好きな男性のことについての相談を、知り合いの同僚の女性(同じ会社同士)にしました。その彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。 その女性が私が相談した内容とそっくりのことを、自分の悩みのように言うので、それが不思議でなりません。 相談していたものの、私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。 それにしても、気分が悪くなるほどに、私が言った内容と重なることを、お昼の時間などに一緒に食べている人たちに「自分のことや、悩み」として話すのです・・。 たとえば、私が「快活的な遊び(ボーリング、ゲームセンター)のデートには私自身気が引けるが、彼がそういうことが好きであることに違いを感じて悩んでいる」とその女性に相談したことがある→女性:「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」とみんなにしきりに言う。(互いに30代女性です) 彼が趣味でテニスをしている→「テニスをしたい!」としきりに言う。 彼が受身であることについての相談をしたことがある→「受身の男性が私好き~!」としきりに言う。彼と私が二人で話しているところにさっと入ってきて、彼に「ねえねえ、みんなでテニスしない?」と言ってくる。私の被害妄想かもしれないのですが、彼にどこか必ず関連のあることに彼女が興味を示すのです。。そして、それを心の中に留めておけばいいものを、必ず皆の前で言うところが気分悪いのです。彼のことを好き、というよりも、自分自身で誘導しているような、もしくは、私に成り代わって「私だったらもっと積極的に行くわよ」と言わんばかりのようにも聞こえるのです。。 不愉快でたまらないのですが、私が彼が曖昧な態度を見せていたので、付き合う気持ちには至りませんでした。 彼女の言葉がとても誘導的であり、とても不快というか不思議というか、気分が悪いのです。でも、悪意があるのか、ただそう言っているだけというのもあるので、何も言えないのも確かなのです。 相談していたとき、一度だけ「いいなあ、私も○○さん(彼)と仲良くしたい。自分ばかり独り占めしないで」と言われたので、そういう感情からきているのかなと思ったのですが・・。 私の不快さを彼女にさりげなく伝えたいのですが、今さら相談もしなくなったので、何も伝えようがなくて困っています。彼女が気づいていないのであれば、気づかせて私が不快な思いをしていることを伝えたいのですが、どう伝えればいいと思いますか。

  • 恋愛相談なのですが

    恋愛相談なのですが 職場で仲の良い年上の気になる女性がいるのですが、 よく電話したりご飯食べたりした人なんですが 昨日から態度が変わり、冷めた感じというか 機嫌の悪い感じになってます。 目もそっぽ向かれる感じで、話しかけても冷めた感じで口調もきついし… 俺、なんかした? と聞いても なんもしてないと答えるし そっとしとこうと思ったら話かけてくるし、また話かけたら冷たいし… なに考えてるのかさっぱりなんです!! このまま距離置いたほうがいいんですかね? 少しでも皆様のご意見いただきたいです。

  • 恋愛相談する?

    職場に気になる人がいます。 相手は彼女はいなくて、周りいわく浮いた話はちっともないそうです。 しかし、私は挨拶と、仕事中にちょっとした話をするのが精一杯です。 プライベートでゆっくりお話してみたいですが、自分から誘ったり、メアド聞いたりとか、もう無理です‥‥ その人と比較的仲が良いその人の後輩(男性)に相談したいと思うんですが、気になるくらいで相談するのもどうかなぁと思ったり。 会社の飲みの席では、○○さん(私の気になってる人)おすすめですよ!とか言ってたのですが、 こういう相談持ちかけられるのって迷惑だったりしますか?

  • 同性に好かれる女性、異性に好かれる女性

    ふと気になることがあり質問させていただきます。 当方女性です。同じ職場に同僚女性がいます。 周りの接し方を見て感じましたが、 彼女は同性(特に結構気の強い人)に慕われやすく、異性とはあまり会話しているイメージがありません。「あの人は苦手」と言っている異性もいました。 対して私は、以前から同性(特に結構気の強い人)に怒られ/嫌われやすく、異性には話しかけられ/いじられやすいです。「からかいたくなる」と言われたりします。 彼女も私も容姿は並程度だと思うのであまり関係がないように思います。 このように、同性と親しくなりやすい女性と、異性と親しくなりやすい女性の違いは何なのでしょうか? 彼女は姉妹がいます。私は兄弟がおり、父と兄弟とも仲が良いです。 こうした兄弟構成も関係していると思うのですが、どうなのでしょうか。 何となく、姉妹がいる女性は女世界に慣れていて器用なタイプが多い気がします。 皆様の見解を教えていただきたいです。お願いします。

