• ベストアンサー

妊娠中のおなかの張りってどんなかんじ?

今、妊娠7ヶ月なのですが、おなかの張りってどんなかんじなのかよくわかりません。たまに長く歩いてると歩きにくくなったり、お腹がかたいようなかんじがするのですが、これが張るっていうことなのですか?私は赤ちゃんの位置が悪かったり、よく動くからそうなるのかなぁーなんて思っているのですが・・・1週間前、おりものがこげ茶色だったので病院に行ったら、「出血したみたいだね、おなか張ってない?張ったら休んでね」って言われました。心配ないようなのですが、おなかの張りがどんなものかわからない私にとっては心配です。張ったら休みたいので、どんなかんじなのか、教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

お腹が硬い感じは多分張っているんですね。横になって、張っている時のお腹と張っていない時のお腹を触ってみると解かるかと思いますよ。 張っている時のお腹って、弾力が少なくパンパンになってるような感じです。 時によっては赤ちゃんの胎動で(足で蹴られたり)お腹が張ることもあったり。(これは止められませんけどね。笑) お腹が張るのは子宮口を広げる(柔らかくする)為の準備だそうです。頻繁になってくると早産の危険も出てくるんですよ。 3人目の妊娠6ヶ月の時、お腹の張りが多くてウテメリンと言う張り止めのお薬を飲まされました。薬を飲んでいたにもかかわらず張りが続き、9ヶ月になった時は早産になるかもしれないから「じっとしてなさい」と言われてしまいました。 (実は上2人の時も、割と頻繁にお腹が張っていたので3人目の時はお腹が張っていてもあまり気にしていなかったんです。少し休むようにしていれば良かったんですよね) 今7ヶ月と言うと、予定日は6月か7月くらいかな? お散歩には良い季節でついつい無理しそうになるでしょうけれど疲れたら休む、歩く時は「ゆっくりに」を心掛けて出産まで頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

私も妊娠中はお腹が張ってました。 ちょうど診察中に張ってきて、これはいけない、って言われて、内服薬を処方されました。 お腹(子宮)が徐々に収縮することで、ぎゅ~~っと固くなるかんじです。 そのとき赤ちゃんは苦しい状態になってるそうなので、横になったりして休んだ方がいいよ、って言われてましたが、買い物とかで出かけている途中にはベンチもなにもなくて、お腹をさすりながらゆっくり歩いてました。 張りが頻回で強くなってくると早産の危険性も出てくるらしいので、できるだけムリをしないようにした方がいいみたいです。 でもちょっと後半になって体重が増えてきたら、少しは運動しろって言われるし、どっちなんだ~~!?ってかんじでしたね。 もうちょっとの辛抱です。夏になったらご対面できるのでしょうね。 頑張ってこの時期を乗り切って下さい。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 お腹の固いカンジは張りかな。重いものを持ったり、歩きすぎたり、家事で同じ姿勢を長時間とると、ギューっとお腹が固くなるカンジ、それが張りです。 休み休み動くことで、起こらなくなりますよ。 楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

関連するQ&A

  • お腹の張りについて

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初産婦なんですが9ヶ月目に入って頻繁にお腹が張るようになりました。病院で聞いてみると切迫早産の心配はないみたいです。この前、おりものの培養検査を受けて今、結果待ちです。赤ちゃんは毎日、お腹の中で大暴れしているので心配はしてないんですが少し不安なんですがおりものでお腹の張りの原因がわかるのでしょうか?

  • 妊娠後期のおなかの張り

    妊娠後期のおなかの張りってどんな感じですか? 今までずーっと張ってて、切迫流・早産止めを飲む毎日でしたが、8ヶ月に入りようやくおさまりました。 でもさっき突然、夕飯の支度中に今までとは全く違う生理痛のような痛みに襲われて立てなくなっちゃったんです(汗 5分くらいそのままでじーっとしてたらおさまったんですけどまだ何だか変な感じがしてます。 痛むところはおへその下あたりなんですけどこれも張りなんでしょうか?? それとも(切迫早産を繰り返してるから病院で早産になると言われてます)もう赤ちゃんが出てくる準備してるとか?? ちなみに今のところ出血はないけどサラサラしたおりものが増えました。 病院でそんなことを言われただけにちょっと心配です。 わかるかた教えてください。。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    現在5ヶ月に入ったばかりの初マタです。 2週間ほど前から4~5時間の間隔で1時間程度お腹の張りが続きます。 張ってる間は横になっても座っても、何をしててもお腹が苦しく耐えるしかありません。 お腹がカチカチとまではいかずパンパンという感じです。痛みも出血もありません。 何度か病院にも行き薬ももらったのですが、副作用の動悸がひどく冷や汗が出てトイレに立ち上がることもできなくなるため、安静にして収まるようであれば薬は飲まない方向になりました。 ただ、いつまでたっても張りが改善されず、私だけじゃなくて赤ちゃんもしんどいのだろうと心配になります。 会社も今のところ休みをもらっていますが、このまま休み続けるわけにも行かないですし。。。これは単なる私の甘えからきているのでしょうか?出勤すれば意外と普通に働けるのでしょうか? 先輩ママのアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中のお腹の張り

