• ベストアンサー

京都旅行

今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

電車で行かれるのでしょうか?車でしょうか? この23日の祭日、紅葉の最盛期と晴天にも恵まれ、市内はいたる所で大混雑でした。 朝9時ごろ、名神高速の神戸方面から京都南インターの出口は道路の左の一列は数km車の大渋滞でした。 市内や駐車場も大混雑で、あれでは恐らく目的地に行くまで半日はかかるでしょう。 車はやめて電車で行かれることをお奨めします。

その他の回答 (2)

• maabo50
回答No.3

嵯峨野方面(常寂光寺・二尊院・祇王寺)と東山(東福寺・清水寺・南禅寺・永観堂・真如堂(しんにょどう))に分けて考えた方がいいと思います。 この時期の京都は車が渋滞し、駐車場も満杯です。車で来ることは止めたほうがいいと思います。 東山の清水寺から永観堂までは是非歩かれることを勧めます。東福寺と真如堂は少し離れています。京都市内は狭いので部分的にタクシーを使っても金額は張らないと思いますよ。 大原への道は一本しかなく、大変な渋滞になります。朝一番で行って午前中に帰るのなら可能ですが、あまり勧められません。郊外に行くのであれば詩仙堂、曼珠院、赤山禅院の散策を勧めます。

回答No.1

こんばんは。 一泊二日の予定なら可能かも知れませんが。 余りにも盆と正月が一緒で。 どちらから周られても良いかと思いますが 嵯峨→常寂光寺→二尊院→祇王寺→東福寺で1日。 JR線を使ったほうか良いかもしれません。 清水寺→南禅寺→永観堂→真如堂(?) 思い切って歩いてみても良いかなと思いましたが。 一寸キツイかな。

lisanakano
質問者

補足

今回は1泊2日で行ってこようと思いマス!そして、清水寺、南禅寺、永観堂に行くかそれとも大原・三千院あたりに足を伸ばそうかまよってます。やっぱよした方がいいでしょうか?