友達が私の相談を自分の話にしてしまう件について

このQ&Aのポイント
  • 私が相談した内容を友達が自分の話にしてしまうことに悩んでいます。
  • 相談していた友達が私が話した内容と同じことを他の人に話し、不快な気持ちになっています。
  • 友達が私の話を自分の悩みに置き換え、それを他の人に話すことがあります。何も伝えずにいるのが困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が相談した内容を自分の話にしてしまう友達

社内の好きな男性のことについての相談を、知り合いの同僚の女性(同じ会社同士)にしました。その彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。 その女性が私が相談した内容とそっくりのことを、自分の悩みのように言うので、それが不思議でなりません。 相談していたものの、私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。 それにしても、気分が悪くなるほどに、私が言った内容と重なることを、お昼の時間などに一緒に食べている人たちに「自分のことや、悩み」として話すのです・・。 たとえば、私が「快活的な遊び(ボーリング、ゲームセンター)のデートには私自身気が引けるが、彼がそういうことが好きであることに違いを感じて悩んでいる」とその女性に相談したことがある→女性:「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」とみんなにしきりに言う。(互いに30代女性です) 彼が趣味でテニスをしている→「テニスをしたい!」としきりに言う。 彼が受身であることについての相談をしたことがある→「受身の男性が私好き~!」としきりに言う。彼と私が二人で話しているところにさっと入ってきて、彼に「ねえねえ、みんなでテニスしない?」と言ってくる。私の被害妄想かもしれないのですが、彼にどこか必ず関連のあることに彼女が興味を示すのです。。そして、それを心の中に留めておけばいいものを、必ず皆の前で言うところが気分悪いのです。彼のことを好き、というよりも、自分自身で誘導しているような、もしくは、私に成り代わって「私だったらもっと積極的に行くわよ」と言わんばかりのようにも聞こえるのです。。 不愉快でたまらないのですが、私が彼が曖昧な態度を見せていたので、付き合う気持ちには至りませんでした。 彼女の言葉がとても誘導的であり、とても不快というか不思議というか、気分が悪いのです。でも、悪意があるのか、ただそう言っているだけというのもあるので、何も言えないのも確かなのです。 相談していたとき、一度だけ「いいなあ、私も○○さん(彼)と仲良くしたい。自分ばかり独り占めしないで」と言われたので、そういう感情からきているのかなと思ったのですが・・。 私の不快さを彼女にさりげなく伝えたいのですが、今さら相談もしなくなったので、何も伝えようがなくて困っています。彼女が気づいていないのであれば、気づかせて私が不快な思いをしていることを伝えたいのですが、どう伝えればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

