友達が私の相談を自分の話にしてしまう件について

このQ&Aのポイント
  • 私が相談した内容を友達が自分の話にしてしまうことに悩んでいます。
  • 相談していた友達が私が話した内容と同じことを他の人に話し、不快な気持ちになっています。
  • 友達が私の話を自分の悩みに置き換え、それを他の人に話すことがあります。何も伝えずにいるのが困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が相談した内容を自分の話にしてしまう友達

社内の好きな男性のことについての相談を、知り合いの同僚の女性(同じ会社同士)にしました。その彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。 その女性が私が相談した内容とそっくりのことを、自分の悩みのように言うので、それが不思議でなりません。 相談していたものの、私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。 それにしても、気分が悪くなるほどに、私が言った内容と重なることを、お昼の時間などに一緒に食べている人たちに「自分のことや、悩み」として話すのです・・。 たとえば、私が「快活的な遊び(ボーリング、ゲームセンター)のデートには私自身気が引けるが、彼がそういうことが好きであることに違いを感じて悩んでいる」とその女性に相談したことがある→女性:「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」とみんなにしきりに言う。(互いに30代女性です) 彼が趣味でテニスをしている→「テニスをしたい!」としきりに言う。 彼が受身であることについての相談をしたことがある→「受身の男性が私好き~!」としきりに言う。彼と私が二人で話しているところにさっと入ってきて、彼に「ねえねえ、みんなでテニスしない?」と言ってくる。私の被害妄想かもしれないのですが、彼にどこか必ず関連のあることに彼女が興味を示すのです。。そして、それを心の中に留めておけばいいものを、必ず皆の前で言うところが気分悪いのです。彼のことを好き、というよりも、自分自身で誘導しているような、もしくは、私に成り代わって「私だったらもっと積極的に行くわよ」と言わんばかりのようにも聞こえるのです。。 不愉快でたまらないのですが、私が彼が曖昧な態度を見せていたので、付き合う気持ちには至りませんでした。 彼女の言葉がとても誘導的であり、とても不快というか不思議というか、気分が悪いのです。でも、悪意があるのか、ただそう言っているだけというのもあるので、何も言えないのも確かなのです。 相談していたとき、一度だけ「いいなあ、私も○○さん(彼)と仲良くしたい。自分ばかり独り占めしないで」と言われたので、そういう感情からきているのかなと思ったのですが・・。 私の不快さを彼女にさりげなく伝えたいのですが、今さら相談もしなくなったので、何も伝えようがなくて困っています。彼女が気づいていないのであれば、気づかせて私が不快な思いをしていることを伝えたいのですが、どう伝えればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

No1.です、お礼のご記入ありがとうございました。 個人的な恋愛感なので、参考程度にしてください。 恋って自由です。 心を鎖で繋いだり、鍵かけたりできませんね。 特に相手の気持ちがハッキリしない状態は、いくら質問者様が好意を寄せていても彼はフリーです。 裏を読んでしまう悪い癖のわたしからすれば、相談をすることで彼が誰とも付き合っていないんだと知らせてしまった、とも言えます。 結婚前のお付き合いは選択の時間で、気持ちがコロコロ変わってもおかしくは無いです。 『より良い(合う)相手と結婚したい』と思うのがあたりまえだからです。 いい加減なところで妥協して結婚なんて、先が思いやられてしまいますね。 気になったのは、付き合う前に相談しなくてはならなくなる質問者様です。 それは、質問者様が好きでたまらない状態だからですよね。 心は燃えてていいんですが、頭は冷静でなくては好きな男性を振り向かせるのは難しい。 悩むほど好きになると疲れてしまいます。 できるだけ心も身体も良い状態に保っていなければ困るのに、疲れていては魅力が失せてしまうでしょう? 表面には出さないように注意していても、案外伝わるものです。 修行僧や武道の達人では無いので、ニコニコも内心ムカムカしてれば悟られます。 多分ね、自信の無さのせいです。 とられちゃうと思っているでしょう? 覚えておいてくださいね。 好きにさせるのではなく、選ばせるのです。 嫌いではないのと、フリーであるのだけ伝えれば充分です。 それで何も働きかけてこないなら、フリだけでも良いので他の男性も眼中にいれてください。 適当なところで切り上げないと、一人に時間がかかりすぎてしまいます。 いつまでも時間があるならそれも楽しいかもしれませんが、できれば早くお付き合いしたいですよね。 婚約にこぎつけるまで『選ばせる』状態を続けてください。 結婚した時点で、やっと長い安定が始まります。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度お返事いただいてありがとうございます。 何度も読み返しました。 私が自信がないことが、彼とうまくいかなかった大きな原因であったとも思っています。 確かに合う、合わないもありますが・・。 恋愛は、確かに自由なんですよね。奪い合いも・・・・ありえるし、ルールもないし。 そう思うと、自分が「何が好き」で、どうしたいのかをはっきりさせない限り、曖昧な動きしかできないですものね。 とかく、最近は、女性においても「自分から積極的に動いて」と言われていますが、回答者様のおっしゃるように、「選ばせる」ようにするのも大事なことだなと思いました。 でも、正直なところ、どうすればいいのかが分からない。 彼はきっと私が彼のことを気にかけていることは知っていたはず・・。だけど、なかなか彼から来なかったし、私はまさに回答者様のおっしゃるとおり、選んでもらいたかった。だからはっきりしない彼に対して、なじって、その結果「付き合ってもいいよ」という形で付き合うことだけはしたくなかったのです。だけど、彼の態度はそういう態度で、すぐに付き合おうと思えば付き合えた状態であったにも関わらず、私は気持ち的には振られてしまったようでした。 そんな彼を、自発的に「好きだ」って言ってもらえるようになるにはどうすればよかったんだろう?私にはやっぱり魅力がなかったんだろうなと、思うばかりです。 相性が悪かった、で片付けてしまえば簡単ですが、同じような問題にぶつかるから、やはり私にも問題があるのでしょうね・・。 長々と話してしまいました。 次の恋に目指していくにしても、時間はいつまでも待ってくれはしないから、気持ちの区切りを早々つけよう、と思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足ですみません。もし読んでいただいていたら幸いです。 「フリ」だけでもいいから、他の男性も眼中に入れる・・という、「フリだけでも」というのはどんな意味があるのでしょうか。 もし教えてくださったら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

