• ベストアンサー

京都紅葉コースについてお聞きします。

11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

両方行ければ一番いいんでしょうけど、さすがにその時間では行くだけ行って入らずに引き返すしかないですね。 どちらが良い悪いという比較は適切ではありませんが、庭園的な永観堂と自然公園的な東福寺のどちらが好みかと言う話になりそうです。混み具合でいけば、拝観料が高い永観堂の方がまだましだと思うので、時間がない時にはこちらの方がお勧めでしょう。それにお隣の南禅寺の紅葉も侮れません。境内だけなら無料ですし、三門(こちらは有料)から見下ろす紅葉もなかなかです。どうせ地下鉄東西線の蹴上駅から永観堂に行こうとすれば、途中で必ず南禅寺の境内を通ることになりますから、セットで行っておくのが吉だと思います。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 本当に両方行ければいいんですけどねー。 嵯峨野もあきらめられないし。。。 永観堂と南禅寺の2つ見られると思うと心が永観堂に傾きますよね。 以前、紅葉時期ではない時に南禅寺に行った時、三門の上があまりに気持ち良くてかなり長居をしてしまいました。。。 今回はそんな余裕はないでしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211632
noname#211632
回答No.8

いいそ、嵐山で丸一日過ごされるのもよいかもしれません。 ご予定の場所のほかに、天竜寺など、まだまだ見る場所はたくさんありますし、お土産物なども揃います。 ただ、このシーズンのJR嵯峨嵐山駅から京都駅方面の電車は嵯峨嵐山駅で混雑しますので、2~3本ほど待たなくてはいけないかもしれません(しかも1時間に2~3本程度)。 余裕を持って嵯峨嵐山駅へ行き、早めの電車に乗れた場合は京都駅の中を散策したり、駅前の京都タワーに登って京都市内を一望してもよいと思います。 1時間程度は京都駅で十分時間をつぶせます。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみませんでした。。。 嵐山で1日っていうのもいいんですよねー。 嵯峨嵐山駅がそんなに混むとは、考えていませんでした。 そうですよね、人が多いんですものね。 浅はかでした。 京都タワーは上ったことないので、考えてみますね。 ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

今までのやりとりを拝見していると、拝観料を払うのに並ぶ必要がないところ=拝観無料のところに行くのがいいんじゃないかと思います。 ということでまずは南禅寺境内の紅葉を楽しむ。 その後は真如堂 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=260107 http://www.kyotokk.com/map19.html を目指しましょう。 真如堂の紅葉もきれいですし、境内は無料で入れます。 南禅寺から真如堂に行く途中に永観堂がありますので、もし永観堂にすんなり入れそうだったら目的地変更で永観堂に入る。 永観堂に入るのに行列が出来ていたら真如堂に行く。 以上のようなプランはいかがでしょうか。 真如堂から京都駅ですが、タクシーで地下鉄丸太町駅まで行き(3名様でのご旅行とお見受けします。ならばバスに乗るのとそれほど料金は変わりません)、そこから地下鉄で京都駅へ行けばたぶん渋滞にかからないかと思います。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すみません、お礼が遅れまして。。。 確かに拝観料、無料なら解決!な気が。 ただ、実は、今回の京都旅行はJR東海のツアーで1日目はガイドさんと廻るんです。 その中に真如堂は組み込まれておりまして。。。 説明不足で申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

あの・・・混雑度から言えば永観堂もおんなじようなモンなんですが・・・。この時期「時間を区切って京都の名所で紅葉を見る」ことそのものがムリです。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 永観堂もそんなに混むんですか。。。 拝観料を買うのに、並ばなければいけないほどなのでしょうか? だとすると、うーん、どうしよう。。。 時間を気にせずに紅葉を楽しめるのが一番なんですけどねー。 ありがとうございました。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.5

先に東福寺へ行くという事は出来ないのでしょうか? 確かに嵐山も人は多いですけど行ける所が多い分 人も分散するので1カ所集中の東福寺ほどひどいことはないと思います 移動時間のよめないバスやタクシーで移動する必要のある永観堂や南禅寺より (少し歩けば地下鉄も利用できますが) 時間の読めるJR利用で京都駅まで移動可能なところにいる方が安心して楽しむことが出来ると思います

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! えっと、先に東福寺へ行くというのは、嵐山より先にということでしょうか? であれば、実は最初の予定では東福寺が朝一で、その後嵐山と思っていたんです。 でも、嵐山は山陰と日差しの関係で午前中が良いという情報を知り、嵐山を午前中にしたのです。 紅葉時期の京都なので、車ではなく少し歩いても地下鉄で京都駅に戻ろうと考えています。 確かに京都駅まで1駅というのは安心材料なんですけどねー。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

永観堂には行ったことがありませんが、東福寺には紅葉の時期に数度行ったことがありますが、昼前ともなるとすごい人出で、入場券を買うにも数十分待ち、さらに境内に入るのにも数十分待ちで境内に入るだけでも1時間近くかかります。 境内もラッシュ並みの混雑でゆっくり紅葉を見ている余裕がないほどです。 確かに、紅葉は素晴らしいのですが、早朝からいかないとこの良さは味わえないでしょう。 数年前の東福寺、入場待ちの様子の写真を貼ります。 ここは拝観券売り場の手前数十m(100m以上あるかも)の昼前の様子です。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! うわーーー! すごいですね! 私も混んでいるのは仕方ないとしても入場券購入で並ぶのがかなりのネックになり、 永観堂の方が良いかと考えることになりました。 もともと、行列が苦手で5分も並べない性格なもので。。。 しかも帰りの時間が決まっている状況では、キツすぎますよね。 とてもこの列には並ぶ自信がありません。。。 午後は永観堂へ行くことになりそうです。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

