• 締切済み

妊娠中のお腹の張り

私は現在妊娠2ヶ月ですが毎日吐き気、お腹の張りが強く吐き気は、つわりだと判りますがお腹の張りが強くとても心配です。 病院に行きましたが妊娠初期にはある事なので安静にしている事と言われました。便秘も1週間続いています。何か解消方法、気を付ける事等あれば、こんな私の不安を解消してくださる方のアドバイスをどうかお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

妊娠初期の張りは、経験はありませんが・・・病院で安静にと言われたのであれば、家事もしないでとりあえず布団の中でゴロゴロしていないと良くならないと思います。 また、便秘なのはもしかしたらゴロゴロしている時間が長いから腸の動きが鈍くなっていると思います。 無理をしないで、トイレと食事以外は布団の中で。 出血などがあれば、すぐに病院に連絡してどうすれば良いか確認。 妊娠初期だと本当に妊娠中なのか周囲には分かり辛いので、単に怠けていると思われがちですが・・・でもそんなに気にせず、今を大切にしないと。 私も妊娠中、初期でつわりに悩まされて大変でした。 でもそれを乗り越えて、去年出産しました。 最低2ヵ月半くらいは、最初のつわりに苦しみましたが。 中期、後期も何故か?つわりは治まらず・・・。結局、産むまで気持ち悪さはどことなく感じていましたし。 これは、稀らしいですけど。

関連するQ&A

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠お腹の張り

    妊娠初期のお腹の張りについて 現在3ヶ月ですが、便秘とは違うお腹の張りが気になります。 何か意味があるのでしょうか

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中期のおなかの張りについて

    妊娠中期のおなかの張りについて 今妊娠7か月で中期頃から時々おなかが張るようになっています。 病院で診てもらっても特に大丈夫と言われるのですが、 時々張って歩けないくらいの時があるのですが これが普通なのでしょうか? 特にひどい時はおなかが固くなって歩けなくなって、 寝ていてもおなかがぎゅーっと痛くなって、 脂汗みたいなのが出る時があります。 ひどい時は病院に行って診てもらうのですが、 毎回病院に行くと安心するのか張りもほとんどなくなって、 子宮頸管も十分な長さがあり、子宮口も開いていないので 切迫早産になる状態ではなく大丈夫と言われます。 これまで3回くらいそんなことがあるのですが、 特に安静ということは言われずに、張り止めをもらい無理しないで 過ごしてくださいと言われるだけです。 張り止めを飲みつつ過ごしているのですが 病院では無理しなければ大丈夫と言われているので もっと普通に動きたいと思うのですが、 歩けなくなるくらいの状態になることを考えると 外出するのも不安になり、ほとんど自宅にいます。 心配性なのでよく不安に感じるから張るのかなと思うのですが 妊娠中期で、病院でも特に診察して問題なければ どんどん動いても大丈夫なものでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?

  • 妊娠初期のお腹の張り

    3日ほど前に妊娠検査薬で陽性が出ました。 (海外製で陽性が出たので日本製でも一応試してみましたが陽性でした) 排卵日から2週間ちょっとしかたってないので 病院に行っても確認出来ないと聞いたのでまだ行ってません。 ここ数日前から生理前のようなお腹の張りがあります。 特に便秘でもないのですが、ありえない位出てます。 妊娠初期ではお腹が出ないと思うのですが、、これって おかしい症状なのでしょうか? ちなみに朝起きると腹痛もありますが、時間がたてば無くなります。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠中のおなかの張りってどんなかんじ?

    今、妊娠7ヶ月なのですが、おなかの張りってどんなかんじなのかよくわかりません。たまに長く歩いてると歩きにくくなったり、お腹がかたいようなかんじがするのですが、これが張るっていうことなのですか?私は赤ちゃんの位置が悪かったり、よく動くからそうなるのかなぁーなんて思っているのですが・・・1週間前、おりものがこげ茶色だったので病院に行ったら、「出血したみたいだね、おなか張ってない?張ったら休んでね」って言われました。心配ないようなのですが、おなかの張りがどんなものかわからない私にとっては心配です。張ったら休みたいので、どんなかんじなのか、教えてください!

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠15週目。お腹の張りについて

    妊娠15週目。お腹の張りについて 今日夜寒空の下40分立って待つ羽目になり、疲労と重なってお腹が張ったようになったのですが、いわゆるお腹の張りがよくわからず教えて欲しいです。 帰宅後もずっとお腹がいつもより一回り大きく出てパンパンな感じなのですが、よく言う『キューっと筋肉が硬くなる感じ』ではありません。 触るとムニッと普通に凹むし割とやわらかいです。息を思いっきり吸ってお腹をわざと膨らませたときの感じに似てます。これは、いわゆる『張り』とは違いますかね? 因みに心配だったので病院に問い合わせると、『キューっと固くなる感じが規則正しく続くようなら診察に来て、そうでなければひとまず安静』と言われたので今そのようにしてます。 流産経験もあったりでちょっと心配なので質問させてもらいました。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう