• ベストアンサー

京都観光、お庭の名所を教えてください。

10月、同窓会で京都に行くことになりました。 庭に携わる仕事をしているので、 庭園文化の集合体とも言える京都に、今からわくわくしてます。 ということで、ガイド本を買ってみたのですが、あまりにも名所が多すぎて困惑。 お庭だけで探しても、それでも数が多すぎて選べません。 紅葉よりお庭に興味があります。枯山水でない、植物または水で成り立つ庭で「ここはいい」というおすすめの場所を教えてください。花、紅葉の名所であっても、お庭が立派であれば花が無くとも参考にさせていただきます。 行ったことのある方、お住まいの方、出身の方、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御免なさい。桂離宮10月は、日曜日と祝日がお休みで、平日と土曜日 やっておられますから、4名づつ別々に申し込まれたらどうですか。庭を 見るなら、断然「桂離宮」と「修学院離宮」だと思います。

yoshiko-i
質問者

お礼

再度回答くださり、有難うございます。私、ひどい勘違いをしてました。一日の拝観者制限が4人と思ってました。よくよくもう一度ホームページを見ると、申し込みが4人までですね・・・。はずかしい。ほんとに、この勘違いを解くことができてよかったです!申し込んでみようと思います。心より感謝致します、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.4

池泉庭園ということで、思いつくままに。 智積院 長楽寺 青蓮院 南禅寺南禅院 南禅寺天授庵 等持院 仁和寺 妙心寺退蔵院 清凉寺 南禅院や長楽寺が山深い場所に、コンパクトにまとまっていて好きですね。

yoshiko-i
質問者

お礼

このようにはっきり池泉庭園と分けて下さると、大変分かりやすいです。ご親切に有難うございます。ネットで出てきた、南禅寺天授庵の画像が美しく見入ってしまいました。全部一通り調べさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

京都って、枯山水の庭が多いんですよね。 ですから、枯山水でない庭、だとだいぶ絞られると思います。 下で出ている以外では天龍寺、醍醐寺三宝院などが有名どころで思いつきました。

yoshiko-i
質問者

お礼

日本で一番、枯山水って言ったらやっぱり京都ですもの。インターネットで調べると、醍醐寺三宝院にひかれました。じっくり画像を探してみると、ますます見てみたい。もう少し時間をかけて、醍醐寺について調べてみようかと思います。ご意見を下さり、どうも有難うございました。

回答No.1

鹿苑寺(金閣寺)、二条城二の丸、詩仙堂、平安神宮、 など色々ありますが、何といっても桂離宮、修学院離 宮で、非公開ですが、10月毎週土曜日4名まで申し 込めます。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html

yoshiko-i
質問者

お礼

桂離宮、気になってましたがたった4名ですか。参拝予約が必要なことは知ってましたが、あまりの人数の少なさと限定された参拝日数に驚いてます。土曜日は私は無理ですが、リンク先のホームページは大変勉強になりました。ご意見下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都の枯山水庭園

    京都の枯山水庭園がある場所教えてください。 枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、 有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺 でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている ので詳しい方教えてください。 マニアックなところ、大歓迎です。

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 外国人が喜ぶ意外な観光名所(京都)

    外国人に京都を案内された方で、 意外と喜ばれた観光名所はありますか? 金閣寺や銀閣寺、二条城などよく行きそうなところ以外で、 なるべく京都駅近くでお願いします。 近々、案内する予定ですが、庭の綺麗なお寺も教えて下さい。 (三千院は行ったことがあるそうなので、もう少し近場でお願いします)

  • GWの京都・奈良、観光名所と花

    GWに京都・奈良観光に行く予定です。 (混雑するのは承知で行きます) いわゆる観光名所を巡る予定ですが、 せっかくなので、ツツジやサツキなど初夏の花が 綺麗に咲いている所を中心に巡りたいと考えています。 時間にはかなり余裕があるので、移動時間など無視して、 お勧めスポットがあれば教えてください。 (公園や植物園は除外してください) ちなみに拠点は京都駅です。

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 東京近郊の庭園(枯山水)を教えてください

     去年(2001年)4月に,関西から東京に転勤してきました。  趣味は,「お庭拝見」(庭園鑑賞)です。こちらに来て,いわゆる大名庭園の名園をよく訪れています。  しかし,関西では困ることはなかったのですが,京都の禅寺によく見られるような枯山水(石庭だけとは限りません)を見つけることができません。鎌倉の建長寺と青梅の玉堂美術館ぐらいしか思い当たりません。  鎌倉まで行けば,他にもあるのでしょうが,ガイドブックにもあまり多くは出ていないようです。東京から日帰りで行けるような枯山水のお庭がありましたら,お教えください。

  • 枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。

    11月に京都に行きます。 紅葉はもちろんですが、お庭も観たいってことになり、やっぱ枯山水かしら?って思ったんですが、枯山水ってどこにあるんでしょうか? 竜安寺を見つけたんですが宿を上京区で予約しちゃったんで、ちょっと遠いかなって思ってるんです。 上京区から近いところに枯山水をじっくり眺められるところを教えて下さい。 あと、夕食を外でしようと思ってるんで、一人3000円ぐらいで食べられる美味しいお店を紹介してください。 以上、2点よろしくお願いします。

  • 京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

    近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

  • テレビで見た庭園が忘れられません。教えて下さい。

    かなり前のテレビで偶然見た庭園が忘れられません。色々探して見ましたが何しろ記憶も曖昧なので… その庭は東西南北、趣の異なった(枯山水など)庭が造られているうちの一面です。苔が庭を覆っていて、左側にこんもりと高くなった所に一本の木が植わっています。その花は白くぽとりと下に落ちます。苔の斜面を転がったりしながら緑の苔の上に白い花がぽつぽつありとても素敵な情景でした。その庭はその季節を楽しむ為にある…と説明していた様に思います。昔の記憶なので間違っていることもあるかと思いますがこの庭園の名前など分かったら教えて下さい。お願いします。

  • 京都観光での移動手段・移動ルート

    今月末の平日に京都観光をしたいと思っています。 今回は枯山水庭園を堪能したく、 ・大徳寺 ・龍安寺 を回ろうかなと思っております。 そして、お昼は天下一品の本店か餃子の王将1号店に行ければいいなぁと思っています。 出発は京都駅で、10時半くらいです。 晴れればレンタサイクルを利用してみようかなと思っています。 距離的にお寺は大丈夫そうですが、お昼はどちらのほうがいいでしょうか? また、どのようなルートがよいでしょうか? 坂がきついよなどありましたらお願いします。 雨の場合は、電車バスで移動しようと思っております。 どちらが効率的か教えてください。