• ベストアンサー

庭造りのポイントを教えて下さい。

庭を造ることになりました。家は、和風で、東西に細長く建っています。その南側に、やはり細長く、庭建設予定地があります。東は畑、南は隣家の裏、西は南北に通る私道に接しています。予定地は、南北に約5m、東西に約15mくらいです。全部を庭にするつもりはありません。また、純日本庭園を造るつもりはありません。 某造園屋サンに見積もってもらったら、木だけで33万、庭石が6万、アプローチが30万、門柱が9万、隣家との境のフェンスが16万、その他、消費税を含めて、148万弱でした。 庭造りって、こんなにかかるのですか?もっと安価にできる方法はないでしょうか?木も2~3m位のものにしたいと言ったのですが、5m位のものを予定しているようです。木が大きくなるのも楽しみだと思っているのですが、庭屋さんは、完成された庭を造りたいようです。どうお願いすればいいのかも教えて下さい。

• aitae
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.5

あくまで以下は一例です。 樹木の選定は、全体的なバランスが重要です。 また、気候などの諸条件により植栽不可のものもあります。 和風庭園に向き、自然樹形を楽しむもの ○シンボルツリー 落葉樹 ナツツバキ(シャラ) ヒメシャラ カエデ類(モミジなど) ヤマボウシ ハナミズキ アオダモ アオハダ 常緑樹 ソヨゴ モッコク(手入れした方が見栄えします) モチ(手入れした方が見栄えします) ナナミノキ ○背景などの脇役の常緑樹 キンモクセイ アラカシ シラカシ ヤマモモ ヒイラギモクセイ ヤブツバキ ユズリハ ソヨゴ トウネズミモチ スダジイ マテバシイ モチ モッコク 玄関や門周り、庭の添景樹 落葉樹 ナツハゼ クロモジ ネジキ カエデ類(モミジなど) ナツツバキ(シャラ) ヒメシャラ オトコヨウゾメ ミツバツツジ ジューンベリー(アメリカザイフリボク) 常緑樹 ナンテン ヒイラギナンテン カクレミノ シャクナゲ カルミア アセビ サカキ 侘助 数が多くて、把握しきれないかと思います。 それに、それぞれ単幹と株立を使い分けたりしますので、 業者と相談することを薦めます。 また、現地を確認せず、プランが分からず回答していますので、 責任は持てません。

aitae
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂き、感謝しています。 庭造りをどこから考えていけばよいか、一つの方向が見えてきたようで、大変嬉しいです。教えて頂いたそれぞれの木について、よく調べてみます。うちの庭造りの基礎になりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3121
回答No.4

>やっぱり、高いでしょうか? マキ(何マキか分かりませんが)と台杉は高級樹木です。まぁ、台杉3本11万なら安い台杉ですけど(100万オーバーもありますから)。マキもその値段なら、立派な仕立物だと思われます。 質問者様は、マキと台杉がどんな木かご存知なのでしょうか? 文面からは、どうも質問者様のリクエストではないように見受けられます。 マキと台杉は、定期的な手入れが必要になります。 質問者様レベルの方が、手を入れられる木ではありません。 木の価値を理解されていない&ランニングコストを気にされるなら、 植えない方が良いでしょう。 >「普通は、こういうのを植えるし、こういうのを植えないと、見栄えが悪い。」 「普通はコレを植える」ってどういうことでしょう?役木でしょうか? >純日本庭園を造るつもりはありません。 という質問者様の文面を見ると、役木を使うほどの様式美ある純和風庭園ではないのですか? でないとするなら、業者の発言は、その人の「拘り」の部分かと思います。もしくは建物が立派なため、「庭木も見劣りしないものを」という配慮かもしれません。 質問者様がそこまでのものを求めていないなら、はっきりと業者に伝えるべきです。 お金を払うのと住むのは質問者様ですから。 >入り口にはどんな木、庭の中心にはこんな木、玄関の近くは、これがいい、といったものがあれば、アドバイスをお願い致します。 現地を見ずに、またプランを無視してお答えすることは、憚られます。 お答えすることは可能ではありますが、業者にご相談した方が、メリットがあると思います。 どうしても、業者が聞く耳を持たないなら、再度質問してください(アバウトにしか答えられませんけど)。 もしくは、植栽工事を別発注というのもアリです。 >専門家としては、やはり、完成した庭を造りたいものですか?「幼木を植えて下さい。」「ここは自分でやります。」と言われたら、気が進みませんか? 設計施工の側の本音としては、「理想的なプラン」を思い描いているので、 もちろん、こちらの提案を受け入れて欲しいです。 しかし、お金を払うのと住むのは、お客様ですから、 お客様の意見を尊重します(客観的に見て、あまりにも良くない意見には、強く反対しますけど)。

aitae
質問者

お礼

おかげさまで、木について、少し勉強ができました。業者の人にも、こちらの希望を伝えることができました。本当によいアドバイスを頂き、感謝しています。

aitae
質問者

補足

ありがとうございます。 マキや台杉が高級樹木とは知りませんでした。 はっきり言って、どんな木が庭にむいているのか(メンテナンスも考慮して)、よくわかっていないのが現状です。回答者様のお話により、自分がいかに何も知らないかよくわかりました。 常緑樹、落葉樹のそれぞれで、人気の木・お勧めの木があれば、教えて頂けると嬉しいです。木も植えてしまうと、容易くは変えられないので、もっと勉強しなければと思いました。

