• 締切済み

テレビで見た庭園が忘れられません。教えて下さい。

かなり前のテレビで偶然見た庭園が忘れられません。色々探して見ましたが何しろ記憶も曖昧なので… その庭は東西南北、趣の異なった(枯山水など)庭が造られているうちの一面です。苔が庭を覆っていて、左側にこんもりと高くなった所に一本の木が植わっています。その花は白くぽとりと下に落ちます。苔の斜面を転がったりしながら緑の苔の上に白い花がぽつぽつありとても素敵な情景でした。その庭はその季節を楽しむ為にある…と説明していた様に思います。昔の記憶なので間違っていることもあるかと思いますがこの庭園の名前など分かったら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

白い花は、京都・東林院の庭の左側にある沙羅双樹の花でしょうかね。 参考URL 東林院 http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/torinin.htm

参考URL:
http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/torinin.htm
makurozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白い花は沙羅双樹のようです。でも残念ながら庭は東林院ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 庭造りのポイントを教えて下さい。

    庭を造ることになりました。家は、和風で、東西に細長く建っています。その南側に、やはり細長く、庭建設予定地があります。東は畑、南は隣家の裏、西は南北に通る私道に接しています。予定地は、南北に約5m、東西に約15mくらいです。全部を庭にするつもりはありません。また、純日本庭園を造るつもりはありません。 某造園屋サンに見積もってもらったら、木だけで33万、庭石が6万、アプローチが30万、門柱が9万、隣家との境のフェンスが16万、その他、消費税を含めて、148万弱でした。 庭造りって、こんなにかかるのですか?もっと安価にできる方法はないでしょうか?木も2~3m位のものにしたいと言ったのですが、5m位のものを予定しているようです。木が大きくなるのも楽しみだと思っているのですが、庭屋さんは、完成された庭を造りたいようです。どうお願いすればいいのかも教えて下さい。

  • 京都観光、お庭の名所を教えてください。

    10月、同窓会で京都に行くことになりました。 庭に携わる仕事をしているので、 庭園文化の集合体とも言える京都に、今からわくわくしてます。 ということで、ガイド本を買ってみたのですが、あまりにも名所が多すぎて困惑。 お庭だけで探しても、それでも数が多すぎて選べません。 紅葉よりお庭に興味があります。枯山水でない、植物または水で成り立つ庭で「ここはいい」というおすすめの場所を教えてください。花、紅葉の名所であっても、お庭が立派であれば花が無くとも参考にさせていただきます。 行ったことのある方、お住まいの方、出身の方、どうかお願い致します。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 濡れている道路と乾いている道路についてです。

    濡れている道路と乾いている道路についてです。 カテゴリがここで良いのかわかりませんが、宜しくお願いいたします。 今朝のことです。 我が家の前には南北に道路が伸びているのですが、 道路が一面濡れていました。 しかし、角を曲がって東西に伸びる道路に入ると、 そこは乾いた道路でした。 そのまま目的地まで歩いている間、 南北の道路は濡れており、東西の道路は乾いていました。 子供になんで?と聞かれたのですが、私もさっぱりわかりませんでした。 これは何故なんでしょう? ちなみに、場所は都内、天気は曇りでこの時期にしてはとても温かい朝でした。 今週に入ってから暖かい日が続いております。 昨夜雨が降ったかどうかはわかりませんが、 庭の自転車や、ポストなどは濡れていませんでした。

  • 庭の苔を除去したいのですが、良い方法ないですか?

    苔が庭一面に生えていて、いまスコップで全てを剥ぎ取り一箇所にまとめてみました。 この状態で苔を枯らしたあとその1箇所にまとめた土をまた広げたいと考えてます。 この1箇所にまとめた状態で苔を枯らしたいのですが、何か良い方法もしくはこの除草剤が良いなど情報をいただけないでしょうか? また、苔がどうしても生えやすい環境みたいなのですが、これを改善する方法(出来る限り安価で)も一緒にご教授いただければと思います。 ちなみに、日当たりの改善は厳しいです。日当たりは南向きだしそこまで悪くないと思っているのですが、垣根や木を回りも自分の家も植えているため今以上に改善することは厳しいかと考えております。 日当たり以外でご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • なぞなぞ

    こんにちは。まったく分かりません。どなたか正解できますか?。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大きな庭があった。 木の上では小鳥たちがさえずり、花の周りを蝶が舞う。 ヒロシはそれを眺めていた。 彼はこうやって美しい庭園を見ながら考え事をするのが好きだった。 ところが突然、庭に異変が起きた。 ある一羽の鳥がやって来たかと思うと、木も花もしおれ始めたのだ。 ヒロシは口をあんぐり開けて、目の前に広がる茶色くなってしまった庭を見つめていた。 「一羽の鳥」とはなんのことでしょうか。 カタカナで答えてください。 ※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よろしくお願いします。

  • どんな木を植えればいいですか?

    奈良県北部奈良盆地の真ん中に、やっとマイホームを持つことできるようになりました。 庭に木を植えたいと思っています。 あまりごちゃごちゃしたくないので、低木を2種ぐらい。花が咲く木を植えたいです。できれば、花が咲く季節もずらしたい。 今候補に挙がっているのは、 ヤマブキ・ネムノキ・ウツギ・サルスベリ・ユキヤナギ・ムクゲ などなのですが、これらの木を庭に植えていての実体験からの意見等あったら教えてください。

  • なぜ鉢植えするのか: レモンライム ハーブ

    大阪北部の山の上に住んでいます。 南向きの庭 広さ5畳 に何か花を植えたいのです。 一面にあった雑多な木を刈って土壌が見えるほどになったので土を掘ってみると、 硬い。 硬いのです。 表土から15センチ下は、鋭利なスコップでも中々掘れません。 よくもこんな硬いところで 木が生長していたなと思います。 さて、とりあえずハーブにしようと思いますが、なぜ鉢植えにしなければならないのでしょうか(説明書にそうかいてある)。また、そう深くない表土の庭に移し変えても大丈夫でしょうか。 予定しているのは、 レモンライム、パンジー、とにかく ハーブと 何か11月頃まで花が咲くものです。

  • 芝の中にシンボルツリー、植栽位置はどこがいいか?

          道路       歩道 ┏━━━━━┳━━━━━━┓ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┃        ┃      ┃ ┗━━━━━┻━━━━━━┛     建物(自宅) 現在、7×7mの南向きの庭は全面芝生となっています(上図左側敷地)。 寒冷地のこちらもようやく良い季節になってきたので、面白みの無いこの庭に少しお金をかけて造園工事を入れようと思っています。 先週末、造園業者の植栽場を見に行き、高さ2.5m程度、株立ちのシャラを購入しました。 この木を現在の芝生面に植栽するにあたって、どこにしようか迷っています。 皆様ならどこに植えますか? 案1)道路側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案2)建物側に寄せて東西どちらかのコーナーに植える 案3)芝生面のど真ん中に植える 案4)位置にこだわらずベランダの目隠しになるよう植える シャラを中心にサークル型で花を植えられるようなテラスをつくり、家のベランダ部分に設置するウッドデッキまでは自然石を乱張りしてアプローチをつけようと思っています。 芝生はかなりの量を剥ぎ取ります。

専門家に質問してみよう