住宅ローン減税と登記、固定資産税について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン減税を受ける条件は、ローンの支払いが開始していて居住していることです。
  • 登記が1月にずれ込んでも、12月中に居住していてローンの支払いが開始していれば、今年の住宅ローン減税は受けることができます。
  • 登記が12月に完了しなかった場合、固定資産税に影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン減税と登記、固定資産税について

はじめまして。 現在、義親名義の土地に住宅を建築中で12月に引き渡しになります。 建物名義は主人です。 住宅ローンは3月末に申し込み、すでに9月(屋根工事完了)から支払が始まっております。 引き渡しは12月上旬、引越は12月中旬の予定なのですが、登記が12月末までに完了するかどうか微妙なところらしいのです。 そこで税金関係にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、 ・登記が1月にずれ込んでも、12月中に居住していてローンの支払いが開始していれば、今年の住宅ローン減税は受けることができるのでしょうか? ・1月に登記がずれ込んだ場合、固定資産税(建物)はどうなりますか? ・その他、登記が12月に完了しなかった場合、考えられるデメリットがあれば教えてください。 ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>登記が12月末までに完了するかどうか微妙なところらしいのです。 この意味がよくわかりません。 表示登記の申請は出すけど、所有権保存登記と抵当権設定完了までが間に合わないということでしょうか? であれば税金は表示登記が終われば建物が建っていると判断されますのでその後の登記は気にする必要はありません。 >・登記が1月にずれ込んでも、12月中に居住していてローンの支払いが開始していれば、今年の住宅ローン減税は受けることができるのでしょうか? 建物の登記と住宅ローン減税は直接は関係しません。 「12月中に居住開始した」ことが重要です。これは住民票にて確認します。 >・1月に登記がずれ込んだ場合、固定資産税(建物)はどうなりますか? 表示登記が12月に終わっていれば固定資産税は建物に対して課税されます。 ただ同時に土地に対しては宅地の軽減が有効になります。 表示登記が1月になるのであれば、建物は課税されず、土地は更地課税になります。 ただなぜ表示登記がそれだけ遅れるのか疑問ですけど。 >・その他、登記が12月に完了しなかった場合、考えられるデメリットがあれば教えてください。 税金ではやはり土地の更地課税ですね。宅地の軽減では税額が1/6になりますから。 (一定面積まで)

isenomana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 登記にもいろいろ種類があるのですね。 メーカーに確認したところ、表示登記は12月中に完了するみたいで、その他、保存登記と抵当権設定登記が間に合わないかもしれないとのことでした。 walkingdic様のわかりやすいご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。