• 締切済み

京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

みんなの回答

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.2

間違いに気がついたので訂正します。 天授庵は南禅寺の近くでした。すみません。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.1

今週京都に行ってきました。それぞれのお寺での時刻、ということですよね…。むずかしいですね。私も知りたいです。素人なので参考にならないかもしれませんが、基本的に朝と夕方は太陽の光がやわらかく、赤がきれいに写る気がします。昼は太陽の光が強くて晴れの日は茶色っぽく反射してしまう気がします。特に朝はあさつゆで赤がきれいでした。土日はかなりの混雑が予想されるので、やはり朝か夕方(16:00~)がいいんじゃないでしょうか。 東福寺は朝一番に行ったのですが、それでもけっこう人がいました。場所にもよると思いますが、ゆっくり撮りたければ朝と夕方は比較的人が落ち着くのでいいと思います。あとご存知かもしれませんが、東福寺の近くの天授庵というところの池がこじんまりとしてますがとてもきれいでした。絵葉書になりそうな…。 私はまだちょっと早いかな?という感じだったので来週あたりが紅葉のピークかなと思います。いい写真をたくさん撮ってきてくださいね。私も2日で40枚撮で4本も撮りました(^_^;)

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 天授庵は知りませんでしたので、時間があれば是非、寄ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 京都で紅葉の隠れ名所

    隠れ名所として大徳寺、その他有名な東福寺、永観堂、清水寺、嵐山等はこの数年間で紅葉を楽しみましたが、その他、隠れ名所と言われるポイントを教えてください。もうそろそろ終わりに成ろうとしている様ですが、時期的にも 教えて頂ければ有りがたいのですが。

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • 京都の紅葉名所

    秋に京都の紅葉を見に行こうと思っています。 清水寺の紅葉は有名ですが、その他に紅葉の名所や皆さんの お勧めスポットがあれば教えて下さい。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • 京都の紅葉でお勧めはどこですか?

    家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。 26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。 27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。 母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。 私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか? それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか? 嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。 遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • ◆ 京都 紅葉 東福寺&ライトアップ将軍塚大日堂 ◆

    昼間、東福寺と泉涌寺へ行き夜は、将軍塚大日堂のライトアップへ行こうと思います。 64歳の母親を連れて行きます。 平日、AM9:00ぐらいには、東福寺駅に到着予定です。 東福寺と泉涌寺へ行って、PM6:00まで時間があれば もう一箇所行こうと思います。 母親のことを考えると東福寺と泉涌寺だけにした方がいいのか悩んでいます。 おすすめのお寺を教えてください。 清水寺、南禅寺(天授庵)、永観堂、真如堂、哲学の道、銀閣寺、高台寺、 安楽寺、法然院以外でお願いします。 将軍塚大日堂のライトアップは、京都の夜景が見れるから おすすめなのでしょうか? 清水寺や高台寺のライトアップのように鮮やかなのでしょうか? 行き帰りタクシーを使おうと思います。 ゆっくり見たいのですが待ってもらうのも申し訳ないし 将軍塚大日堂の入り口にタクシーが待っていたりしないのでしょうか?

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。