• 3121
回答No.3

詳しい内容は分かりませんが、外構込みで148万なら、 決して高い見積ではないと思います(木は高いかなと思われますが、ヤシオツツジなら1本数十万円なんてザラにありますし・・・何とも言い難いです)。 また私の場合、お客様から予算の提示が無い場合、 資材や施工方法のグレードを高めにして設計します。 プアな提案に付け加えるより、少々豪華なプランを削っていった方が、 話を進め易いですし、お客様が何を求めているかが分かり易いからです。 質問者様のご予算を業者に伝え、 その差額の分、木を小さくしたり本数を減らしたり、外構資材のグレードを落としたりして、再提案してもらいましょう。 あとは、他の方も書かれている通り、 芝張りや砂利敷は自分でするなど、DIYで安くしましょう。

aitae
質問者

補足

ありがとうございます。 木は、マキ12万5千円、台杉3本11万4円、サザンカ1万6千円、モミジ3万2千円、ヒラドツツジ1万5千円、キンモクセイ1万8千円、サツキ30本で1万1千4百円、すべて、税別です。やっぱり、高いでしょうか? この中で、どうしても植えたい木は、本数はともかくサツキと1m位のキンモクセイです。他には、ハナミズキがいいかなと思っています。マキや台杉は、お断りしたいのですが、その代わりに、どんな木を選んだらよいかわかりません。お勧めの木、人気の木を教えて頂けると嬉しいです。メンテナンスが自分でもできるくらいな木がいいです。 また、入り口にはどんな木、庭の中心にはこんな木、玄関の近くは、これがいい、といったものがあれば、アドバイスをお願い致します。 専門家としては、やはり、完成した庭を造りたいものですか?「幼木を植えて下さい。」「ここは自分でやります。」と言われたら、気が進みませんか?専門家としての立場でのお気持ちもよろしかったらお聞かせ下さい。いろいろと聞いてすみませんが、よろしくお願い致します。

• chirubou
回答No.2

私も No.1 さんの意見に賛成です。 確かに専門家に依頼していい庭ができたとします。石だけで庭を作るのならば手入れは不要でしょうが、木や花壇を作ったら手入れは必ず必要です。専門家に頼んで最初から「完成された庭」ができてしまうと、今度はそれを維持するだけで結構大変です。植木屋さんを呼んで手入れをするとなるとこれまたお金がかかります。 もし No.1 さんのおっしゃるように、素人でできない最小限を専門家に依頼し、後は時間を掛けてゆっくり庭を手作りすれば、自分の庭を作る/育てる楽しみが味わえるのではないでしょうか。失敗してもやりなおせばいいのです。自分で植えた木々が毎年成長(安い苗木は小さい!)を見るのは楽しいものです。また実が成れば成ったで、収穫の楽しみがあります。虫や病気と格闘しなければなりませんが、苦労した分愛着が沸きます。なのより安く済みますし、天気の良い日に庭いじりをする、土木作業的なものは結構つらいものもありますが、それなりに楽しめると思います。 最近「ターシャの庭」が流行っていますが(参考 URL)、彼女曰く、庭を作るには最低10年かかるそうです。もし、屋外での庭いじりが嫌いでないのなら、業者任せにせず、是非、ご自分でやってみることを御勧めします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/tasha.html
aitae
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、だんだん変わっていく(だんだん成長していく)庭がいいと思うのですが、業者は、(将来の手入れが必要であることも見越して)完成された庭を造りたいと言ってくるのです。「ここは、こんな木はいらない。」と言うと、「普通は、こういうのを植えるし、こういうのを植えないと、見栄えが悪い。」と言われました。「見栄えが悪くてもいい!」と言うほど、自信がなくて・・・・・。うまく話を進めて行くには、どんなことに気をつけていけばいいのでしょう?

• poioro
回答No.1

格好のいい庭を造ろうと思えばそれぐらいはかかります。 造園業者も営利を目的にしていますから、見積もって欲しいといえばそれなりの金額をかけた見積りをするでしょう。 だから見積もる対象を任せっきりにしないで、これとこれとをやってもらえればいくらかかりますか、の方法を採られたらいいと思います。 例えば、庭石はいらない、アプローチは近くの建材屋で持ってきてもらって自分で敷く、門柱は専門家でやってもらわないとちょっと難しいからやってもらう、庭土は自分で腐葉土を少しずつ買ってきて土を少しずつ改良していく、庭木は自分の好みのアメリカハナミズキや梅の苗を植木市で買ってきて自分の楽しみをつくりながら植えていくなどなど、こういう方法を採ればお金も余りかからないし、新しい趣味も出来て、一石二鳥ではありませんか。 造園業者に任せっきりにしていたのでは、体裁のいい庭は出来上がりますか、所詮、業者の造った庭であって、我が家の暖かみのある庭にはならないのではないでしょうか。 と、私は思うのですが…。

aitae
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、勉強不足で、庭造りの基本がわかっていません。 自分で木を買って来るのはいいですね。ハナミズキは、植えたいと思っていますが、他に、どんな大きさのどんな木を、どの辺りに植えるのが一般的なんでしょうか?あまりにトンチンカンな庭になってもかっこ悪いですし・・・・・。 隣家では、けやきの木を入り口の近くに植えていて(我が家との境界から1mぐらいのところ)、秋には落ち葉がすごくって、毎年迷惑しています。普通、こんな木は、庭木にはしないと思うのですが、自分の考えが一般的なのかもよくわからないのが現状です。 アプローチって素人でもできるでしょうか?