No1.です、お礼のご記入ありがとうございました。 個人的な恋愛感なので、参考程度にしてください。 恋って自由です。 心を鎖で繋いだり、鍵かけたりできませんね。 特に相手の気持ちがハッキリしない状態は、いくら質問者様が好意を寄せていても彼はフリーです。 裏を読んでしまう悪い癖のわたしからすれば、相談をすることで彼が誰とも付き合っていないんだと知らせてしまった、とも言えます。 結婚前のお付き合いは選択の時間で、気持ちがコロコロ変わってもおかしくは無いです。 『より良い(合う)相手と結婚したい』と思うのがあたりまえだからです。 いい加減なところで妥協して結婚なんて、先が思いやられてしまいますね。 気になったのは、付き合う前に相談しなくてはならなくなる質問者様です。 それは、質問者様が好きでたまらない状態だからですよね。 心は燃えてていいんですが、頭は冷静でなくては好きな男性を振り向かせるのは難しい。 悩むほど好きになると疲れてしまいます。 できるだけ心も身体も良い状態に保っていなければ困るのに、疲れていては魅力が失せてしまうでしょう? 表面には出さないように注意していても、案外伝わるものです。 修行僧や武道の達人では無いので、ニコニコも内心ムカムカしてれば悟られます。 多分ね、自信の無さのせいです。 とられちゃうと思っているでしょう? 覚えておいてくださいね。 好きにさせるのではなく、選ばせるのです。 嫌いではないのと、フリーであるのだけ伝えれば充分です。 それで何も働きかけてこないなら、フリだけでも良いので他の男性も眼中にいれてください。 適当なところで切り上げないと、一人に時間がかかりすぎてしまいます。 いつまでも時間があるならそれも楽しいかもしれませんが、できれば早くお付き合いしたいですよね。 婚約にこぎつけるまで『選ばせる』状態を続けてください。 結婚した時点で、やっと長い安定が始まります。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度お返事いただいてありがとうございます。 何度も読み返しました。 私が自信がないことが、彼とうまくいかなかった大きな原因であったとも思っています。 確かに合う、合わないもありますが・・。 恋愛は、確かに自由なんですよね。奪い合いも・・・・ありえるし、ルールもないし。 そう思うと、自分が「何が好き」で、どうしたいのかをはっきりさせない限り、曖昧な動きしかできないですものね。 とかく、最近は、女性においても「自分から積極的に動いて」と言われていますが、回答者様のおっしゃるように、「選ばせる」ようにするのも大事なことだなと思いました。 でも、正直なところ、どうすればいいのかが分からない。 彼はきっと私が彼のことを気にかけていることは知っていたはず・・。だけど、なかなか彼から来なかったし、私はまさに回答者様のおっしゃるとおり、選んでもらいたかった。だからはっきりしない彼に対して、なじって、その結果「付き合ってもいいよ」という形で付き合うことだけはしたくなかったのです。だけど、彼の態度はそういう態度で、すぐに付き合おうと思えば付き合えた状態であったにも関わらず、私は気持ち的には振られてしまったようでした。 そんな彼を、自発的に「好きだ」って言ってもらえるようになるにはどうすればよかったんだろう?私にはやっぱり魅力がなかったんだろうなと、思うばかりです。 相性が悪かった、で片付けてしまえば簡単ですが、同じような問題にぶつかるから、やはり私にも問題があるのでしょうね・・。 長々と話してしまいました。 次の恋に目指していくにしても、時間はいつまでも待ってくれはしないから、気持ちの区切りを早々つけよう、と思いました。 ありがとうございました。

hanabipanpan
質問者

補足

補足ですみません。もし読んでいただいていたら幸いです。 「フリ」だけでもいいから、他の男性も眼中に入れる・・という、「フリだけでも」というのはどんな意味があるのでしょうか。 もし教えてくださったら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

