• ベストアンサー

庭造りのポイントを教えて下さい。

3121の回答

• 3121
回答No.3

詳しい内容は分かりませんが、外構込みで148万なら、 決して高い見積ではないと思います(木は高いかなと思われますが、ヤシオツツジなら1本数十万円なんてザラにありますし・・・何とも言い難いです)。 また私の場合、お客様から予算の提示が無い場合、 資材や施工方法のグレードを高めにして設計します。 プアな提案に付け加えるより、少々豪華なプランを削っていった方が、 話を進め易いですし、お客様が何を求めているかが分かり易いからです。 質問者様のご予算を業者に伝え、 その差額の分、木を小さくしたり本数を減らしたり、外構資材のグレードを落としたりして、再提案してもらいましょう。 あとは、他の方も書かれている通り、 芝張りや砂利敷は自分でするなど、DIYで安くしましょう。

aitae
質問者

補足

ありがとうございます。 木は、マキ12万5千円、台杉3本11万4円、サザンカ1万6千円、モミジ3万2千円、ヒラドツツジ1万5千円、キンモクセイ1万8千円、サツキ30本で1万1千4百円、すべて、税別です。やっぱり、高いでしょうか? この中で、どうしても植えたい木は、本数はともかくサツキと1m位のキンモクセイです。他には、ハナミズキがいいかなと思っています。マキや台杉は、お断りしたいのですが、その代わりに、どんな木を選んだらよいかわかりません。お勧めの木、人気の木を教えて頂けると嬉しいです。メンテナンスが自分でもできるくらいな木がいいです。 また、入り口にはどんな木、庭の中心にはこんな木、玄関の近くは、これがいい、といったものがあれば、アドバイスをお願い致します。 専門家としては、やはり、完成した庭を造りたいものですか?「幼木を植えて下さい。」「ここは自分でやります。」と言われたら、気が進みませんか?専門家としての立場でのお気持ちもよろしかったらお聞かせ下さい。いろいろと聞いてすみませんが、よろしくお願い致します。