  • 職場内での恋愛話を職場内ですること

    かつて私は付き合いそうになった男性Bがその職場にいて、そのことについても同じ職場の女性Aに相談したことがあります。私が積極的になれない、そして彼も受け身なタイプであることなど、です。でも、彼女からの横槍が入りそうな気配を感じてしまったため、あるときから相談しなくなりました。(彼女は恋愛に関して積極的な女性です) その後私と彼Bがどうなったかは話していませんが、それとなく伺ってきます。(結局お付き合いには至りませんでしたが、まだ気にはなっています) 一方、彼女はお気に入りの男性Cが同職場内で出来たようで、その彼の話を色んな人に話します。彼と仲よくなるために、メールアドレスを私のかつて仲良かった彼から聞きだしてよ、などと飲み会のとき、複数の女性のいる前で言ってきたので、正直無神経な人だなと思いました。彼女はいつもお気に入りの彼Cのことを言うとき、私の彼Bの話を持ち出したり、Bに関わる話をよくするのです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570760.html(以前も似たような質問をさせていただきました) 結局何とかしてアドレスを入手して彼とデートが出来たようですが、それも面白おかしく皆に話をしています。本当に好きな人のことって皆(しかも職場)の前で面白おかしくアプローチする経緯を話したりするものでしょうか?今日バレンタインの話になって、みんなから「あげなよー」と言われていたようですがとっさに彼女は「本気だとおもわれるー」と言っていたのでびっくりしました。 私は彼女がまるでアプローチごっこのように私の好きだったBに近づいてくるのではないかと不安です。たぶんBとは付き合っていないことが分かれば、彼女はCではなくBに行くんじゃないかと思ってしまうのです。それか彼女はただ単に職場恋愛がしたいだけなのでしょうか。また、Bが好きなのにCに近づいて・・という考えをする女性っているのでしょうか。

  • 職場の同性(女性)と仲良くなれない

    20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。 男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。 私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。 今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。 現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。 どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。

  • 恋愛相談

    職場に出勤日同じ男性がいて、気になってて。 2、3週間前に彼から私を笑わせる感じで話しかけてくれたのですが、緊張で、目も合わせず何も話せませんでした。お互い、きっかけなく話せません。去年、彼に遠回しに好意を伝えてきたのですが、それも答えられず。それを知ってる彼と仲のいい人が好きなんでしょ!って感じで2人で話していて、押される感じで彼から話しかけられました。 その3週間前を機に何もありません。緊張で挨拶もできなくて。あの時、答えてあげればと思うのですが。 毎日姿を見るから、余計に意識しちゃいます。 彼はもう、私のことは気にしてないですよね。 いきなり、手紙書いて謝ったら、引かれますか? 他の仲のいい職場の人に相談して、手を借りたらいいでしょうか?きっかけ、ほしいです。

  • 恋愛相談は女性ばかり

    mixiの恋愛系コミュニティー、教えてgooなど見ていて思うのですが… 恋愛相談って女性ばかりしていませんか? 女性の相談に男性の書き込みはよく見かけますが、男性からの相談は少ないように思います。 なぜ女性ばかりなのでしょうか? 男性は恋愛を生活の中心におかない人が多いからですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談について

    恋愛相談です。 仲のいい先輩(女性)がいるのですがその人のことが気になっています。先輩は6歳年上、自分が24歳です。 職場が同じですが、部署が違うので特に職場で話したりはしないのですが毎日LINEのやり取りを行っています。 また、たまに一緒に散歩に行ったりします。交代でお互いの家まで行って、2時間ぐらい散歩した後に1時間ほどドライブに行ったりします。 でも、2人きりで遊びに行ったのは1回だけで、それも朝から夕方までで夕方からはもう1人の先輩(女性)が合流したため途中からは3人で遊びました。 また遊ぶ約束を立ててはいるのですが、2人かは微妙なとこでもう1人の先輩も暇だったら呼ぼうかみたいな感じです。 (いっつもは3人で遊んでいます。もう1人の先輩は僕が先輩を好きなことは知ってます) これって脈ありでしょうか。 正直、あまり女性経験がなく仲の良い後輩とか兄弟のように見られているのかなって思います。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 長文かつ拙い文書ですみません。