南向きで冬の日当たりが確保できない庭の使い方

このQ&Aのポイント
  • 南向きで道路に面している庭なのですが、高さ2.5mの生け垣だと冬場は庭のほとんどが日陰になってしまいます。
  • 夏場は太陽が真上から照らすので、わりと日は当たるのですが、冬場は日が当たらず日照不足になります。
  • 東側はあいていますが、西側は隣家の生け垣で日照を遮られます。庭の使い方を考える際には、植物の選び方や配置を工夫することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

南向きだけど冬の日当たりが確保できない庭

南向きで道路に面している庭なのですが、我が家は坂の下のT字路突き当たりになるため、道路側の生け垣を2.5mほどにしないと、坂の上から丸見えで落ち着きません。 家自体はだいぶ引っこんで建っているので、日照は確保できるのですが、高さ2.5mの生け垣だと冬場は庭のほとんどが日陰になってしまいます。 夏場は太陽が真上から照らすので、わりと日は当たるのですが・・・。 こういう庭の使い方で、良い方法はありませんか? 東側はあいていますが、西側は隣家の生け垣でこれまた日は遮られます。 面積としては東西9mくらい、南北4mくらいです。 生け垣を高くしたのが、この夏なので、それまでは花壇や畑もどきを作れたのですが、今後(特に冬場)どう使おうか悩んでいます。 それとも思い切って植物は諦めた方がいいですか?せっかく地面があるのにプランターとか使うのはあまり好きではないのですが。 照り返しがキライなので、今のところ造園にはタイル張りとかではなく枕木を使っています。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

大概の植物は冬に休眠しますからそんなに心配しなくてもいいです。 宿根草もほとんど冬には枯れて春になると芽を出します。 冬の時期緑が欲しければ椿、山茶花、茶、常緑のツツジ、ヤブコウジ、万両 草ではヤブラン、クリスマスローズ、すみれなどでカバーすればいいです。

paste8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、冬はあまり気にしなくていいとは思うのですが、パンジーとかでも日の当たるところとそうでないところでだいぶ花のつき方が違うのを知っているので、お尋ねしてみました。 冬の間も心配ですが。日当たりのせいで春の芽吹きが遅れるのが心配だったりしています。 球根を結構植えているもので・・・

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

もし可能なら北側から南側に向かって少しずつ土を盛っていって棚田方式にしては如何ですか。 下記サイトのような庭園ができれば最高ですね。

参考URL:
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/teien/020526.htm