    私は現在妊娠2ヶ月ですが毎日吐き気、お腹の張りが強く吐き気は、つわりだと判りますがお腹の張りが強くとても心配です。 病院に行きましたが妊娠初期にはある事なので安静にしている事と言われました。便秘も1週間続いています。何か解消方法、気を付ける事等あれば、こんな私の不安を解消してくださる方のアドバイスをどうかお願いします

  • 妊娠中お腹の張り

    現在、妊娠8ヶ月です。 今週に入ったくらいから、お腹がよく張ります。 動いている時もそうなのですが寝返りをうった時や座椅子に座っている時など頻繁に お腹が張る→おさまるの繰り返しです。 間隔的には10分の時もあり、30分の時もありと言う感じです。 今週の金曜日に検診があるので、その時に伝えるつもりなのですが皆さんはこの時期どんな感じだったのか知りたくて質問させてもらいました。 8ヶ月くらいから前駆陣痛があると書いてあったのですが、8ヶ月ではまだ早いなど…反対のことが書いてあったりします。 その陣痛とはまた違うのでしょうか?? 少し減ってきましたが胎動はあります。 たまに痛い蹴りなどもあります。 あと、お腹が前にせり出すくらいの張りの時は触ると軽い痛みがある時があります。 赤ちゃんは無事なのでしょうか??8ヶ月くらいになるとよくある症状なのでしょうか? タラッと流れるようなオリモノがあり、出血はありません。 皆さんの経験したお話や詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠中期 お腹の張りによる出血について

    現在妊娠22週目の初産婦です。6ヶ月に入ってから度々おりものが茶色くなる程度の出血がみられます。 診察してもらったところ胎盤が低い位置にあるためお腹の張りで出血してしまうということでした。ただ、早産の傾向はみられず次期お腹が大きくなるにつれ胎盤も多少上がっていくので張り止めの薬と出血のあった日は仕事を休むなどで様子をみましょうとなりました。しかしここ最近毎日この出血がみられさすがに仕事を休み続けるわけにも家事をせずに横になっているわけにもいかず、思うように安静にしていられません。無理をすることで症状が悪化したりすることもあるのでしょうか?

  • お腹の張り

    明日で妊娠13週です。 先週の金曜に妊婦検診をし、12週の割に大きめでしたが元気に動く姿も見れました。 8週に入り心拍が確認出来なかったら… とまできてやっと心拍が確認出来ました。 先生は、95%ダメだと思ったと…。。 まだまだつわりは治まらず、今週の月曜位からお腹の張りがあり安静にしていれば落ち着いていたのですが、水曜からは安静にしていても落ち着かずおりものも増えました。 検診時に、おりものの量が多い事から膣内に入れる薬を貰って1日置きに入れています。 今日1日は仕事も休みずっと家で休んでいたのですが、下腹部が重い感じで触ると硬い感じです。そして時折、生理時みたいにドロッと流れるものを感じて、見てみると茶色おりもので透明のおりものも着いていました。 私の方でうっかりしていましたが、今日は木曜で病院に行きたくても行けない。 (行きつけの個人病院は妊娠7ヵ月迄の検診のみでお産は別の病院になる為。) 電話してもやはり出ませんでした。 今のところ出血はないので明日朝一に行こうと思っていますが、どうも不安で不安で…。 4人目で、上3人は男の子もあってこれまたにぎやかでバタバタしていますが、お陰さまで主人も仕事を定時で切り上げてくれて保育園の迎えから自炊簡単な家事をこなしてくれています。 お腹の張りとおりものの増加から流産は 考えられますか…? 2年程前に、双子を授かり原因不明で生後半日で亡くしています…。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

専門家に質問してみよう