• ベストアンサー

京都観光、お庭の名所を教えてください。

10月、同窓会で京都に行くことになりました。 庭に携わる仕事をしているので、 庭園文化の集合体とも言える京都に、今からわくわくしてます。 ということで、ガイド本を買ってみたのですが、あまりにも名所が多すぎて困惑。 お庭だけで探しても、それでも数が多すぎて選べません。 紅葉よりお庭に興味があります。枯山水でない、植物または水で成り立つ庭で「ここはいい」というおすすめの場所を教えてください。花、紅葉の名所であっても、お庭が立派であれば花が無くとも参考にさせていただきます。 行ったことのある方、お住まいの方、出身の方、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御免なさい。桂離宮10月は、日曜日と祝日がお休みで、平日と土曜日 やっておられますから、4名づつ別々に申し込まれたらどうですか。庭を 見るなら、断然「桂離宮」と「修学院離宮」だと思います。

yoshiko-i
質問者

お礼

再度回答くださり、有難うございます。私、ひどい勘違いをしてました。一日の拝観者制限が4人と思ってました。よくよくもう一度ホームページを見ると、申し込みが4人までですね・・・。はずかしい。ほんとに、この勘違いを解くことができてよかったです!申し込んでみようと思います。心より感謝致します、有難うございました。

その他の回答 (3)

• toshiyuk
回答No.4

池泉庭園ということで、思いつくままに。 智積院 長楽寺 青蓮院 南禅寺南禅院 南禅寺天授庵 等持院 仁和寺 妙心寺退蔵院 清凉寺 南禅院や長楽寺が山深い場所に、コンパクトにまとまっていて好きですね。

yoshiko-i
質問者

お礼

このようにはっきり池泉庭園と分けて下さると、大変分かりやすいです。ご親切に有難うございます。ネットで出てきた、南禅寺天授庵の画像が美しく見入ってしまいました。全部一通り調べさせていただきます。どうもありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

京都って、枯山水の庭が多いんですよね。 ですから、枯山水でない庭、だとだいぶ絞られると思います。 下で出ている以外では天龍寺、醍醐寺三宝院などが有名どころで思いつきました。

yoshiko-i
質問者

お礼

日本で一番、枯山水って言ったらやっぱり京都ですもの。インターネットで調べると、醍醐寺三宝院にひかれました。じっくり画像を探してみると、ますます見てみたい。もう少し時間をかけて、醍醐寺について調べてみようかと思います。ご意見を下さり、どうも有難うございました。

回答No.1

鹿苑寺(金閣寺)、二条城二の丸、詩仙堂、平安神宮、 など色々ありますが、何といっても桂離宮、修学院離 宮で、非公開ですが、10月毎週土曜日4名まで申し 込めます。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html

yoshiko-i
質問者

お礼

桂離宮、気になってましたがたった4名ですか。参拝予約が必要なことは知ってましたが、あまりの人数の少なさと限定された参拝日数に驚いてます。土曜日は私は無理ですが、リンク先のホームページは大変勉強になりました。ご意見下さり有難うございました。