30代の女性が好意を寄せる男性なのですから、さぞかし彼は魅力的なんでしょうね。 ご質問では彼を好きなのは自分だけのように書かれていますが、同僚の女性が彼に好意が全くないのかどうか確認済みなのでしょうか。 全体的にとても中途半端な印象があります。 "彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。" "私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。" 30代といえば相当な大人です。 なのにも関わらず恋バナを同僚に相談してる時点で、すいませんちょっと疑問です。 それは相談?それとも自慢?本当に悩んでの上で打ち明けていますか? 彼に彼女が好意を寄せてないのなら、単に好意があるのに中途半端な質問者様を煽ってるんでしょうね。 ほのかに思っている程度でも、競争相手が出現したことで、急にとられまいと頑張っているのかもしれません。 もう一つ思い浮かぶのは、質問者様がムッとするのが面白くて言ってやしないか、です。 会社内は狭い人間関係ですから、同じくらいの年齢ならほんのささいなきっかけで親しさにヒビが入ります。 本当にプライベートな話しや相談は社内の人には言わないほうがいいですよ。 何十年来の友達同士で働いてるわけでは無いですよね。 たまたま同じ職場にいる赤の他人同士です。 特に同年代で独身なら、願ってる部分は似てるはずです。 質問者様が彼、または行く行く結婚相手を探しているなら、彼女も同じはずです。 似たもの同士と思っていたのに、いきなり社内で好きな人がいて付き合う一歩手前の関係でと相談うけたら、妬まれますよ。 "私が不快な思いをしていることを伝えたい" 彼と話していると『ねえねえ、みんなでテニスしない?』分け入ってくるんですよね。 ムッとせずに『うんうん、いいね。何人でどこに行く?』 三人でって言うでしょうかね。 相談したとおりの内容「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」と言われたら、 みんながいる場の様ですから、同席の彼女以外の人に 「彼女やりたそうだから、幹事になってもらいましょうよ。」 吹っかける。 ま、元々種まいたのは質問者様ですから、彼女が驚いたり困ったりしてたら早々に鉾を納めてくださいね。 ただの同僚としての関係も崩れてしまいます。 彼と付き合いたいのなら、社外で親密に、社内はクールに、です。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおりで、自分が蒔いた種、そのものでした。相談したことによって、それが自慢とも取られかねない、ということは自分が冷静になってから思ったことでした。すでに遅し、、という感じで、本当に身近に確認してもらいたいほどに、彼の態度が見えずに悩んでいました。でも本当におっしゃるとおりで、浅はかだったと思います。 一度彼女に、あからさまな態度をされたときに「どういうつもり?」と聞いたことがあります。すると「そんなわけないじゃない!」「もし好きになったら私はどんどん行くわよ」と言われました。怖い言葉です・・。こんなことにこんなにも攻撃的であからさまになる女性は遭った事がなかったので、自分自身そういう人を引き寄せてしまったのか、もしくはそういう人にさせてしまったのかなとも思いました。 不快な思いを伝えたい・・・。逆に引かずに吹っかける感じ、ということでしょうか・・。私は結構おどおどしてしまうタイプなので、彼女がそういう態度に出たときはいつも「ニコニコ」して普通を心がけています。でも、内心はとても腹が立っています。そういう自分が本当にいやになるというか、つらいしで・・。 社内での人との付き合い方について、参考になりました。 心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談に乗ってくれた女性(同性)

    以前、職場の男性で付き合いそうになった男性について、同じ職場の女性に相談していました。 結局付き合うことにはなりませんでした。 当初、相談をしていたとき、自分はインドアなタイプであり、彼のアクティブさに気が引けてしまう、というようなことも言ったことがあります。 彼がゲームセンターに連れて行ってくれたこと。彼がゴルフや他のスポーツに興味を持っていることなど。 しばらくして、私は彼女に彼のことを相談しなくなりました。職場の仲で相談しているとよくないと感じ始めたからでした。 それから、彼女は周りのちょっと仲のよい職場の女性(職場の女性はみんな独身であり、結婚していません)を誘って、 「ねえ、みんなでゲームセンターに行かない」や、「ゴルフやりたーい!でも誰も教えてくれる人がいないんだー。職場の人で教えてくれる人いないかな!」などと頻繁に言ってきたりします。 なんとなく案に、私が好きだった彼のことを誘導しているような気がしてなりませんでした。それ以来、彼女のことが嫌いになってしまい、あまり近づかなくなってしまいました。 また、以前にも質問させてもらったのですが、以下のようなこともありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546514.html?check_ok=1 こんな女性っているのでしょうか。彼女は、彼のことが好きだったのでしょうか。私にはあまり理解ができないので、受けた経験のある方、または気持ちが分かる方でも構いません。色んなご意見が聞きたくおもいます。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 自分の話をするのが苦手です。

    話している内に頭が真っ白になってしまいます。 普段は、どこか(ボーリングとかサッカーとか)に遊びに行ってはしゃいでそのノリで話したり、 短い話を交互に話したり、たまに愚痴や悩みを明るく話したりしています。 感情表現するのも好きです。 しかし、長い話となると続きません。 特に飲みの場などで、みんなの前で経験談や、長く自分の話をする事がとても苦手です。 本当は話したい事があるのに、なかなかうまく言葉にできません。 なぜ長い自分の話ができないのでしょうか? また、それができるようになるにはどうすればいいですか?