30代の女性が好意を寄せる男性なのですから、さぞかし彼は魅力的なんでしょうね。 ご質問では彼を好きなのは自分だけのように書かれていますが、同僚の女性が彼に好意が全くないのかどうか確認済みなのでしょうか。 全体的にとても中途半端な印象があります。 "彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。" "私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。" 30代といえば相当な大人です。 なのにも関わらず恋バナを同僚に相談してる時点で、すいませんちょっと疑問です。 それは相談?それとも自慢?本当に悩んでの上で打ち明けていますか? 彼に彼女が好意を寄せてないのなら、単に好意があるのに中途半端な質問者様を煽ってるんでしょうね。 ほのかに思っている程度でも、競争相手が出現したことで、急にとられまいと頑張っているのかもしれません。 もう一つ思い浮かぶのは、質問者様がムッとするのが面白くて言ってやしないか、です。 会社内は狭い人間関係ですから、同じくらいの年齢ならほんのささいなきっかけで親しさにヒビが入ります。 本当にプライベートな話しや相談は社内の人には言わないほうがいいですよ。 何十年来の友達同士で働いてるわけでは無いですよね。 たまたま同じ職場にいる赤の他人同士です。 特に同年代で独身なら、願ってる部分は似てるはずです。 質問者様が彼、または行く行く結婚相手を探しているなら、彼女も同じはずです。 似たもの同士と思っていたのに、いきなり社内で好きな人がいて付き合う一歩手前の関係でと相談うけたら、妬まれますよ。 "私が不快な思いをしていることを伝えたい" 彼と話していると『ねえねえ、みんなでテニスしない?』分け入ってくるんですよね。 ムッとせずに『うんうん、いいね。何人でどこに行く?』 三人でって言うでしょうかね。 相談したとおりの内容「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」と言われたら、 みんながいる場の様ですから、同席の彼女以外の人に 「彼女やりたそうだから、幹事になってもらいましょうよ。」 吹っかける。 ま、元々種まいたのは質問者様ですから、彼女が驚いたり困ったりしてたら早々に鉾を納めてくださいね。 ただの同僚としての関係も崩れてしまいます。 彼と付き合いたいのなら、社外で親密に、社内はクールに、です。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおりで、自分が蒔いた種、そのものでした。相談したことによって、それが自慢とも取られかねない、ということは自分が冷静になってから思ったことでした。すでに遅し、、という感じで、本当に身近に確認してもらいたいほどに、彼の態度が見えずに悩んでいました。でも本当におっしゃるとおりで、浅はかだったと思います。 一度彼女に、あからさまな態度をされたときに「どういうつもり?」と聞いたことがあります。すると「そんなわけないじゃない!」「もし好きになったら私はどんどん行くわよ」と言われました。怖い言葉です・・。こんなことにこんなにも攻撃的であからさまになる女性は遭った事がなかったので、自分自身そういう人を引き寄せてしまったのか、もしくはそういう人にさせてしまったのかなとも思いました。 不快な思いを伝えたい・・・。逆に引かずに吹っかける感じ、ということでしょうか・・。私は結構おどおどしてしまうタイプなので、彼女がそういう態度に出たときはいつも「ニコニコ」して普通を心がけています。でも、内心はとても腹が立っています。そういう自分が本当にいやになるというか、つらいしで・・。 社内での人との付き合い方について、参考になりました。 心がけようと思います。 ありがとうございました。