東福寺です。なぜならば、どっちもすばらしい紅葉なのですが、帰りの時間が決まっているのであれば、電車で1駅の東福寺のほうが、バスで数十分の永観堂より、確実です。嵐山から東福寺も電車が使える分、時間の計算ができます。確かに東福寺は混んでいるのですが、永観堂も混んでいるので。

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どっちも素晴らしいのですね! 京都駅まで1駅の東福寺は魅力なんですよね。 私もそれで東福寺の予定にしておりました。 でも、永観堂からもバスは使わずに(今回バスは乗らないと決めています!) 蹴上から京都駅まで帰ろうと思っています。15分程で着きそうなので。。。 永観堂も相当混んでいるのですね。。。 頑張ります! ありがとうございました。

  • obs1692
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

個人的な感想では東福寺 時間の問題さえなければ一見の価値はあります ただ、嵐山から2,3時間となると 永観堂の方がいいでしょう 東福寺の方が勝っていると 感じているだけであって 永観堂の紅葉も風情があります

cakeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ああ、やはり東福寺は良いのですねー。。。 うーん、でも時間的には永観堂をおすすめということですね・・・。 なるほどです。 今回、永観堂を選んだとしても、やはりいつかは東福寺の紅葉も見てみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

    11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

  • 紅葉の京都一泊旅行のアドバイスをお願いします

    11月末の週末に一泊で行きます。高速バスなので、六時半から電動のレンタサイクルを使います。今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺、光明院を観てから鴨川沿いの道を三条まで。東福寺がとても混むと聞いたのですが順番はどう回ったらいいでしょうか?自転車なので観音寺から東福寺、光明院で泉涌寺とかでも大丈夫かと思いますがどうですか。一日の行程は、東福寺界隈⇒三条で昼食⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺を回って三条の宿で休憩、夜は宿で借りられる普通の自転車かバスでライトアップの祇園⇒高台寺・円徳院あたりから、三年坂までのお店で買い物をしたいと思います。翌日は、嵐山で普通の自転車を借りて、天龍寺・宝厳院・常寂光寺・二尊院・祇王寺・宝筐院を見て、電車で北野天満宮の近くの古の花に寄るか、三年坂・二年坂のお店には行きたいので、もし前夜開いてなかったらそちらへと、帰りは京都を夕方5時代の新幹線の予定です。足腰がそんなに丈夫でないので、雨ならば大幅にカットになるのですが、秋の京都は数十年ぶりです。予想がつかないので ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 京都奈良 紅葉1泊2日 東山地区の昼間/夜間周り方

    11/24-25に京都奈良1泊2日で紅葉を見に出かけます。 大体の旅程は次のようなイメージなのですが、東山地区の 昼間、夜間ライトアップをどのようにまわるか悩んでいます。 持っている勝手なイメージからの希望は  永観堂、青蓮院 : 夜間ライトアップ  その他       : 昼間/夜間どちらでも なのですが、みなさんのご意見をいただければと思います。 また全体の旅程をとおして、何でも結構ですのでアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。 今のところの候補は、↓のように考えていますが、14:00~ライトアップまでの時間 の使い方が、ややもったいないような気がしています.. 14:00~南禅寺+食事休憩 で時間をつぶす。     永観堂ライトアップ。     青蓮院ライトアップ。     体力と時間があれば、高台寺ライトアップ ----------------------------------------------------------------------- 【初日】 9:00       新幹線京都駅着。そのまま宿泊先(烏丸~四条大宮 の間)で荷物を預ける。           嵐電で四条大宮→嵐山へ。 10:00~13:30 嵐山観光。 渡月橋、[宝厳院]、天龍寺、竹林の道、[常寂光寺] 13:30~14:00 嵐電と地下鉄で東山地区へ移動。 14:00~     東山観光。 南禅寺、永観堂、青蓮院、[知恩院]、高台寺 【2日目】 7:30       ホテルチェックアウト。JRで東福寺駅へ移動。 8:00~10:30 東福寺 10:30~11:30 JRで奈良駅へ移動。 11:30~14:30 奈良公園、東大寺観光。     ~15:45 JRか近鉄で京都駅へ移動。 16:30      新幹線京都駅発。 ----------------------------------------------------------------------- ※[ ]:時間がなければおとす候補。

  • 京都の回り方についてアドバイスお願いします。

    11/19,20と1泊で母娘で京都へ旅行に行きます。メインは紅葉と、おいしい食べ物。 19日は、新幹線で10時頃京都駅に着き、ホテル(京都駅近く)に荷物を預けてから行動開始します。 そして20日は、京都駅17:35発の新幹線で帰ります。 そこで2つ質問です。 1・行きたい場所は(1)嵐山方面(天龍寺、宝厳院、常寂光寺)(2)東山方面(清水寺、高台寺、青連院、南禅寺、永観堂、銀閣寺)(3)東福寺です。 2日目は早朝からまわれるので、どっちのエリアを1日目、2日目にしたらいいか、決めかねています。又、1日目夜の夜間ライトアップもどこのがいいか考えています・・。 2・食事は朝昼晩とついていないので、それぞれ行く予定のエリアでお勧め等あれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。

    11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。 初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。 宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。 2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。 一応考えているコースは ■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺) もしくは ■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷 見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。 舞妓体験は絶対したいです。 1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。 全く別のコースでもかまいません。 おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。