  • 相談できない話

    他の人に相談できない事ってありますよね。 自分の場合、家族の事・結婚の事・今後の人生の事と色々悩んでいるのですが、相談する相手がいません。 いろんな悩みがあるのですが、家族に言っても批判的なことばかり言われるので言うのも嫌です。 みなさんはどういう人に相談していますか?

  • 友達にすぐ相談が出来ません。私は、自分から話かけたり、話題を作ることは

    友達にすぐ相談が出来ません。私は、自分から話かけたり、話題を作ることはおおいのですが、友達の悩みを聞くほうが多くて、弱い面を見せたらドン引きされそうで怖いです。 自分ひとりで行動できると思われていたり、理性的に見られたりしますが、本当はすごくナイーブな面があって寂しがりやな所があるのでわかって欲しいです。 特に、仕事の事とか相談するのは大丈夫としても、自分の弱さを出すことが難しいです。迷惑をかけると思って、わざと余裕ではないのに、大丈夫だと言ってしまいます。嫌われたくなくて、本心が言えません。 今年は自分をさらけ出すと良い年とおみくじに書かれていたので、えいっ!と思って、出来るだけ自分をオープンにするようにしてみたのですが、既に知り合いに引かれてしまいました・・・。 やっぱり、イメージって壊さない方がいいものでしょうか?。時と場合にもよると思いますが、その点気を使ったつもりです。私の気の使い方が足りなかったのかもしれませんが・・・。 ある意味で気を使いすぎると、わけの分からん人だと思われたり、友達に私自身を分かってもらえないのが悲しいです。どうしたら気を使わず、弱い面が出せるのでしょうか?。それともやっぱり出しちゃまずいんでしょうか?。 是非アドバイスをお願いします。

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 友達の相談

    ・友達が彼女と別れて悩みにのってって言っているんですが何て言ったらいいのかわからないので皆さんの意見を聞かせてください。 ・別れた恋人との写メール、写真、思い出の品物、番号&アドをすぐに消すか残しておくかで悩んでいるようです・・。 ・とりあえず自分は「吹っ切れるまで1枚だけいい写真を残しておけば?」ってアドバイスしたんですが、皆さんがこのような相談を受けたなら何ってアドバイスしたりします?意見お願いします。

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 仕事関係の話が嫌いな彼氏はアリ?

    当方、男性です。 質問の対象は私自身のではないのですが・・・ 知り合い女性の彼氏さんは、仕事に関わる話を毛嫌いするようです。 両名とも同じ店舗の、接客業の社員です。 仕事柄、人との関わりが多く、不満も溜まり易い職種だと思います。 どの程度の事までは良くて、どこからがダメなのか・・・? 2人の関係は傍から見ても不思議です。 ただ少なくとも、女性の側からは、彼氏さんの方に 仕事の悩みを相談できずにいるようです。 多分一番相談したいであろう事に関して相談できない そんな職場恋愛ってどうなんでしょうか? 私自身、恋愛経験が少ないので、 見ていてとても不思議で、 とても結論が出そうにありません。 皆さんのご意見、頂戴したいと思います。

  • 友達からの相談・・・

    先日友人からの相談で、「学校のクラスで席が近い女子二人が自分の方を見てなにかこそこそ笑いながら話していて不快。」との相談を受けました。 別にその友人はそんなこそこそ話されると言うか言葉が悪いですが、容姿も普通ですし、特にいじられるキャラではありません。 その人たち以外には特になにもないそうです。 その人たちは「もうこっち気づいてるよね?」とか「こっち見たら・・・(あとは聞こえなかったらしいです)」などと明らか悪口(?)みたいのを言っているらしいのです。 友人はその人たちとも面識はないそうです。 この相談を受けた時に、僕は「そんなの気にしなくても良いと思う。そんな陰口を言うような人はそんなことしか言えないかわいそうな人だと思ってやれ!」と言いましたが、彼の反応はなんかいまいちでした・・・。 僕の相談への回答はだめだったでしょうか? 又、もしみなさんがこのような相談を受けたらどのように答えますか? そしてみなさんはそのような行動をとる人たちをどう思いますか? もし良かったらアドバイスください!お願いいたします!